『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。
これが、今年初のDustBoxなんですね。
曲は、タワシの最近の本命曲(弾き合い会での演奏候補曲)である、キュイのAllegrettoです。

仕事オフの今日は、午後から、運動不足解消も兼ねて教会までわざと迂回ルートを通ってママチャリで行き、無人の礼拝堂で、ピアノと アンデス君(スズキアンデス25F)を、合わせて一時間弱、練習してきました。

キュイのアレグレットはもう半月近く練習し続けて、やっとここまで来ました。
タワシは譜読みはそんなに遅くはないものの、独学のせいもあり伸びしろが少なくてすぐに進歩が頭打ちになってしまうので、アフター版はあまり期待しないでいただきたいのですが、とりあえずこれが現時点での精一杯の演奏、ということで、アップしておきます。







3つの旋律的スケッチ〜ⅢAllegretto(キュイ)Before版
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。しばらく来られなくてすみません(^^;
この曲、初めて聴きますがとっても春らしくていいですね。また聴きたいな、って思います(*^^*) 教会で弾いてきたのですね。こういう空間でまたバッハとか弾いてもらえたらうれしいなぁと思います。ヨロシク(*´艸`)
2019/03/27(水) 11:12 | URL | 金魚 #JalddpaA[ 編集]
ドラマで使われそうな ロマンチックで綺麗な曲ですね(☆▽☆)
グランドで弾いたらもっと壮大な感じになるのかな?
弾き合い会でのお披露目 楽しみですね♪

シューイチの凧揚げ
風向きが変わって凧が落ちる~とか
わちゃわちゃしている感じで楽しかったです♪
今週のシューイチは3月最後のシューイチですね
どんな曲かな?
楽しみに待ってま~す(^▽^)
2019/03/28(木) 14:32 | URL | いもコン #-[ 編集]
久々のコメント嬉しかったです!
なのにお返事すっかり遅くなっちゃって、こちらこそごめんなさい(滝汗)

>この曲、初めて聴きますがとっても春らしくていいですね。また聴きたいな、って思います(*^^*) 
→気に入っていただけて何よりです〜私もとっても好きな曲なので。
「3つの旋律的スケッチ」はその名の通り3曲からなる小品集なのですが、第1曲からそれぞれ秋、冬、春を表現している、というのが私の印象です。
第3曲まさに今の季節にぴったりですね。

>教会で弾いてきたのですね。こういう空間でまたバッハとか弾いてもらえたらうれしいなぁと思います。ヨロシク(*´艸`)
→この日はバッハは弾きませんでした〜
「音楽の父」バッハの代わりに(?)「音楽の母」ヘンデルを弾いて、じゃなくて吹いてきましたが(笑)
ちょっぴりバッハ熱下がりぎみでしたが 昨日また家で弾きましたよ!今度教会でも弾いてみます!!
2019/04/01(月) 10:05 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
いつもコメントありがとうです〜♥
お返事遅くなってごめんなさい。

>ドラマで使われそうな ロマンチックで綺麗な曲ですね(☆▽☆)
グランドで弾いたらもっと壮大な感じになるのかな?
弾き合い会でのお披露目 楽しみですね♪
→いかにもロマン派らしい曲ですよね。私のイメージでは壮大な曲というよりも可憐な愛らしい小品、という方が似合うのですが、私の演奏はフォルテが下手くそでガツーンという痛い音になっちゃっているので、修正したいです。
弾き合い会、とりかかるのがすっかり遅れちゃいましたが、頑張ります!でも多分間に合わずに、本番で練習させていただいているような気がします。

>シューイチの凧揚げ
風向きが変わって凧が落ちる~とか
わちゃわちゃしている感じで楽しかったです♪
→「たこあげ」はくるくると場面が変わるし、愉快な曲ですよね。
弾いていてもとても楽しかったです)^o^(

>今週のシューイチは3月最後のシューイチですね
どんな曲かな?
楽しみに待ってま~す(^▽^)
→またまた1分もかからないような小品ですけど、無事予定通りアップしました。
よかったら、また感想聞かせてくださいね〜♫
2019/04/01(月) 10:16 | URL | 私はタワシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1655-8d83d278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック