『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。
今日から新年度スタートというのに、しょぼい記事で申し訳ないのですが・・・
スーパーで買った弁当についていた割り箸の袋(個包装)を開ける時、一緒に入っていた爪楊枝で右手の親指の腹を刺してしまい、地味に痛いです〜
ちょうど、ペンや鉛筆を握って字を書こうとすると、もろに当たる部分です。
ピアノにはあんまり影響ないかな〜と思うのですが、小さな傷でもやっぱり気になって、結局今日の練習時間はゼロのまま終わりそうです。

それにしても…手に、大きくても小さくても怪我をすると、反射的に「やばいっ!ピアノ弾けるかな?」と思ってしまいます。ピアノやってるひとってみんなそうなのかな?

追記>ピアノには影響ないかなと思ったけど甘かったです。
打鍵する時に当たる場所じゃないんだけど、鍵盤上を手が移動する時にめっちゃぶつかるじゃないですか〜
せっかくの休日だけどあんまり練習できなそうだなぁ。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは

思わぬ時に怪我をするので気をつけたいですね。
私も数少ない演奏の日を前にドアに左手を挟んでしまったことがあります、
血は出たけど、筋肉や骨には影響なかったのでどうに動きましたが、
まったく無傷でも変わらなかったように思います(笑)
2019/04/02(火) 13:55 | URL | michael #xNtCea2Y[ 編集]
タワシさん お怪我気をつけてくださいね~。
ピアノを弾く人は みんな 手や指を痛くするのを恐れているんじゃないでしょうか。
「あーーピアノが弾けなくなる・・」 って必ず そこを心配しますよね(^_^.) 私も前にコンビニで入ってた割り箸の中の楊枝で指を刺したことあるけど 楊枝もけっこう痛いですよね!楊枝はいらないから開けるときも気にしないで開けちゃいますよね。
お大事にしてください。。。
2019/04/02(火) 22:16 | URL | ゆめゆり #-[ 編集]
こんばんは!コメントありがとうございます。
お返事大変遅くなってすみません。

> 思わぬ時に怪我をするので気をつけたいですね。
→そうなんです!
職場での小さい怪我(紙でちょっと切ったり、どこかにちょっとぶつけたりというレベル)はある意味想定内ですが・・・
まさか楊枝で刺すなんて〜

> 私も数少ない演奏の日を前にドアに左手を挟んでしまったことがあります、
血は出たけど、筋肉や骨には影響なかったのでどうに動きましたが、
まったく無傷でも変わらなかったように思います(笑)
→ううう〜それはした。災難で本番直前での怪我は、本当に焦りますね。
骨折などなくて不幸中の幸いでしたが、それでもさぞ痛かったでしょう。
無傷だったらもしかするともっと素晴らしい演奏になったのかもしれませんが、でも平生とあまり変わらない演奏ができたっていうことは精神力の賜物ですね〜尊敬します!
2019/04/07(日) 00:17 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
コメントありがとうございました。お返事すっかり遅くなってしまってごめんなさいね〜(汗)

>ピアノを弾く人は みんな 手や指を痛くするのを恐れているんじゃないでしょうか。
「あーーピアノが弾けなくなる・・」 って必ず そこを心配しますよね(^_^.)
→やはりそうですよねぇ〜
仕事や家事にももちろん影響があるだろうに、怪我すると一番最初に思うのはやっぱりピアノのことなんですよ!

>私も前にコンビニで入ってた割り箸の中の楊枝で指を刺したことあるけど 楊枝もけっこう痛いですよね!楊枝はいらないから開けるときも気にしないで開けちゃいますよね。
→ゆめゆりさんも経験ありますか。気をつけないといけませんね。
ちなみに私も楊枝は使わないのでいらないです。
結構無駄に捨てている人多いんじゃないでしょうか?
まあ、環境のためにもいちばんいいのは、割り箸を断ってマイ箸を使うことなんでしょうけど。

>お大事にしてください。。。
ありがとうございます!昨日、絆創膏も取れ、今日はピアノを弾いても全く平気でした。
でもお互い怪我には気をつけましょうね〜
2019/04/07(日) 00:19 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1657-2722cd32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック