FC2ブログ





ピアノWeb発表会(かつさん主催)に参加します 

一昨日の日曜日には、初参加となる調布市でのピアノの集まりに参加し、二次会も含めてとても素敵な時間を過ごしました。
感動が新たなうちに記事を書きたいのもやまやまですが、あえてそれは後回しにして、只今開催中の、かつさん主催ピアノWeb発表会にエントリーしましたので、取り急ぎ、そのお知らせを。

エントリー時のコメントは以下の通りです、
1.私はタワシ
2.「こどものための12の小品より」子守歌&ロマンス
3.グリエール
4.ロシアの作曲家レインゴリド・グリエール(1875-1956)が、1907年に子どものために書いた、美しくロマンティックな小品集の中から、2曲を選んで弾いてみました。
穏やかで暖かな音の流れの中に、近代的な響きも織り込んだ子守歌、そして切ない恋心を情感たっぷりに歌い上げるロマンス。子どもむけの曲にしてはかなり大人っぽい印象もありますが、ロシアの子どもたちは早熟なのでしょうか。
演奏者は「やさしい曲を美しく弾く」ことを生涯の目標にしている、独学のデジピ族。スタジオでのグランドピアノ録音にもチャレンジしましたが、極めて残念な演奏しかできず、結局弾きなれた安物デジピでの録音でのUPとなりました。
5.https://youtu.be/axZWgDDGxNE




実は・・・この2曲のためにかけた練習時間は3日間です。
他の曲でエントリーするつもりでいましたが、偶然知ったこの曲に心を惹かれ、Web発表会はすでに始まっているというのに、曲目を変更することに。
いくら休日で時間があるとは言っても、3日じゃ、練習期間、絶対足りないですよね。
でも、タワシにしては珍しいほどの集中力で、頑張りました!

いつもはFC2動画なのですが、今回「発表会」ということですので、タワシとしては気分的にハードルが高いYouTubeを使いました。
聴いて頂けたら幸いです。
[ 2019/04/30 21:15 ] 告知・連絡 | TB(0) | CM(12)

No title

タワシさん、こんにちは
かつです。

今回のテーマはぜひタワシさんに参加をしてもらいたい!と思っていたので参加表明&動画をお送りいただいて嬉しかったです♪
※youtube限定にしてしまったので「参加しない」と言われたらどうしようかと心配していました。。

実はイヤホンをなくしてしまったため、これから家に帰ってじっくりと演奏を聴かせていただきます(動画はアップ済みです)
取り急ぎお礼まで。ありがとうございました。
[ 2019/04/30 22:36 ] [ 編集 ]

No title

いいですね~
なんだか余裕すら感じます。
やっぱりタワシさんのピアノは好きだなあ^^

[ 2019/04/30 23:50 ] [ 編集 ]

かつさん>

かつさん、おはようございます。
この度はご多忙な中、いろいろとお世話になりありがとうございます。

>今回のテーマはぜひタワシさんに参加をしてもらいたい!と思っていたので参加表明&動画をお送りいただいて嬉しかったです♪
→そうでしたか!私自身も、まさに自分のためのテーマ!と思うくらい、お気に入りのテーマだったので嬉しかったです。

>youtube限定にしてしまったので「参加しない」と言われたらどうしようかと心配していました。。
→まさかそんなことで参加しないなんて言わないですよ〜
いつももっぱらFC2動画とはいえ、ようつべのアカウントも前から持っていましたし、密かに(?)何曲かはアッップロードしてるんです。

>実はイヤホンをなくしてしまったため、これから家に帰ってじっくりと演奏を聴かせていただきます(動画はアップ済みです)
→イヤホン出てくるといいですね。つたない演奏ですが聴いていただけたらまた感想お聞かせくださると、タワシはとっても喜びます。
皆さんの演奏もじっくり聴かせていただきます!
[ 2019/05/01 06:50 ] [ 編集 ]

ねこぴあのさん>

ねこぴあのさん、コメントどうも〜♪
Web発表会、ご一緒できて嬉しいです。

>いいですね~
なんだか余裕すら感じます。
やっぱりタワシさんのピアノは好きだなあ^^
→えっ、そう〜?なんか照れます😅
でも、余裕なんてないですよ。今回だって何度録音し直したことか。それに、余裕あったらグランドピアノでももっとまともに弾けたはず。
ねこぴあのさんの、一音一音大事にして、真剣に曲に向かう姿勢見習わなくちゃ、といつも思ってますよ〜
[ 2019/05/01 06:58 ] [ 編集 ]

Re:ピアノWeb発表会(かつさん主催)に参加します

タワシさん、こんにちは。
hahaです。
とっても素敵な演奏でしたので
こちらにコメント入れちゃいました^^;
デジピとの事ですが、こんなにきれいな音が
出せるんだ~とびっくり&尊敬です♪
[ 2019/05/02 16:29 ] [ 編集 ]

ははさん>

ははさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
こちらでは、初めまして、ですよね。

つたない演奏聴いていただけるだけで十分感謝なのに、もったいなすぎるありがたいお言葉をいただいて、恐縮しています。
音は・・・デジピだからこそ誰が弾いても同じようなきれいな響きになるのかもしれませんが(グランドだと往々にして私の貧しいテクニックではコントロールしきれない場面も。。。)今の自分の環境でできる限り、美しい音を求めていきたいなあという思いは持っています。

ははさんもweb発表会参加されるのですよね?かつさんのブログや特設サイトにはまだアップされていないようですが、これからでしょうか?楽しみにしています。
[ 2019/05/03 10:49 ] [ 編集 ]

タワシさん、お久しぶりです^^
ピアノWeb発表会、お疲れ様でした♪
ご一緒できて嬉しかったです。

子守唄とロマンス、とても素敵です~。
子守唄の消え入るような終わり方にグッときました。
ロマンス、本当に大人っぽいですね(*ノωノ)
ロシアは美人さんが多いイメージですvたくさんロマンスがありそう…。

準備期間3日ですか( ゚Д゚)タワシさんは譜読みも仕上げも早くて羨ましいですv-274v-273
[ 2019/05/03 12:04 ] [ 編集 ]

大変失礼いたしました。

タワシさん、すみません、
初めましてですよね。
実は何度もブログを拝見して
心の中でコメントをしておりまして・・・
『初めまして』が抜けておりました。
大変失礼をいたしました。

昨日、やっとかつさんへデータを送信しました。
私は超初心者で、恥ずかしいレベルですが、
厚かましくも参加してしまいました。^^;

コツコツ練習して何十年か後にはタワシさんのようなきれいな音がだせたらいいなと思ってます。
今後ともよろしくお願い致します。
[ 2019/05/03 12:41 ] [ 編集 ]

ロシア音楽はロマンチックですね〜

タワシさん、こんばんは〜お仕事、お疲れさまです♥
連休もお仕事との事なのでお返事はお気遣うなく〜あまり細かい事は気にしないアバウトな性格なので返信はせずともノープロブレムです〜v-221
またまた、聴いた事がない作曲家!
タワシさんは何処からこういう音楽ネタを仕入れるのでしょうか。
音楽を愛する人は音楽のアンテナがビンビンなのでしょうね♪v-198
ロシアの作曲家の曲はロマンチックで華麗な曲が多いですね。
私はクラシックの音楽をあまり知らないので、ロシア音楽も最近聴いたばかりです。
かつさんのブログでチェイコフスキーの四季を、いもコンさんにラフマニノフの幻想小品集を教えて頂きました♬
四季も幻想小曲集も弾いてみたくなっちゃいました〜
最近弾きたい曲が目白押しで嬉しい悲鳴をあげてます!

弾きたい曲が多くて手が回りませんが、タワシさんの紹介して下さる曲は小品が多いので、ついつい手を出してくなってしまいます。
早速、この曲集も気になってAmazonで楽譜チェックしました〜


それにしても、この2曲を3日でこんなに情感を込めて素敵に弾けるとは!
教会で伴奏をされている上に、サークル等で休日はピアノを弾く機会も多そうなので、生活に音楽&ピアノにどっぷりで根付いているんでしょうね〜
まさにNo Music No Lifeですね♬

ところで、前回のコメントに大きな間違いが!(汗)
鳥の歌はカザルスですね〜そそっかしいので、何故かスペイン繋がりだからかセゴヴィアなんて言ってしまった…カザルスの鳥の歌の演奏はカザルスの国を想う情感のこもった哀しい響きでグっときます。
(セゴヴィアも好きですけどネ。バッハはギターでも良いです♪)

ところで、令和と共にブログをスタートさせました。
ここ数日はブログ開設で試行錯誤してました〜。
お仕事に教会にピアノの活動にとお忙しいと思いますが、もしもお時間のある時があれば、その内遊びに来てくださいね〜
私、長い間ロックに夢中でクラシック&ピアノの事やいろんな作曲家や曲を知らないので、ブログで音楽ネタを見るのを楽しみにしています♬v-266
これからもよろしくお願いします。

PS:毎度ながら長文で失礼しました〜長文コメントは返信しづらいと思うので、申し訳なく思うのですが、今は音楽の話をする事が新鮮で楽しくてついつい長く〜笑。
少し、自分のブログで喋って発散させます〜笑






[ 2019/05/04 00:20 ] [ 編集 ]

夕さん>

夕さん、お久しぶりです〜
Web発表会でご一緒できて私も嬉しいです!リアルの方ではもうずいぶん長いことお会いしていませんが、そのうちぜひどこかで、生演奏聴かせてくださいね。

>子守唄とロマンス、とても素敵です~。
子守唄の消え入るような終わり方にグッときました。
ロマンス、本当に大人っぽいですね(*ノωノ)
ロシアは美人さんが多いイメージですvたくさんロマンスがありそう…。
→スタジオで、グランドピアノでも弾いてみたのですが・・・子守唄は断然デジピの方がよく弾けました😥 夕さんのコメントにもあった「消え入るような終わり方」ですが、デジピだとほぼイメージした通りに弾けますが、グランドでは音色のコントロールが上手くいかず残念な演奏になってしまいます。
「ロマンス」は音楽用語としては必ずしも恋愛をテーマにした曲というわけではなく、抒情的で甘美な作品、くらいな意味で使われることが多いんですが、こういう曲を聴く(or弾く)とやっぱり恋の歌としか思えませんねv-10 ロシアに大人びた美人さんが多いのはスポーツ、特にフィギュアスケートとか見ていても感じますね。ザギトワ選手なんて実年齢が信じられないくらい。

>準備期間3日ですか( ゚Д゚)タワシさんは譜読みも仕上げも早くて羨ましいですv-274v-273
→なぜ絵文字がケーキとコーヒー?笑笑
ああ、たまにそう言われますが、一定の完成度まで来るのは早目かもしれませんが、とそのあとはピタッと伸び悩み状態になっちゃうのですよ。やっぱり独学の限界?
[ 2019/05/05 06:32 ] [ 編集 ]

ははさん>

ははさん、再度のコメントありがとうございます。

>タワシさん、すみません、
初めましてですよね。
実は何度もブログを拝見して
心の中でコメントをしておりまして・・・
『初めまして』が抜けておりました。
大変失礼をいたしました。
→全く気にしてませんので大丈夫ですよ〜
心の中のコメントも感謝です。いつもこんなブログを読んで心に留めてくださる方がいるとわかるだけで、モチベーション UPしますv-158
それに、FC2の足跡で、しばしば訪問してくださってるのは知ってましたし、私の方もなんども読みに行っていたので(はてなブログの方も)初めましてということは忘れても無理ない状態でした。

>昨日、やっとかつさんへデータを送信しました。
私は超初心者で、恥ずかしいレベルですが、
厚かましくも参加してしまいました。^^;
→ワクワクして観に(聴きに)行ったのですが・・・あれ?まだ反映されてないですか?それとも他のお名前で参加されているのかな?
私も長年弾いている割りには、弾く曲の難易度も演奏の内容も微々たる進歩しかなくて、がっくりすることがしばしばですが、開き直って毎週つたない演奏をアップしてますよ〜😅

>コツコツ練習して何十年か後にはタワシさんのようなきれいな音がだせたらいいなと思ってます。
今後ともよろしくお願い致します。
→あああ〜目標はもっと高いほうがいいですよ、絶対に!
でも何はともあれ(?)今後とも末長くよろしくお願いしますe-414
[ 2019/05/05 06:59 ] [ 編集 ]

きんどーちゃん>

きんどーちゃん、おはようございます!
長文のコメント、読み応えがありとても嬉しいです。
今後ともその日の気分や時間的余裕に合わせて、一言コメントから長いものまで、お気軽にしていただけたら、いつでも大歓迎ですよ〜v-290

>お返事はお気遣うなく〜あまり細かい事は気にしないアバウトな性格なので返信はせずともノープロブレムです〜
→基本的にお返事は、遅くなっても全てしています。
でも多忙な時などは数日間、間が空いてしまうこともしばしばです。
特に週末は、教会の礼拝の準備などで遅れがちになる傾向が(汗)
気長に待ってくだされば、時間のある時に必ず返信します。

>またまた、聴いた事がない作曲家!
タワシさんは何処からこういう音楽ネタを仕入れるのでしょうか。
音楽を愛する人は音楽のアンテナがビンビンなのでしょうね♪
→学生時代に「クラシカル音楽研究会」という音楽鑑賞専門のサークルに入っていたし、その時から「音楽史から忘れられた(あるいは1、2曲でかろうじて名をとどめている)作曲家」に興味があったので、基礎知識はあるかもしれませんね。
作曲家の名前さえ脳内にインプットされれば、今の時代はYOUTUBEとか IMSLP(無料楽譜サイト)などのありがたい存在がありますから、あとは自然に世界が広がっていくという感じでしょうか。
また、きんどーちゃんと同様、ブログのお友達の記事や演奏を通して新しい曲と出会ったり、改めて興味が湧いて弾いてみたくなったり、ということもありますね。
そういう意味ではいい時代になりました〜🎵

>弾きたい曲が多くて手が回りませんが、タワシさんの紹介して下さる曲は小品が多いので、ついつい手を出してくなってしまいます。
早速、この曲集も気になってAmazonで楽譜チェックしました〜
→どうぞどうぞ〜じゃんじゃん手を出してみてください!私の弾く曲はほとんどどれも、易しく弾きやすいものばかりです。ブルグ25番程度〜時にはバイエルレベルの曲も結構弾いていますよ〜
弾いてみたい曲で楽譜が入手できない時は、お気軽に、連絡くださいね。

>前回のコメントに大きな間違いが!(汗)
鳥の歌はカザルスですね〜そそっかしいので、何故かスペイン繋がりだからかセゴヴィアなんて言ってしまった…カザルスの鳥の歌の演奏はカザルスの国を想う情感のこもった哀しい響きでグっときます。
(セゴヴィアも好きですけどネ。バッハはギターでも良いです♪)
→大丈夫ですよ〜私もそそっかしいのでしょっちゅう思い違い、書き(打ち)間違い、やらかします。
カザルスの鳥の歌はホント、名曲、名演ですよね〜まさに人類の遺産だわ〜v-353
クラシックギター曲も聴かれるのですね!私も好きなんで、うれしいですv-344 ちょっと久々にデジピのギター音でまた何か弾きたくなりましたv-341

>令和と共にブログをスタートさせました。
ここ数日はブログ開設で試行錯誤してました〜。
お仕事に教会にピアノの活動にとお忙しいと思いますが、もしもお時間のある時があれば、その内遊びに来てくださいね〜
→ブログ開設おめでとうございます!
年号が変わって新しいことを始めるには絶好の機会ですよね。
そして私もこの日を楽しみにしてました。
もうすでに拝読させてもらってますよ〜
コメントは、教会から戻ってきてから、じっくりさせていただくつもりですv-295

それでは、今後とも末長くよろしくお願いしますv-289
[ 2019/05/05 07:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1669-aab3f9a6