FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪


『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。


プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ



Calender

10 | 2019 / 11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の練習メニュー

<11月11日> ♪「無言歌集」より「なぐさめ」「タランテラ」(メンデルスゾーン) ♪悲しい夢(ドイツ民謡) ♪50のソルフェージュ(トスティ)(抜粋) ♪コブルゲルマーチ(作曲者不詳)


にほんブログ村


人気ブログランキング


ピアノランキング


FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター


リンク


(ページビュー)アクセスランキング


カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


TWITTER


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





曲が長い!と評判(?)のシューベルトですが・・・タワシのブログの登場するのは、ほとんどが、演奏時間1〜2分という「プチ舞曲」たち。
今回もやっぱりそうなのです。
シューベルトのOp.18, D.145は、彼が数年にわたって書きためた舞曲を集めたもの。
12のワルツ、17のレントラーと9つのエコセーズ から成っています。
今回はその中からエコセーズを弾きました。
エコセーズ5番(ロ長調)と、同3番(ロ短調→ニ長調)を、3番をトリオに見立てた3部形式にして演奏してみました。

こんな短くてシンプルな曲なのに、ミスタッチがなくならないのはなんでだ!?
実はほぼノーミスで弾けたテイクもあるんですが、こっちの方がエコセーズという舞曲の雰囲気がより出せたかなあと思い、こっちを採用。
エコセーズはスコットランドのカントリーダンス(コントルダンス)の一種だそうです。
3拍子系の舞曲が好きなタワシにはやや珍しく、4分の2拍子の明るく軽やかな舞曲です。

それでは、どうぞ〜♪


エコセーズ ロ長調〜D145より〜(シューベルト)

ジャンル:音楽 - テーマ:ピアノ




わ、なんだかコミカルでかわいらしい曲~~タワシさんらしい選曲ですね。

動画の写真、この曲で踊ってるみたいでピッタリ。
どんなに忙しくてもシューイチアップは欠かさない、律儀なタワシさんには感心します。

でもその積み重ねがタワシさんの演奏をより豊かに素敵にしてるんだなあって思います。
私も負けないように頑張らなくちゃ~。

まんまるお月 | | 2019/09/15 09:45 [編集]


まんまるさん>
昨日まで下書き状態のような記事だったのに、早速聴いていただいてコメントまで!ありがとうございます♪

>わ、なんだかコミカルでかわいらしい曲~~タワシさんらしい選曲ですね。
→私らしいですか?最近、こういう、明朗快活な路線の曲が続いてますが、こういう曲のほうがしっとり系より似合うのかな?

>動画の写真、この曲で踊ってるみたいでピッタリ。
→写真は、確か「コントルダンス」で検索して、イメージに合うものを探しました♪カラフルな民族衣装で目にも楽しそうですね。

>どんなに忙しくてもシューイチアップは欠かさない、律儀なタワシさんには感心します。
でもその積み重ねがタワシさんの演奏をより豊かに素敵にしてるんだなあって思います。
私も負けないように頑張らなくちゃ~。
→時間のある時に録りだめをしておこうと思いつつなかなかできなくて・・・それができていたらこんな風に締め切り直前にあたふたしなくてもていいのですが。
私のほうこそ、まんまるさんの粘り強い練習態度、曲に対する愛情など、いろんな点で尊敬し、見習わなくちゃと思っています。
私はタワシ | | 2019/09/16 11:40 [編集]



タワシさん、こんにちは!
今週の曲、楽しくって踊りだしたくなるような曲ですね♪
先日はスカルラッティについて教えていただいてありがとうございました。春秋社の楽譜、買いました!お勧めしていただいた曲のどれか、いつか弾いてみたいと思います^^

タワシさんのブログ、リンクさせていただきました♪今後ともよろしくお願い致します!
ゆりこ | | 2019/09/16 13:51 [編集]



こんにちは~~

シューベルトの短い曲って、かえって新鮮に感じますね。仲間内で、舞踏会というほどでもなく、ちょっと踊る…。というような感じでしょうか。

> 3拍子系の舞曲が好きなタワシにはやや珍しく、4分の2拍子の明るく軽やかな舞曲です。

2拍子の舞曲も3拍子の舞曲も、どっちも行けますね(*^▽^*)
NekoUshi | | 2019/09/17 17:15 [編集]


ゆりこさん>
ゆりこさん、こんにちは!
訪問&コメント感謝です〜
演奏にもお付き合いいただきましてありがとうざいます♪

>先日はスカルラッティについて教えていただいてありがとうございました。春秋社の楽譜、買いました!お勧めしていただいた曲のどれか、いつか弾いてみたいと思います^^
→お役に立てたようで幸いです!
早速楽譜購入されたんですね。曲数も多く、有名なものもそうじゃないものも混じっているので、楽しんで弾けると思います♫
ゆりこさんのスカルラッティが聴ける日を楽しみにしています❤️

>タワシさんのブログ、リンクさせていただきました♪今後ともよろしくお願い致します!
→ありがとうございます〜
私もゆりこさんのブログ、リンクさせていただきましたe-143
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますv-290
私はタワシ | | 2019/09/18 11:04 [編集]


NekoUshiさん>
NekoUshiさん、こんにちは〜
コメントのお返事遅くなってしまってごめんなさいv-356

> シューベルトの短い曲って、かえって新鮮に感じますね。
→ほんとにね〜 シューべルトの陽の曲ってとにかく長いイメージありますよね。いよいよ終わるかな、と思ったら、強引に引き伸ばしてまだ続ける・・・というのを繰り返してるとしか思えない(笑)ような曲もたまには(?)あります!
>仲間内で、舞踏会というほどでもなく、ちょっと踊る…。というような感じでしょうか。
→まさにそんな感じです!仲間内でごく自然に気楽に、音楽のアンサンブルをするのと同じように・・・というか、その一環といったほうがいいのかもしれませんね。そういう仲間に囲まれた生活、うらやましいです♪

>2拍子の舞曲も3拍子の舞曲も、どっちも行けますね(*^▽^*)
→そうですか!? 2拍子系より3拍子系のほうが自分としてはずっと弾きやすいんですが。
あ、でも8分の6は実質的には二拍子系ですが、すべての拍子の中で一番好きだったりしますね〜
まあ結論として舞曲は総合的に好きです!(^o^)
私はタワシ | | 2019/09/19 09:30 [編集]


シューベルトラヴ❤
こんにちは(^-^*)/
シューベルトの曲を紹介して下さって嬉しいです♪o(^-^)o

シューベルトの曲はほんと長くてねぇ~(;;;*_*)
即興曲&楽興の時の曲集の中で先生からレッスンを受ける許可得たのがop.90No.2&3&4なんですけど~速い曲はまだまだ指が動かないし、No.3は長過ぎて、なかなか着手できません…(-_-メ)

シューいちでシューベルトの短い曲をいろいろ紹介して下さっていて、今まで全然知らなかった曲を聴く事が出来て新鮮だったし楽しいです♪

タワシさんがコピーして下さった舞曲集は短くて気軽に弾けるので、練習の合間の息抜きで初見で弾いて楽しんでます♪(・∀・)

タワシオリジナルアレンジで曲を組み合わせて、長調と短調が交互に出てくる構成にした所がステキ♪(*^-^*)
長調と短調が交互に出てくる所がシューベルトらしいというか、わたしのシューベルトのツボなのでアレンジがとてもいいですね~(*'‐'*)♪

エコセーズってスコットランドの舞曲なんですね〜知りませんでした。なるほど〜
子どもの頃にベートーヴェンのエコセーズを弾いて、結構お気に入りでした♬

賛美歌もオルガンの音色に合っていて癒されました♪(*^-^*)
あまり聴く機会がない賛美歌や民族音楽ををシューイチで聴けるのを楽しみにしています(^O^)

きんどーちゃん | | 2019/09/23 16:17 [編集]


きんどーちゃん>
きんどーちゃん、こんにちは〜♫

> シューいちでシューベルトの短い曲をいろいろ紹介して下さっていて、今まで全然知らなかった曲を聴く事が出来て新鮮だったし楽しいです♪
→「長〜いシューベルト」というイメージの真逆をいく小品ですが、シューベルトを愛するきんどーちゃんに楽しんでいただけて嬉しいです。

> タワシさんがコピーして下さった舞曲集は短くて気軽に弾けるので、練習の合間の息抜きで初見で弾いて楽しんでます♪(・∀・)
→まさに息抜き、箸休めにぴったりのサイズと易しさですね〜 
でも実は、シューイチでのシューベルトのプチ舞曲、2、3回で上手く録れることは少なくて、たいていは何度も録り直してたりしてるんですよ。この曲もそう。「本当に易しい曲」なんてあるのかなあ〜と思いつつ・・・

> タワシオリジナルアレンジで曲を組み合わせて、長調と短調が交互に出てくる構成にした所がステキ♪(*^-^*)
長調と短調が交互に出てくる所がシューベルトらしいというか、わたしのシューベルトのツボなのでアレンジがとてもいいですね~(*'‐'*)♪
→アレンジを褒めていただいてありがとうございます!
先日イベントで弾いたレントラーも、リヒテルが数曲を選んでメドレースタイルにしたものでした。あの選曲も長調と短調のコントラストがGOODでしたので、今回もそれにならったつもりです。

>エコセーズってスコットランドの舞曲なんですね〜知りませんでした。なるほど〜
子どもの頃にベートーヴェンのエコセーズを弾いて、結構お気に入りでした♬
→そうそう、エコセーズといえばベートーベンのが有名ですね。小さい子が発表会なんかでよく弾くやつね・・・笑
エコセーズがスコットランドの舞曲ということは、私も割と最近知りました。

>賛美歌もオルガンの音色に合っていて癒されました♪(*^-^*)
あまり聴く機会がない賛美歌や民族音楽ををシューイチで聴けるのを楽しみにしています(^O^)
→ありがとうございます。
ピアノの王道からは外れまくりですが、そんな我がブログでもこうして応援してくれる方がいるのが、続けるための大きなモチベーションになってます!
今後ともよろしくです〜❤︎
私はタワシ | | 2019/09/24 17:17 [編集]


:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 +