FC2ブログ

■「巡礼の歌」と「タランテラ」〜無言歌集(メンデルスゾーン)より〜

最近のタワシは メンデルスゾーンがプチ・マイブーム(?)
「無言歌集」の中から、過去に弾いたことのある曲や、練習すればなんとかサマになるかも?という曲を、いくつか かいつまんで弾きあさっております。
中でも一番時間を割いて練習しているのがこの2曲。

「巡礼の歌」

Barenboim plays Mendelssohn Songs Without Words Op.67 no.3 in B flat Major

「タランテラ」

Barenboim plays Mendelssohn Songs Without Words Op.102 no.3 in C Major

「巡礼の歌」の方はテンポがゆったりしていることもあり、ほぼ弾けるようにはなりましたが、ところどころで捏造癖が出て(汗)コードとしては合ってるんだけど勝手に音を足したり減らしたりしてる箇所があったりするし、伴奏がバタバタとうるさくて耳障りだったりと、まだまだ人前には晒せません(たとえビフォー版であっても)

それに輪をかけてひどいのが「タランテラ」(手持ちの全音の楽譜では「乗馬」となってます)
ちょっと前に記事に書いたとおり和音の連打が超・下手で、それが主な理由になって、テンポが上がりません。
指定テンポはプレストなのに、今やっと、モデラートからせいぜいアレグレットくらいまで上がったくらいかな。
メトロ練習が嫌いなので、四分音符がいくつとかいう数字では把握してませんけど。
どうあがいてもプレストで弾けるようになるとは思いませんが、タランテラの熱狂感を表現するためには、せめてアレグロくらいのテンポでは弾きたいものです。

■コメント

■ [ina-kibi]

こんにちは!

↓のグランド演奏、憂いがあってとても素敵でした♪デジピの録音は隙がなくプロのCDを聞いているようなよさがあるし、グランドの録音はピアノの置いてある空間ごとの音が伝わってきて味わい深く、どちらもいいものですね~!!

さて、メンデルスゾーン、プチ・ブームとのこと。無言歌集は楽譜を持っているのですが、1曲としてちゃんと向き合えた曲がないのです。弾けるかも?と思わせて、弾いてみると思った以上に難しい(早期退散・・)、自分にとってそんな曲集です。

2曲ともタワシさんのイメージにマッチします!!動画も、タワシさんの演奏かと思うくらいです。タランテラ、きっとタワシさんのリズム感で、プレストでなくともスピード感が感じられると思います!!!

いつかしゅーいちに登場するのでしょうか?楽しみにしていますね^^ 

■ [私はタワシ]

ina-kibiさん、こんばんは!

>↓のグランド演奏、憂いがあってとても素敵でした♪デジピの録音は隙がなくプロのCDを聞いているようなよさがあるし、グランドの録音はピアノの置いてある空間ごとの音が伝わってきて味わい深く、どちらもいいものですね~!!
→聴いてくださって感謝です〜 でも絶対に褒めすぎ!
こんなんで、プロのCDみたいだなんて言ったら、プロとそのファンの人にぶっ飛ばされますよ(笑)
グランドの録音、本当はもっと綺麗に、雑音も少なくする録音方法があるのでしょうが、いかにも素人っぽい録音も含めて、味わいと捉えていただけたら幸いです。

>メンデルスゾーン、プチ・ブームとのこと。無言歌集は楽譜を持っているのですが、1曲としてちゃんと向き合えた曲がないのです。弾けるかも?と思わせて、弾いてみると思った以上に難しい(早期退散・・)、自分にとってそんな曲集です。
→ああ、確かに見かけより難しい曲も結構ありますね。でもina-kibiさんなら余裕で弾ける曲もきっと何曲もあるはず。機会があったらまた開いてみてください。

>2曲ともタワシさんのイメージにマッチします!!動画も、タワシさんの演奏かと思うくらいです。タランテラ、きっとタワシさんのリズム感で、プレストでなくともスピード感が感じられると思います!!!
→イメージに合うと言っていただいて嬉しいです。ああ、でも、動画のこと・・・バレンボイムさんに失礼すぎますよ〜本当にこの動画と私、同じ曲を弾いているとは絶対思えません。
タランテラ、こんな風に弾けたらどんなにか気持ちいいでしょう。けど現実は。。。 
テンポについてははなっからこんな速さを求めてはいませんが、推進力みたいなものはほしいですよね〜

>いつかしゅーいちに登場するのでしょうか?楽しみにしていますね^^ 
→タランテラはむずかしそうです。巡礼の方は・・・シューイチじゃなく、DustBoxだったら可能性はあるかな〜
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

月別アーカイブ

今日の練習メニュー

<9月13日> ♪「無言歌集」より 後悔、悲しい心、巡礼の歌(メンデルスゾーン) ♪二つのドイツ舞曲より第1番、バガテルp.33−6(ベートーヴェン) ♪「フレースエーの花々」より フレースエーの教会で、あいさつ(ペッテション=ベリエル)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

TWITTER

follow me

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム