fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

<今週の録音>子守唄(アイルランド民謡)
【2023/09/19 09:14】 今週の録音
今回もなんとか無事、レアチャレに参加できました!
開催当日は富山の実家に帰省中の予定。帰省先で皆様の演奏を楽しませていただきますね♪

さて今回のシューイチですが、レアチャレの曲と一緒に、前回の記事にあるペトロフのグランドピアノで録音しました。
アイルランド民謡の「子守唄」です。
子守唄と称する民謡、伝承歌には、とても美しいものが数多くありますが、これもその一つだと思います。
少しフォーレっぽいところもあるアルペジオの伴奏は、19世紀以降のものなのかな。

それでは、どうぞ〜♪





テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

こんばんは。
有名な「アイルランドの子守歌」とは別物なんですね。
元歌はどこかにあるのかなあ・・・
【2023/09/19 22:49】 URL | リュートの奇士 #nLnvUwLc [ 編集]

リュートの奇士さん>
奇士さんこんにちは!コメントありがとうございます。 

>有名な「アイルランドの子守歌」とは別物なんですね。
元歌はどこかにあるのかなあ・・・
→そうなんです、あの、トゥー ラ ルー ラ ルー ラ〜という歌詞が印象的な有名曲「アイルランドの子守歌」とは全く別の曲なんですよ!あちらは民謡ではなく作者がはっきりしていますね。
元歌はどこかにあると思いますが、ちょっと調べた程度では全くヒットせず・・・もしも何かわかりましたらまた報告します。
【2023/09/21 11:45】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]


憂いおびた美しい曲ですね。
ペトロフ、初めて聴きましたが、落ち着いてしっとりした音色ですね。確かにノスタルジックな雰囲気もあって、この曲とも合いますね。

レアチャレ、いつも聴き専門ですが(レア曲本当に知らなくて)、楽しみにしていますね〜。
ご実家でゆっくり楽しいひと時を過ごされますように^^
【2023/09/22 09:34】 URL | ジル #- [ 編集]


ペトロフ、まろやかな音だね~こういう音だったかなあ、記憶がもうない・・・
わたし一度だけ弾いたことあるんだけど、すごく弾きにくい楽器だったので(タッチがもろに音に出てアラが出まくる)、なめらかに弾いていてすごいな~~と思いました♪
【2023/09/24 10:17】 URL | ねこぴあの #- [ 編集]

ジルさん>
ジルさんこんにちは♪お返事大変遅くなってごめんなさい!

>憂いおびた美しい曲ですね。
ペトロフ、初めて聴きましたが、落ち着いてしっとりした音色ですね。確かにノスタルジックな雰囲気もあって、この曲とも合いますね。
→演奏聴いてくださって感謝です〜
ペトロフは聴くのも初めてですか?確かにあまり置いてあるところありませんものね。
私はとても弾きやすい楽器だと思いました。音色はヤマハよりはカワイに近い感じです。
この曲に合っていると言ってもらえて嬉しいです❤︎

>レアチャレ、いつも聴き専門ですが(レア曲本当に知らなくて)、楽しみにしていますね〜。
ご実家でゆっくり楽しいひと時を過ごされますように^^
→レアチャレの記事やっと今朝書きましたよ〜
 今回のレアチャレ、作曲者名さえ初耳というのが複数あった一方で、ベトソナとか弾いている人もいたので、レアかどうかはその人の基準でいいんだと思います。ジルさんも、自分なりにこれはレアだと思う曲がもしあったら、是非参加してみてくださいね。
帰省の記事も、できたら何か書けたらいいな〜と思ってます。
【2023/09/27 12:38】 URL | 私はタワシ #- [ 編集]

ねこぴあのさん>
ねこぴあのさん、コメントありがとう〜 お返事すごく遅くなっちゃってごめんなさい。

>ペトロフ、まろやかな音だね~こういう音だったかなあ、記憶がもうない・・・
わたし一度だけ弾いたことあるんだけど、すごく弾きにくい楽器だったので(タッチがもろに音に出てアラが出まくる)、なめらかに弾いていてすごいな~~と思いました♪
→ペトロフ弾いたことあったんだ!弾きにくかったことだけ記憶にある?笑
私にはとても弾きやすい楽器でしたよ〜 ピアノって同じメーカーのでも個体差が大きいから、ねこぴあのさんもこのペトロフだったら弾きやすいと感じるかも。
タッチが音に出やすいというのは確かに感じたけど、日頃デジピで練習してる私としては、それこそグランドピアノに求めていることだったりします(^。^)
【2023/09/28 07:53】 URL | 私はタワシ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる