FC2ブログ





やっぱり脱線・誘惑は意外な場所に・・・ 

「おんそうず」まで、あと10日あまり。
ポンセのマズルカ第2番に手をつけたい、という願望を、必死に我慢しているタワシですが、誘惑は意外なところからもやってきました。

図書館で「シャンソン名曲全集」という楽譜を借りてきたんです。
もちろんタワシが今回弾く曲すべてが載っています。その他シャンソンの名曲が全部で71曲も!
しかも巻頭には各曲の解説やフランス語の読み方つき。
「読み物」としても十分楽しめます。
が・・・「読み物」にとどめておけばよかったのですが、楽譜を見て、耳に覚えのあるメロディーが出てくるとやっぱり弾いてみたくなっちゃっいました。

というわけで大幅に脱線してしまいました。
今日弾いた曲は、演奏予定曲の3曲のほかに、7,8曲。(演奏予定曲ももちろん一応はちゃんとやりました)
完全に手を広げすぎです・・・。

でもまあ、いろいろなシャンソンを弾くことで、シャンソン特有の雰囲気をつかみ、演奏に反映できれば・・・!
必ずしも脱線ってわけじゃない・・・ですよね?

<追記>
おんそうずの演奏予定曲ですが、都合により、1曲だけ変更させていただくことにしました。ばんちゃん父さんにはすでに連絡済です。
「オー・シャンゼリゼ」をやめて「枯葉」を弾きます。
オー・シャンゼリゼも明るく楽しい曲で好きなのですが、スミレの花・・・と似た雰囲気なので。
どうせメドレーを弾くのなら、せっかくですから同じシャンソンでもいろんなカラーの曲を弾きたいと思いました。
またメドレーとしての流れやバランスも考慮すると、この方がベターかなと。
枯葉はジャズっぽいアレンジでの演奏を考えています。
[ 2011/01/31 23:59 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

No title

おはようございます。
おぉ~やっぱり脱線~(笑)
でもシャンソンの勉強として考えるとプラスになるのでしょうね。
しかし、図書館に楽譜なんてあるんですね。
あまり行かないので全然知らないのですが。
私はやっぱり誘惑に負けるのは無理だな~~(汗)
おんそうずの曲は一日1回程度であとはひたすらいろいろ弾いて
ます・・・(汗)
でもあと10日??なんか感覚的に1週間ぐらい間違ってたかも(汗)
真面目にやらないと~~。
あっでも連弾はsleepingさんの「揺らし」要請でいろいろ考えながら
弾きこんだので、そんな事してるうちに結構弾けるようになったかも
です(笑)
枯葉か~~。この季節に素敵ですね♪
変更じゃなくて追加しちゃえばよかったのに~~。
今ならまだ間に合いますよ♪
と言うか当日、サプライズでいっぱい追加されちゃっても・・・(笑)
[ 2011/02/01 09:05 ] [ 編集 ]

らべんだ~さん>

私たち、お互い、誘惑に弱いという弱点がありますな~(苦笑)。独学だと、どうしても、ネ(言い訳言い訳・・・)
私も結局いろいろ弾いてますヨ。
しかし らべんだ~さん、おんそうずの曲の練習、一日一回 とは、あまりに少なすぎません?それで弾けるなんて(驚)!

図書館によって違うかもしれませんが、私は近所の図書館で結構頻繁に楽譜借りてきますよ。
とくに、音楽の友社の「新編 世界大音楽全集」のシリーズはよく借りています。意外な珍しい曲も収録されていて、面白いです。
あと市内の分館(公民館の図書室)では坂本龍一教授の楽譜なども借りてきたことがあります。
らべんだ~さんの近所の図書館にも、楽譜置いてあるかな?機会があったら、一度のぞいてみてはいかがですか?

曲目、変更はともかくも、追加はダメダメ(私の場合)。制限時間もあることですし。メドレーとはいえ3曲も弾かせていただいてもう十分すぎます。将軍様さえ2曲なのに(笑)。そもそもこれ以上増やしたら練習が追いつきませんよ。
[ 2011/02/01 09:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/249-14d9876c