しばしお待ちを・・・ 

予定通り、16日(土)にオショーズ宅でのれんしうかいに参加し、その足で富山の実家に帰省してきました。
書きたいことはたくさんありますが、今日は長旅の疲れを引きずって行った職場が、人員が少ないのにめっちゃ多忙で、ヘロヘロに~。
やっぱりトシをとると、回復が遅いですね。
ブログの更新、いただいたコメントのお返事など滞っておりますが、しばしお待ち下さい。

◇今回はコメント欄を閉じてあります。

お知らせ 

すみませんが、諸般の事情により、「CD録音会レポ(その1、その2)」の記事を、鍵(パスワード)つきにさせていただきました。
パスワードは従来と同じですが、ご存じない方、お忘れになった方はお気軽にお問い合わせください。
メールフォーム、カギコメ、SNS経由などどんな方法でもOKです。
なお、FC2ブログの「ブロとも」さんはパスワード入力なしで閲覧することができます。

ユニークなオフ会いろいろ 

独学のタワシは、いくつかのピアノサークルのオフ会、練習会に参加することで、ピアノ練習のモチベーションを上げているんですが、それぞれにカラーが違うので、それぞれの楽しさがあり、得るところがあります。

とくに最近は続々とユニークなオフ会ができているんですね。
そのひとつが(タワシはまだ一度も参加していませんが)「奏縛り」という名前のオフ会です。
毎回何か縛りテーマを決めて、必ずそのテーマに当てはまる曲を弾かなくてはなりません。
縛りは、これまでの例で言うと、「ドイツ縛り」「サ行の作曲家縛り」という比較的ゆるいものから、「ベートーベンのソナタ縛り」という狭いものまであります。
個人的には縛りはきつめのほうが面白いような気がします。
でも「ハノン・チェルニー縛り」が出たら、タワシはエントリーもできませんね。
ここはなかなか人気のオフ会で、あっという間に定員になってしまいます。
ベトソナ縛りの回はようやく間に合ったと思いきや、「ラテン・乗り物おふ」と日程がかぶってしまい行けません。
が、もし日程がかぶっていなくて参加することになったら、いったい何を弾くつもりだったんでしょうね~?自分でもわからん(爆)!

そしてユニークなことでは負けていないのが、ブロとも・夕さんの、「アクシデントカードつき練習会」です。
発表会などで起きる可能性のあるさまざまなアクシデントを想定し、それを強制的に起こして慣れさせようという、とーっても独創的な練習会なんです。
現在も、皆さんの体験をもとに続々と新しいアクシデントカードが増産されているらしいです。アクシデントに「上級・中級・初級」のランク付けをするという噂(?)もあります。
次回参加するときは、上級カードの「いけにえ」になってみたいと思う、ちょっとMなタワシなのでした。

前記事でも書いたように、今月から来月にかけてはピアノ関係の予定がいっぱい。
とくに2・22のCD録音会はまったく初めての体験で、かなりドキドキしています。でもこの緊張感、プレッシャーが、人を進歩させてくれることを信じるしかないですね。
がんばります!

【業務連絡】おんそうずの皆様へ 

おんそうずの皆様、いかがお過ごしですか。

さて、突然ではありますが、私ことタワシ、先日主催者の「ばんちゃん父さん」から、おんそうず第3代EXP(エグゼクティブ・プロデューサー)に任命されましたので、ご報告いたします。

初代はらべんだ~さん、2代はSleepingさんと、そうそうたるメンバーが務めていたEXP。
タワシごときに務まるのか不安もありますが、お二人の強力な「院政」のもと、頑張りたいと思います。
ばんちゃん父さんいわく「主な役割は、会が実施できるよう私の尻をたたくこと(苦笑)と相談相手」とのことですので、一生懸命お尻をたたかせていただきますね。

先代のEXP らべんだ~さんとSleepingさんにはそれぞれ「ぐるぐる連弾担当将軍」と「録音担当大臣」をお願いすることになりました。単にそれだけでなく陰のEXPとしての活躍?(暗躍、といったほうがいいのでしょうか)も期待しております。

ということで、おんそうずの皆様、これから約1年間よろしくお願いいたします。

パソコン不調につき… 

すみません、パソコンがどうやってもインターネットに繋がらなくなりました~。リカバリまでしたのですがやっぱりダメです。
ネットカフェなどに行っている暇があればいいんですが、週末から父の一周忌のため里帰りもあるし、しばらく更新お休みするかも。
シューイチもこの状況ではさすがに無理でしょうか。新年そうそう思わぬ誤算で残念です。
前の記事へのコメントレスもまだ終わっていませんね。ケータイからでも少しずつお返事しますのでしばしお待ちを~