ヴァイオリンとともに♪〜アンサンブル練習会〜

今週の火曜日(8月8日)、都内の某スタジオで開催された、vn(ヴァイオリン)&pf(ピアノ)の、アンサンブル練習に行って参りました!
台風の影響が心配されましたが、幸い直撃は免れ、電車も無事通常運行してました。

参加者は、モーツァルトのコンチェルトレッスン中(修了間近!)というvn上級者のC・Oさん(当日唯一の男性)、vnとpfの二刀流のCさんとKさん、伴奏経験豊富なpfのYさん、そしてタワシという顔ぶれ。
部屋はスタジオのピアノ部屋では一番広い部屋で、ピアノはヤマハのC6X(とても素直で弾きやすいピアノでした)。

あらかじめ楽譜を準備して練習をしていったのは、ドヴォルザーク「4つのロマンティックな小品第1曲」のみ。
それ以外は、ほとんどその場で初見だったり、うろ覚えの記憶をもとに楽譜なしで適当に弾いたりでしたが、3時間みっちり、アンサンブル(とソロ少々)を楽しみました。

タワシが弾いた曲は以下の通り。(記憶から抜けているものがあったらすみません)
♪ドヴォルザーク「4つのロマンティックな小品・第1曲」
♪ショスタコービッチの小品(タイトル忘れた・Kさん持参の楽譜)
♪ラフ「Cavatina」
♪ボッケリーニ「メヌエット」
♪サンサーンス「白鳥」
♪滝廉太郎「花」
♪「浜辺の歌」
♪タンゴ「エルチョクロ」以上伴奏
♪ノクターン第15番へ短調(ショパン)
♪Kokirico (富山県民謡・こきりこ節による即興)

メイン(?)のドヴォルザーク、やはりスタートダッシュの出遅れが響き、かなり残念な結果に・・・
C・Oさんさん、足を引っ張り、申し訳ありません。
さらに、ソロのショパン・ノクターンが、当日演奏されたすべての曲の中でダントツで悲惨な出来。
でもそれ以外はとても気持ちよく、心から楽しんで音楽できましたv

練習会といえば、ほとんど、ピアノonlyやピアノメインの会ばかりで、今回のようなアンサンブル練習会はとても
新鮮な気持ちで臨めました。
誰かと共同作業で音楽を作り上げていくのは、やっぱりすごく楽しいです。
もう一人の伴奏者Yさんもですが、「とても合わせやすい伴奏」「一緒に音楽できて幸せ」などと暖かい言葉をかけていただき、うれしく、励みになります。

第2回以降もぜひ開催したいと思っています。
ドヴォルザークは次回リベンジですね。
(数回繰り返して練習するうち、一度、ほとんど奇跡的にうまく行ったのですが、残念ながら録音してませんでした。その直後レコーダーをスイッチオンして再度チャレンジするも、大方の予想通り?「録音を意識するとダメになる」ということを、二人して実証してしまいました・汗)

ご一緒した皆様、本当にありがとうございました!

テーマ : 音楽を楽しもう!
ジャンル : 音楽

夜の小練習会@池袋

久々にこのカテゴリ(オフ会・練習会)の記事更新できました!もっともっと人前で弾く機会を増やして場数を踏んでいきたいものですけど、土曜も日曜も、それぞれ、職場・教会を休みにくい状況なので、なかなか厳しく・・・
そんな中、この前の金曜日(5月19日)、待望の平日練習会のお誘いを受けたので年休を取って東京まで行ってきました!
夜の7時半スタートという、タワシにとっては珍しい「夜の練習会」です。
お昼前には東京に着き 国立科学博物館を見学し、東京文化会館の音楽資料室でCD鑑賞しながら楽譜を眺め、上野の森をしばし散策してから池袋へ~

会場は何度も行ったことがある池袋のスタジオですので、現地で合流しました。
ピアノは、変な癖がなくて、とても弾きやすいヤマハのC3です。
メンバーは、(ブログでは交流があるものの)リアルではお会いしたことのない男性二人~KもネコさんとM作(しぼりかす)さん~と、タワシの計3名というこじんまりとした集い。
しかし1時間15分ほどの時間で相当多くの曲を弾き、また聴くことができたので なかなか密度の高い練習会でした。

M作さんは、大事な家族・モルモットのモル作君を天国へと見送って日が浅く、しばらくピアノを弾けない日が続いていたとのことですが、ギロック、カバレフスキー、ブルグミュラーからバッハに至るまで、バラエティ豊かなレパートリーを、ブランクにもかかわらずすべて暗譜での演奏に、感心しました。今回演奏した中ではカバレフスキーが一番似合っているように感じました。
ほんとにピアノを楽しんで弾いているのが、演奏する姿からも音からも伝わってきました。

Kもネコさんは、ピアノを始めて日が浅いのがとても信じられない、とても音楽的で美しい演奏をする方です。ブログの音源でもそれは分かりますが生だとさらに音色の美しさが際立ってました。キャサリン・ロリンや久石譲の作品、とくに叙情的なイージーリスニング系の曲がお似合いでした。このままずっと聴いていたいと思わせる、居心地のいい演奏です。
K もネコさんとは、旋律の歌わせ方や音楽の作り方が似ているなあと思いました(タワシに似てるなんていわれたら迷惑ですよね。ごめんなさい)

そういえば今回お二人とも短調の曲が結構多かった印象が・・・
短調萌え、ですね!笑

タワシの演奏は・・・
相変わらずのミスタッチ・音抜けの多さを、捏造で切り抜けたところはあるにせよ、ほとんど緊張もせず久々のグランドの響きを楽しみながら弾けたので、よしということにしましょう~
弾いた曲(抜けているものがあるかもしれません)
♪讃美歌「まことなる主」「わがたまの深き淵より」
♪民謡「こきりこ節」(即興アレンジ)
♪シャンソン「詩人の魂」
♪カンツォーネ「マリウ、愛の言葉を」
♪アルゼンチンタンゴの讃美歌「だから今日希望希望がある」
♪オペレッタ「欲もなく」
♪ウェイルズ民謡「石踏み越えて」
♪「モルモット(ベートーヴェン)」←天国のモル作君に捧ぐ。
こうしてみるとやっぱり雑食性?本格的なピアノ曲が1曲もないよ~

2次会はM作さんが手配してくれた串かつのお店へ。
変り種(たい焼き、たこ焼き、食パンetc)もあって楽しかったです~
サラダやデザートもありのビュッフェスタイルでおなかいっぱいになりました!

電車の時間があるので 残念ながら一足先においとましました。
満ち足りたひと時を、ありがとうございました。
またご一緒できるのを楽しみにしてます。

<追伸>お二人から立派なお土産いただき、ありがたく賞味しております~
こちらから持参したものがあまりにしょぼくて恥ずかしい限りです・・・
どうかお許しを~!

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

演奏は撃沈(涙)!でも楽しかった「ピアノバトルおふ」♪

かねてよりお知らせのとおり、昨日(3月4日・土)は、西東京市のの「コール田無」で開催された「ピアノバトルおふ」という名のコンサートに参加してまいりました。
「バトル」をテーマに、真っ向からテーマに迫った選曲もあればこじつけもあり、寸劇もあれば映画もあり。
参加者約35名、6部構成の長丁場ですが、あっという間の6時間あまりでした。

タワシの演奏については、どうかそっとしておいてやってくださいまし・・・本人、ひどく落胆しておりますので。
はい、文字通りの撃沈でした。
今までの人前演奏の中でも1,2を争うひどい出来でした。
練習でありえないミスを本番でするというのはタワシにとっはお決まりのパターンですが、それがほぼ全曲にわたって頻発しました。
曲が実力不相応だったというのが何よりの要因ですが、リハの時から、本番で大コケしそうな悪い予感がしてたんですよ~
そしてひとつだけ言い訳するのを許してほしいのですが.2,3日前から風邪気味で当日朝も鼻水やくしゃみが出てたので、「鼻から来る風邪」用の市販薬を飲んだのです。
そしたらその副作用でお昼すぎから頭がぼーっとして、演奏中にもふっと気が遠のいてしまい、練習で一度もしたことがない派手なミスを!それからあとはもう泥沼のようにミスの連鎖にハマり、ぼろぼろでした。
それ以上何も語ることはありません。

自分の演奏がこんな悲惨な結果に終わったのに、コンサート自体はとっても楽しくて、心満たされた一日となりました。
もともと今回は自分の演奏は期待できないので、さっさと終わらせて(幸い出番も早いことだし)客席でみなさんの演奏を楽しもうと思っていたので(爆)、その目的は存分に達したわけです。
生ピアノの音のシャワーをいっぱい浴びました!
心に残る素晴らしい演奏がいくつもありましたが、とりわけOさんの「半音階的幻想曲(スウェーリンク作曲)」は圧巻でした。
そして幕間幕間に演じられる寸劇がまた最高!久々に大笑いしました~

そうそう、受付や会計、アナウンス、ステマネ、二次会幹事などお手伝いをした人には毎回、コアスタッフのセンスあふれる楽しいプレゼントが贈られるのですが、今回タワシは録画係(各部の最初と最後にビデオのスタートボタンを押すだけ!)をさせていただき、こんなアイマスクをいただきましたよ~
早速ありがたく使わせていただきます!


主催のオショーズはじめスタッフの皆様、参加者の皆様、そして聴きに来てくださった皆様、お疲れ様でした&本当にありがとうございました!
次回も楽しみにしています♪

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

「ピアノバトルおふ」曲目エントリー完了!

以前からお知らせのとおり、3月4日に開催されるオショーズ主催の、第11回イロモノおふ「ピアノバトルおふ」に参加することになりました!
今朝やっと、その曲目エントリーが完了しました~

「ピアノバトルおふ」とはその名のとおり、「闘い」をテーマにした曲を演奏するという企画です。
鍵盤勝負(ピアノやチェンバロの腕比べ)にちなむ曲、戦争や闘いに関する曲はもちろんなのですが、イロモノおふの恒例でこじつけ(曲との闘い、自分との闘い、など=つまり実質、何でもアリですな)もOKなのです。

タワシはのほほーんとした平和主義者(!?)なので、日ごろ弾く曲はほとんど闘いには縁のないものばっかり。
ゲーム音楽のレパートリーでもあれば選択肢が広がったと思いますが「ゲーム全くやらない人」ですし・・・。
とはいえ、せっかくの縛りがあるんだから、こじ付けでなく、真っ向から縛られたい(←アンタMですか?爆)

というわけで悩んだ結果、ようやく決めました!!
以下、エントリーのコメントのコピペです。
<注>イロモノレベルとは、過去にイロモノオフに何回参加したかを表しています。

【曲名】 グラナドス/オペラ《ゴイェスカス》より 「間奏曲」
【演奏時間】 約5分
【イロモノレベル】 4
【ひとこと】 グラナドスのオペラ《ゴイェスカス》は、陸軍大尉と闘牛士が色恋沙汰から決闘となり、深手を負った大尉が、美しい恋人の腕の中で息絶えるという、いかにも三面記事的な物語。その幕間で奏される「間奏曲」はチェロの小品としても知られていますが、今回は作曲者自身の編曲によるピアノソロ・バージョンで。
「決闘」が題材なのでそれだけでバトルおふの条件は満たしているはずですけど、この曲を選んだもっと大きな理由は、それが「戦争」を抜きにしては決して語れない存在だからです。
第1次世界大戦中の1916年、メトロポリタン歌劇場でのこのオペラの初演に立ち会うため渡米したグラナドス夫妻。その帰路、英仏海峡で、夫妻の乗船したサセックス号はドイツ軍の潜水艦の魚雷を受けて沈没、夫妻も悲劇的な最期を迎えたのでした。


タワシの中ではこの曲はあくまでオーケストラの曲なので、ずっとそのイメージを抱きながら練習していますが、
ピアノで弾くとこんな感じになるんですね~(YOUTUBEにピアノソロ版の動画がありました)


ENRIQUE GRANADOS - INTERMEZZO "from the Opera GOYESCAS" LUIS FERNANDO PÉREZ,PIANO

本番までに間に合うのかな~(ボソッ)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

めるちゃん会初参加♪

12月13日(火) ブロともAさんのおうちで開催された「めるちゃん会」に、今回初めて参加させていただきました。
メンバーはオショーズ3名+O先生、そしてデシーズ常連組(?)の4人の計8名、ということで、レッスンタイムたっぷりで、いわば「めるちゃん会」と「オショデシれんしうかい」が合体した感じ?

めるちゃんとはAさん宅の、「猫足」が美しい茶色のグランドピアノです。シンメルというドイツのメーカーの楽器なので、通称めるちゃん。威圧感のある黒ピアノと違い、リビングに見事に調和していて(お部屋に入ったときは椅子の上あたりに洗濯物干しのハンガーがあったりして、すっかり生活に溶け込んでいるんだなあと実感) さらにヤマハのアップライトもあって2台ピアノもできるという、なんとも羨ましい環境に、デシーズ一同から羨望の声が・・・。

Aさんが焼いてくれた美味しいピザや、持ち寄りのお惣菜で、和気藹々とした雰囲気の中お昼を済ませたら、お待ちかねの、音楽の時間。
O先生のツェルニーのレッスンを受けた人が二人いました。
何度も言ってきたように、タワシはツェルニーには重度の拒否反応があります。
そんなタワシでもO先生のチェルニー40番の模範演奏には聴き入ってしまいました。あんな音楽的なツェルニー初めて聴いたかも!そして演奏中のO先生のとても楽しそうな表情にも、大いに心惹かれました。
「ピアノはとても楽しいもの」というO先生のモットーが伝わりました。
でも自分もツェルニーやってみたくなったか?というと話は別でして・・・(爆)

タワシのレッスン曲は メンデルスゾーンの無言歌「甘い思い出」Op19-1です(いつものようにSさんに見てもらいました)。
言い訳するなと言われますがやっぱりしたい~ 職場と教会の繁忙期が重なり、練習時間が取れなくてほとんど譜読み状態のまま。特にバスはうろ覚えもいいとこ、という状態のまま、レッスン当日になってしまいました。

練習の時点から出来ていないのがレッスンで出来るはずもなく。。。
特にバスは捏造とミスタッチまみれで本当にひどいものでした。音外しまくりに加えて音価もめちゃくちゃ、一拍分減ったり増えたり、ズレたり、と、もうめちゃくちゃ・・・(汗)
アルペジオの内声を省いてソプラノとバスのみ弾いてみるように指示が出て、やってみるも、それでも間違う間違う・・・(滝汗)
ミスしてもできるだけ弾き直さないで先に進めと言われますが無理だ~

今回一番アドバイスが欲しかったのは、バスの声部で響かせたい音があるのに力が入らない~強引に弾こうとすると、同時に弾くアルペジオの内声も含めて、汚い、痛いフォルテになってしまうという点についてでした。
それについては、手首を使って、押し付けるように弾いているため、指が独立して動かないのが原因ということで・・・
手首が出来るだけ動かないように保持したまま(空いている方の手=右手で、下から手首を支える)、指の力で弾くことを試みました。
今までの演奏フォームとかなり違うので、身につくのにかなり時間がかかりそうです。
Sさんもすぐには効果が出ないと言っていたし、気長にコツコツやるしかないですね。
何しろ三日坊主で何事も続かない性質(たち)なので、時々皆様に喝を入れていただけるとありがたいです。
ちなみにレッスンから三日間、地味練は無事に続いております。ハノンやツェルニーのようなつまらない曲(ツェルニー好きの皆様ごめんなさい、あくまでタワシの主観です)でなく、実際の曲、それもお気に入りの曲の中でやる練習は 意外と楽しいものです。

その他、楽譜をいい加減に読んでいることがいろんな箇所で露呈しました。
強弱も適当につけていたため、フォルテをキープしなくてはならない箇所で勝手にしぼんだり、ヘアピンアクセントのついている(=とても大事な)音をぞんざいに弾いていたり。
あと、「クレッシェンドやデクレッシェンドの仕掛けが早すぎる」という指摘もありました。クレッシェンドと書かれていたらその場所にp(ピアノ)、デクレッシェンドとあったらf(フォルテ)があると思うと、いいんだそうです。

そうそう、この曲は実際にはフェリックス・メンデルスゾーンではなくお姉さんのファニー・ヘンゼルが書いた可能性が高いと言われています。
「無言歌」という形式そのものがファニーの発案であったそうです。
無言歌集の中でどの曲が姉の曲でどの曲が弟の曲かについて確証はないし。Sさんによればこのきょうだいは藤子不二雄のような存在だったと思われるということです。つまり姉の模倣をしているうちに、弟もいつの間にかそんな作風の曲も書くようになり。。。その逆もあったかもしれません。
実はタワシ、無言歌の中ではもう1曲、二重唱(デュエット)Op38-6という曲も譜読み中ですが、これも似たような手法と雰囲気の曲です。これもお姉さん作の可能性は高そうですね。

話がちょっとそれました。
めるちゃん会の楽しい時間はあっという間に過ぎ、
レッスンタイムのあとは私語NGで皆の演奏に耳を傾ける「本番タイム」
タワシは目下人前で弾ける曲がない状態でして、シューイチでお馴染み、ヴィルムの子供向けの小品集から数曲抜粋して演奏しました。
「やさしい曲を美しく」を目指したつもりでしたが、このレベル(難易度)の曲でさえ、ちょっと弾かないとほんとだめになっちゃいますね。
はっきりいって騒音だったかも。失礼いたしました。。。

6時半頃には、デシーズ3人連れ立って、おいとましました。まさに後ろ髪引かれる思いで・・・
二台ピアノでのソナチネ やってみたかったのですが、時間切れで残念でした~
またの機会には是非とも!

お世話になったAさん、オショーズ&O先生、ご一緒してくれたデシーズの皆様、心から感謝です。
参加者のひとりであるブロともNPさんふうにいえば、今年最後の大きなニンジンでありました。
<注>ニンジンとは・・・馬の目の前にぶら下げてそれを目当てに馬が頑張って走れる・・・要するにモチベーションの原動力です!

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月4日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ) ♪20の小練習曲より第10番(モシュコフスキ) ♪アルザス舞曲(トーメ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場