FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

■装飾音とテンポ設定

2021/03/01 06:48

相変わらずいくつかの曲を並行して練習中ですが、そのうちのひとつに、先日のシューイチで意外と好評だった、フランスバロックの作曲家・リュリの曲があります。もっとも、別人の作という説が有力のようですが(^.^;
技術的には平易で、多分ソナチネレベルでも十分に弾けると思うのですが、魅力的に弾くためのポイントはやはり装飾音!毎度のことながらこれがネックになっているのです・・・

が、余分な力が入ったりもたついたりする場面はまだまだありますが、それでも止まらずに弾き通せるようはなってきました。
この段階になるとテンポ設定をどうしようか考えますよね。
装飾音がきれいに入るテンポにすると、当然のことながらかなりゆっくり目になります。
「速いけど汚い」と「ゆっくりだけどキレイ」を比べるなら、断然後者のほうがいい。それは百も承知しています。
とはいえやっぱり曲にはそれらしく聞こえるために必要なテンポというものもある。
舞曲などは特にそう。タランテラやジーグのような速いテンポの曲をあまりにゆっくり弾いていては、別の曲のようになってしまいます。
今やっているのはクーラントで、めちゃくちゃ速いというわけではありませんが、それでも、弾きたいと思うテンポにするとやはり装飾音が崩れます・・・もっと練習を重ねるべきかなあ。しかし天性の不器用なので今の速度が限界のような気もします。
しょせん装飾音、つまり「飾り」と割り切れば、どうしても弾きにくいところは省略という選択肢もあるのか・・・?
でもやっぱりそれは悔しいですよね。
ううむ、悩ましい。。。
雑記(@ピアノ)TB:0CM:6

■狂い弾き、最後にしたのはいつの日か?

2021/02/20 13:28

昨日は年休でした。
休みの日の前日にはたいてい、「明日はがっつり弾きまくるぞ〜」と思うのですが、実際にはなかなかそうできません。
昨日も、美容院で白髪染めをしてきたり、近所のプラネタリウムに行ったりで、ピアノの方は何回か細切れに弾いて、トータル1時間半かせいぜい2時間位の練習時間だったでしょうか。
その気になればもっともっと練習する時間はあるのに。

思えば若い頃は、食事と少しの休憩を除いて、一日中ピアノを弾きまくるという日が、年に数回は確実にありました。
別に間近に本番を控えているわけでもなく、ただ興が乗ってそうしていたのです。
自分では「狂い弾き」と称していましたが、そう言うと難易度の高い曲をバリバリ弾きまくるイメージがありますよね?昔も今もそんな曲は全く弾いてみようと思ったことさえないですよ〜
それでも、夏の暑い日に、何時間もぶっ続けで、汗だくになって脇目もふらず一心不乱にピアノに向かっていた姿は、今の自分からは想像もつかないものがあるなあと思います。

最後に狂い弾きしたのはいつだったかなあ〜。
あの頃は若かったんだなあ。
決してピアノへの愛が冷めたわけでなく、歳をとって愛の形が変わっただけなのかもしれないけど・・・
いろんな方のブログを見ると、今も熱愛真っ最中という方も結構いて、そんな人たちが眩しく、ちょっと羨ましく思えるタワシなのでした。
雑記(@ピアノ)TB:0CM:6

■結局、お決まりのパターンに・・・

2020/11/23 07:59

かつさん主催の レアピアノミュージックチャレンジ(レアチャレ) 第4回、今日が締切なのですが、例によってここに来てまだ最後のあがき中のタワシです。
レアチャレにせよ、おなじくかつさん主催のピアノWeb発表会にせよ、「今度こそは早めに取り掛かるぞ!(そしてあわよくばサイズ的にも難易度的にも、いつもよりがちょっとハードルを上げて・・・)」といつも思うのですが、現実は・・・ご承知の通り、毎度毎度、普段のシューイチとほとんど変わり映えしないお手軽路線となっております。バイエル併用の子供向けの曲集から選曲したりしてるくらいですもんね(汗)。

言い訳させていただくと先週は仕事がとても忙しく、やる気はあっても肉体的疲労がマックスで、金曜日などは練習時間0分!!でした。(郵便局に勤めてますので今後ますます忙しくなるのは必至です)
流石にこれはまずいと、土曜日は奮起して候補の数曲を真剣モードでさらいまくり、昨日は使える過去録音がないか音声ファイルのチェックなどして、その結果なんとかかんとか1曲は提出できそうです。
でも(これまた例のごとく!)1曲が大変短いので、できればもう1曲、と思ってます。昨日、楽器店のグランド練習室
を予約して、今朝、出勤前に行ってきます。

レアチャレ&Web発表会に関しては、ぎんねねさんとタワシがこれまでのところ皆勤賞だそうで、なんとかこのまま走り抜けたいという野望(笑)も持っていたりするのです。
レアチャレは12月28日締切の第5回が一応最終回・・・その頃は職場で年賀状の山に埋もれてヒイヒイ言っているでしょうが、「参加することに意義あり」でなんとしても完走したいです。
ピアノWeb発表会のほうは次回まで時間があるので、選曲、完成度ともに、ハードルを上げられたらいいなあ。

それでは!レアチャレの会場でお目にかかれるのを楽しみにしております♪
雑記(@ピアノ)TB:0CM:0

■Web発表会まで、あと半月ですが。。。

2020/10/10 11:03

かつさん主催の、第四回ピアノWeb発表会まであと約半月となりました。

実は・・・この期に及んで、まだ曲も決まっていません!
今回、企画部門は、テーマが「祈り」ということで、「クリスチャンのタワシには打ってつけのテーマだろう」という声も一部にあり、実際弾きたい曲も山ほどあるのですが、ありすぎて絞り切れないうちに今日になってしまいました。
タイトルに「祈り」という言葉が、まんま入っているものはそれほど多くないとしても、例えば讃美歌なんて全てが祈りの曲であると言えますし、また、ごく普通の曲として書かれていてもその背後に深い祈りを感じさせずにはいられない曲も多く、今候補の一つとして考えている曲はまさにそれです。
テーマ部門は過去の動画でもOKということなので、過去のシューイチから拾い上げるという選択肢もなきにしもあらずですが、それはやっぱり最後の手段にしたいですね。まだ半月、時間はあるのだから。

自由部門は、テーマに関係なく「最近の練習の成果を披露する」という趣旨のものですが・・・
最近ほんとに、遊び弾き、弾き散らかしばかっかしで、時間をかけて練習し続けている曲というのが全くありません。
もう何ヶ月もこの傾向が続いています。
それなりに楽しく満ち足りたピアノライフではあるけれど・・・
向上心に溢れ、地道な練習をこつこつと日々こなしているピア友さんたちを見ると、「こんなにぐうたらでいいんだろうか?」と正直思います。
もっと前からこの「自由部門」に向けて、そこそこ長く難易度も高めの曲を何か、コンスタントに練習していればよかったなあ。
うん、第5回では、きっと、そうしよう!
と強く思うタワシなのでした。
おしまい。
雑記(@ピアノ)TB:0CM:4

■5円コピーで・・・

2020/09/12 11:21

相変わらず夏の疲れが抜けきらず、低空飛行中のタワシです。
ピアノは弾いてはいますが、ゆるゆるモードもいいところで、例によって例のごとく、初級者向けの小品やら世界民謡シリーズやらを弾きあさる日々です。最近弾いた、まともなピアノ曲らしいピアノ曲といえば、メンデルスゾーンの無言歌とショパンのマズルカのうちのそれぞれ数曲くらいでしょうか。

さて、そんな中ですが、近所のドラッグストアの「5円コピー」のコーナー(ここはよく利用してます)で楽譜を何枚かコピーしてきました。
シューイチで弾こうとしている曲で3〜4ページのもの、そのうちの1〜2ページ分だけをコピー。
いうまでもなく、苦手な譜めくりを回避するための対策です。
しかしこの程度の難易度とサイズの曲ですら、完璧には暗譜出来ないなんて、なんと情けないのでしょう。
やっぱり脳が老化しているのかなあ〜

こんな中でも、子どもの頃にインプットされた記憶は強いんですね〜
「メヌエット・ガボットアルバム」という楽譜の中に、ソナチネアルバム1巻に載っていたデュセックのソナチネの2楽章があり、それは自分でも驚くほどスラスラと弾けましたもの。
雑記(@ピアノ)TB:0CM:5

今日の練習メニュー

<3月2日> ♪快い旋律(ダカン) ♪クーラント(リュリ) ♪「青の洞窟」にて♪デルヴィッシュ(レビコフ) ♪ソナタ47番 Hob.XVI/32〜第2楽章メヌエット(ハイドン) ♪はじめのワルツ ふたつめのワルツ 小さなモーツァルトの演奏(ミニョーネ) ♪悲しみ(エルウェル) ♪トッカティーナ(風)(フリード) ♪国王の詔(ウェールズ民謡)

にほんブログ村

人気ブログランキング


ピアノランキング

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright(C) 2006 ようこそ!タワシワールドへ♪ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.