ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

聖歌隊近況

  1. 2017.
  2. 08.
  3. 30
  4. (Wed)
  5. 10:42
最近の、ウチの教会の聖歌隊のことについてちょっと書いてみます。

先週から聖歌隊長が不在です!
郷里の韓国に帰省のためです。
予定期間は約1ヶ月。その間、礼拝は4回、隊長抜きで乗り切らなくてはなりません。
他に指導的な立場に立てるメンバーもいないので、YOUTUBE先生(!)を頼りに、ひたすら繰り返して歌っているという実情ですが、
若者たち、なかなか健闘しています。

隊長が留守でも、今までと同様、通常の讃美歌(ほとんどが1ページ)と、長め(8ページ前後)のやや本格的なアレンジの曲を、平行してやっています。
長い曲は やはりやりがいがあるみたいですね。普通の讃美歌だとずっとソプラノが主旋律ですが、長い曲だと交代で主旋律を担当したりするので、他のパートのメンバーも、歌っていて楽しいようです。
伴奏も、前奏や間奏、エンディングなど、結構聞かせどころがあったりするんですよね。トレモロやグリッサンドなどは、実際以上に見栄えもするので、反響もあります(笑)

しかし今やっている「長い曲」、アレンジが今いちなのです。いや、今2、今3というところか?
何でここでこんな和声使うの?といいたくなる箇所が続出。ベースの動きもあっちこっち変。リズム的にも、伴奏のせいでかえって歌いにくくなったりする部分があったりして、ううーん・・・です。
同じ曲でもアレンジによって、月とすっぽん ほど違うことってありますよね。
萌えないアレンジなのでホント残念です~
ほんとは捏造したいけど、やるなら歌のパートも大幅に書き換えないと不協和音になっちゃいますから、実際問題無理。

それはさておき、
タワシ、次の日曜は、珍しく仕事のため、礼拝をお休みしますので、伴奏はHちゃんにお任せしてあります。
伴奏者はタワシ以外に2人いるので大丈夫なのです。
(さらにそれ以外にもピアノ弾ける人は複数います。教会はやっぱり普通の社会よりずっと、音楽やっている人の比率が高いなあ)
タワシさんのピアノが聴けないと寂しいといってくださる方もいるので、ありがたいことですけど、やはり安心して任せられる後継者がいるのは心強いですよね!

創立30周年記念礼拝、無事終了!

  1. 2017.
  2. 07.
  3. 12
  4. (Wed)
  5. 10:28
何度かこのブログでも触れてきましたが、この前の日曜日は「創立30周年記念礼拝」でした。
午前、午後の「礼拝ダブルヘッダー」はかなりハードでしたが、この日に向けて、いまだかつてない熱心さで練習を積んだ、聖歌隊の「特別讃美」(7ページの曲。混声四部合唱)を含め、無事に終了しました。
タワシの伴奏も、些細なミスはいくつかありましたが、歌と呼吸もよく合っていたし、ほぼ思ったとおりの表現をすることも出来たと思います。練習のときにはこれだけ出来たことはなかったので、実力以上の結果かも。
頑張っている聖歌隊メンバーたちの足を引っ張らなくて本当によかったです。
神様と聖歌隊の仲間たちに感謝、感謝です~

これで一区切りついたので、教会のピアノ弾きとしては平常モードに戻りま~す。
ショパンのノク15とハイドンのソナタHob.XVI:21(モツソナは難しかったので一時撤退)ちょっと本腰入れてやってみます。

聖歌隊のお茶会

  1. 2017.
  2. 06.
  3. 13
  4. (Tue)
  5. 07:34
一昨日の日曜日、いつもどおり昼食後の練習もフルバージョンでやった後、教会から聖歌隊の活動費ということで予算が出たので、メンバー8名でにお茶会に行ってきました。
当初は今ブームのパンケーキのお店に行く予定でしたが、整理券を発行するほどの人気ぶり、最低でも数十分は待たなくてはならないということでさすがに時間がもったいないということになり、珈琲とイタリアン料理のお店に・・・。(ピザが美味しいらしいですが、お昼ガッツリ食べた後なので皆ケーキセットとかパフェでした)

タワシは、いろいろナッツのパフェ(&グレープフルーツジュース)を注文しました♪パフェなんていつ以来だろう?美味しかったですよ~
8389162_2256484926_243large.jpg

メンバーそれぞれの、これまでの賛美(賛美歌)との関わりや聖歌隊に加入したきっかけとか、これからここでやりたいことなど話し合いましたが、その中で複数意見として、ヘンデルのハレルヤコーラスをやりたいという声が上がりました。
実はタワシが今の教会の前に所属していた教会では、毎年、イースターに、ハレルヤコーラスを発表するのが恒例になっていたのでした。通常の聖歌隊員だけでなく一般の信徒からも参加者を募り、かなり時間をかけて大々的にやっていました。
ゆえあって、もうその教会には戻ることもちろん、訪れることもないと思うので、一瞬、当時のことを思い出してちょっとしんみりしたりもしましたが この教会でまたみんなとハレルヤコーラスをできるなら嬉しいなあ、と思ってます。
今は、創立30周年記念礼拝まであとひと月をきりそれに向けて集中しなくてはならないので(もちろん聖歌隊の特別賛美もあり!)ハレルヤコーラスをやるとしてもそれが終わってからになります。
実際呼びかけてみてどれだけ人が集まるかも未知数で、今すぐには実現できない可能性も大きいですが、近いうちに、きっと!

もしやるとなったら、タワシは伴奏ではなくて (前の教会でもそうだったように)歌をやりたいです。パートは音域的にアルトかな?
教会にはピアノ弾ける若者がいっぱいいいるので(うち少なくとも3人は、クラシックにかけてはタワシとは比べ物にならないくらい上級者です)スケジュール的に無理でなければお願いしようと思ってるんですが、どうでしょうね~

いずれにせよ、2月に新しい聖歌隊長を迎えて以来、皆、ちょっとの時間をみつけてYouTubeにあわせて歌ったりなど、ほんとにがんばってます。
それに比べて伴奏者(タワシ)はかなりグータラで、練習時間も絶対的に足りていないと感じます。
なのにメンバーの皆には、過大に評価してもらっていて申し訳ないほど。
信頼を裏切らないよう、これからはもっと練習に時間を割くつもりです。

そして・・・・
タワシは決して立派な信仰の持ち主ではないですけど(次の日曜には、礼拝を休ませてもらってピアノの発表会に行くくらいですから・・・汗) でも神様を心から信じているし、愛しています。
「聖歌隊の一員としてささげるこの賛美を、神様が喜んで受け取ってくださいますように」という願いと祈りを忘れないで、これからも伴奏の奉仕を勤めていきたいです。

そんなことを改めて感じた、一昨日のお茶会でした~

↓創立記念礼拝(7月9日)に聖歌隊が歌う曲です♪

Let us Serve Him(Don Besig)

曇天の野外礼拝~またしても、おもちゃキーボードに苦しむ!

  1. 2017.
  2. 05.
  3. 16
  4. (Tue)
  5. 20:25
記事を書くのが遅くなりましたが、一昨日の日曜日は年に2回の「野外礼拝」でした。
ゴールデンウィークが好天続きだったツケというわけでもないでしょうが、連休明けはパッとしないお天気の日が多くて、野外礼拝前日の土曜日にいたっては、ほぼ一日本格的な雨が降り続いてました。
当日は何とか雨が上がり予定通り行うことができましたが、灰色の空の下、空気も肌寒く、もう一枚着て来ればよかったと後悔するほど。まあ暑すぎて熱中症になるよりマシですかね?

もちろん今回も伴奏しました、おもちゃのような安物のキーボードで!
ちょうど一年前の野外礼拝の記事が コレ なのですが、ほとんどこの記事をそのままコピペすれば済みそうなほど、同じような状況でした。
教会には持ち運べるキーボードが2台あって、一台はひとつ音のでない鍵盤がある上(低いほうのB♭)過去に接触不良でまったく音が出なくなるという前歴があって、今回持って行ったのは一応全部の音は出るものの、それよりさらにおもちゃっぽいもの。
もう本当にどっちもどっち、です。
しかも前回はギターがいたのに、ギター弾きさんは就職が決まって遠くに行ってしまったので、楽器はこれひとつ。
ほんとに、これならアカペラでもいいんじゃない?と強く強く思いましたよ~
音色はいつもどおり「グランドピアノ」に設定していますが(せめてただのピアノにしてほしい、これでグランドを名乗るなんてグランドピアノに失礼すぎます!)ペダルもなく、あまりにもブチブチ途切れるので、前奏のあとは、オルガン系の音に切り替えました。
いつもと勝手が違って聖歌隊も会衆もさぞ歌いにくかったろうと思います。
ピアノのほんとに上手い人だったら、このキーボードでも何とかしちゃうんだろうか?などと考えながら(←もっと集中しろよ、自分!)、曇り空にはあんまり似つかわしくない「輝く日を仰ぐとき」という有名な讃美歌を弾いてました。

午後のバーベキューでは、晩御飯がまったく要らないくらいに食べまくりましたし(シメの焼きそばとチャーハンは別腹?)、
その後のゲーム(借り物競争やジェスチャ―ゲームなど)でも、チームの優勝賞品で、いっぺん使ってみたかったラッシュの石鹸

ラッシュ ボヘミアン(100g)
ラッシュジャパン
売り上げランキング: 91,666

をいただきました~♪レモンの香りがさわやかでこれからの季節によさそう!
(ビンゴでは百均のポーチもGET!)

野外礼拝、次回は今年の秋。
今度は、抜けるような青空の元でやりたいなあ~
そして、できればもうちょっとマシなキーボードで・・・無理かしら?

聖歌隊の特別讃美、無事終了♪

  1. 2017.
  2. 03.
  3. 29
  4. (Wed)
  5. 07:21
2月23日の記事 で 書いた、聖歌隊の特別讃美「互いに愛し合いなさい」、この前の日曜日(3月26日)がいよいよ本番でした!

いつもの曲(ふだん礼拝中に使っている讃美歌から1曲を選ぶ)は、前の週と当日練習するのみですが、特別讃美はそれに比べれば曲も長くて難易度も高いので、何週にもわたって練習を重ねます。
今回の曲は約1ヵ月半の練習期間でした。
もちろんまだまだよくなる余地はありますが、それなりに完成度も上がり、皆さんに聴いてもらえるレベルにはなったので、26日本番にしようということになりました。

タワシの伴奏は、練習量が絶対的に足りなかったと反省しています。
まだ本番まで日がある~と思っているうちにどんどんと時間が過ぎて。。。
ほとんど毎週土曜(シューイチの録音を済ませてから)と、日曜の朝だけの練習でした。
神様と、がんばって個人練習にいそしんできた聖歌隊のメンバー、そして会衆(礼拝に出席した教会員)に対して、本当に申し訳ないとおもう体たらく振りでした・・・

しかしそれでも、神様の憐れみか(?)、練習よりはずっといい出来で、無事本番を終えることができました。
録画や録音がないのが、ちょっと残念なくらい。 
伴奏は、たくさんの細かいミスタッチと、数え切れない捏造(音楽的には、あまり支障のないもの、だと思いたい)はあったものの、音楽の流れを止めずに最後まで弾ききることができたので、及第点としましょう(←自分に甘い)

礼拝後、何人ものかたからおほめの言葉をいただきました♪
本当に、これまでのうちの教会の聖歌隊とは比べ物にならない進歩で、驚かれるのも納得です。
もちろん、聖歌隊長が、熱意と実力のある人に代わり、教会での練習時間が一挙に増えたのが大きいですが、メンバー各自でもYouTubeなどを頼りに個人練習に励んでいるようで・・・
伴奏者も皆に負けずに、もっと日々努力していかないと!

次回の特別讃美の本番は、イースターです♪
イースターは年によって日が違います。(「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」と定められているため)
今年は4月16日です。ということでまた、約1ヵ月半の練習期間ですね。
ガンバリマス!

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a