fc2ブログ

ちょっと久々!C楽器店のカワイグランドを楽しむ♪

昨日は時間給を2時間取らせてもらい、ちょっと久しぶりに「C楽器店」へ、カワイのグランドピアノを弾きに行ってきました。
タワシお気に入りの場所であるC楽器ですが、気がつけばしばらく行っていませんでした。
去年の後半、ペトロフのグランドピアノがある練習室に出会ってからは、その響きにゾッコンになり、そこへ行くことが増えましたし、去年の前半はワンコイン(500円)30分から予約できるY楽器のピアノサロンを使うことが多かったです。そして不本意ながら、365日24時間利用OKなのと近さに負けて、H興産の音楽室へも、文句を言いつつ意外と通っていました。
そんな中、結果的にC楽器とは、しばしご無沙汰状態になっていたのです。予約の電話入れたとき、オーナーさんに「お!お久しぶりです!」に言われるくらいに。
ここの定休日が、タワシのお休みとかぶらなければ、確実にもっと行く頻度は上がっていたでしょうが、あいにくどちらも火曜休みなんですよね〜
人手不足は相変わらずながらも、人員配置によっては時間給を取れるような職場環境になりましたで、きのうはC楽器にグランド練習に行けたのでした!

練習室に入る前の検温と手指の消毒がなくなっていた以外は、店内の様子もピアノの弾き心地や音も、何ら変わることなく・・・
弾き始めるとすぐに
「あ、そうそう、この音!このタッチ!やっぱり好きだわ〜♡」
と、心がほっこりします。
昨日の第一の目的は、締切を一週間後に控えた「第4回ブルグの会」のための録音。
完璧とはとても言い難いですがなんとか許容範囲のテイクが録れましたので、その後はシューイチのネタ仕込みしたり、ヴィラ=ロボスやレビコフの小品を遊び弾きしたりして、あっという間に一時間が過ぎました。

実はブルグの会の録音はペトロフのピアノでしようと思っていましたが、都合のいい時間帯では予約が取れず、C楽器に来たのでした。
といっても、タワシの中では、この2台のピアノ、甲乙つけがたく好きです。
空き状況と気分に応じてこれからも(できればもっと頻繁に)お世話になりたいです。
ちなみにY楽器は去年の7月から30分500円→800円に大幅値上げしてしまったので、よほどのことがないともう行かないかな?30分から利用可能と言ってもやっぱり1時間は弾きたいですし、そうすると1600円ですからね〜
(C楽器のカワイは1時間1100円、ペトロフは2時間で2000円です)

今日はシューイチをアップすべき火曜日ですが、最近もう締め切りがあってないようなものになっているので、今夜編集して明日アップしますね。ではまた!

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

譜めくりが下手すぎて・・・

3連休も連日出勤、そして昨日は病欠3人に早退2人と絶望的に人が足りないハードな一日で、疲れ果てたタワシですが、きょうはやっとお休み(定休日)。グランド練習に行ってきました。
お気に入りのペトロフの練習室は予約が取れず,カワイのグランドがあるC楽器は定休日。ということでH興産の音楽室に行きました。前にも書いたと思いますが、H興産には2軒の音楽室を持っているんですけど、うちの近所(自転車で5分足らず)の方はほんとに残念なピアノなので、遠い方(といっても自転車で行くにはちょうどいい距離)へ。

2024022723014625f.jpeg

「ブルグの会」に向けて日本人作曲家の作品を4、5曲録音しました。これはできればペトロフで録り直したいところですが、無理なときの保険の意味合いも。
そしてシューイチのネタ仕込み。
そのうちの一曲は1箇所譜めくりをしなくてはならないんですけど、タワシは昔から譜めくりが大の苦手。だったら暗譜すればと言われそうですが、加齢による記憶力低下で無理(やってみたけどやっぱりダメでした〜)!子供向けの曲で音数も少ないのに恥ずかしい限りです。
結局時間切れで その曲は録音しそびれました。
次回からコピーを忘れずに持参しようと思います(楽譜の横にコピーを並べれば譜めくりしなくてすむので)。  
 
シューイチはこれから編集して明日中にはアップしようと思います。なかなか締切が守れないな〜。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

2024年・弾き初めと初グランド練習

大地震に飛行機事故と、とんでもない幕開けとなった2024年ですが、タワシのピアノライフはゆっくりと始動しております。

バッハ愛では他の多くのブロともさんの足元にも及ばないくせに、毎年、年のはじめはバッハで始めると決めているタワシ。
富山で被災した母と弟の無事が確認できたあと、バッハのフランス組曲第4番アルマンドを弾いてみました。こんな状況でのんきにピアノなんて弾いていのだろうかという思いがなかったといえば嘘になりますけど、弾いている間は不思議と無心になれました。
それ以来毎日弾き続けて今日で練習5日めですが、山のようなミスタッチは言うに及ばす、まだまだ止まったり弾き直したりしまくりでお聴かせできる状態ではありません。

そして今日は、出勤前に1時間、今年初のグランド練習をしてきました。
2024010523114910e.jpeg
今年最初のシューイチ(もちろん上述の曲とは別の)、やっぱりグランドピアノで録りたくて・・・
時間の都合などで残念ながら、(お気に入りとは言い難い)近所の練習室になってしまいましたが・・・
今日は湿度や気温などの条件が良かったからか、ここのピアノにしてはいつもよりかなりマシな音だという印象でした。そうはいってもポテンシャル的に繊細な美しい音色を期待するのは酷な楽器ですから、弾く曲は選ばないといけませんますけど(笑)。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

ペトロフとの2回目のデート

シューイチの記事に書きましたが、11月16日(木)の午前中に、ペトロフのグランドピアノを2時間弾いてきました!
タワシとペトロフの初対面は今年の9月15日でしたから(当時の記事:初めまして、ペトロフ♪)約2ヶ月ぶりですね。

今回もやっぱりいい弾き心地、いい音でした〜 暖かみと透明感を兼ね備えた響きです。
個人的にはとくにこのピアノの「余韻」が気に入っています。気に入りすぎて、最後の数小節だけをヘビロテで弾いちゃったりして(笑)
ペトロフはチェコ製のピアノということで、せっかくなのでチェコの大作曲家ドヴォルザーク
20231120101432ccc.jpeg
の何かを弾こうと、初回に続いて試みましたが・・・
日頃から練習してないものを弾くのはやっぱり無理でした(^_^;) 今思えば、超有名曲の「ユーモレスク」なら子供の頃にやったので(細かいところが怪しいですが)なんとか弾けたでしょう。

こちらの練習室は元々ピアノ教室のレッスン室で、空き時間は練習用にレンタルルームにしています。
予約はネットです。嬉しいことに(空いてさえいれば)火曜日も予約できるんですよ〜♫
かつさんのピアノWEB発表会ではぜひここのピアノを使いたいので、近々またお世話になる予定です!


テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

調律したてのグランドを弾いてきたけれど・・・

今日は火曜、タワシの定休日。朝は雨風がひどかったけどお昼前には雨もあがり、近所の練習室に、練習とシューイチ録音のため行ってきました。
ここのヤマハは、24時間営業で自転車で5分くらいでいける近場という利点はあるものの、以前から残念な評判しかないところで、タワシ自身も音色、タッチともに決して好みではないのですが、お気に入りの楽器店が火曜定休だったりするので他に選択肢がなくて行くことがほとんどです。

が、部屋においてある事務所との連絡ノートを見ると、
「11/7 調律しました!」とあるではないですか!
今日じゃないか!まさに調律したてのほやほやだ〜!
さすがに期待して音を出してみると、確かに音は整っているし、前回ここで弾いてうんざりしたカタカタという異音やペダルを踏んだときのきしみもなくなってはいました。
でもやっぱり楽器自体のポテンシャルの低さは、いかんともしがたく・・・「ああ〜調律直後でもこれか〜」 と思いながらの練習となりました。
この楽器に、繊細なタッチとか豊かな色彩感とかを、これっぽっちも期待してはいけません。それでも料金がよほどリーズナブルとかだったらまだ納得もしますが他と比べても決して安くなく・・・
そんな、満たされない思いで弾いていたからか?シューイチのための録音も集中力を欠き、何度繰り返してもノーミスで弾けない。
それでも、なんとかこれくらいなら妥協できるかなというモノは録れたんですが、ウチに帰って録音を聴きながら楽譜を見ていたら、なんと大きな譜読み間違いをしていることが判明しました。

というわけで・・・たぶん明日かあさってシューイチPLAYBACKをアップして、今週はやり過ごすことにします。
肉体的にもお疲れモード継続中で気力が湧かないので・・・

ピアノライフも山あり谷あり、こんな時もありますね〜
(もっともタワシには山がなくて平地と谷しかないような気がしますが)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

今日の練習メニュー 

<4月10日> ♪ママに捧げる詩 ♪ハワイの結婚の歌 ♪ブルーセット(以上「ポップス・オン・パレード」より) ♪私の青いランプ ♪ゴンドリ・ゴンドラ ♪春の祭の日(以上、カンツォーネ・アルバムより) ♪羊を飼うわれ(チェコ民謡)
にほんブログ村

人気ブログランキング


ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

X(旧 TWITTER)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる