FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

■今年初の・・・♫

2021/01/31 10:32

1月ももう終わろうとしていますが、一昨日の金曜日、久々の年休に、お気に入りの楽器店のグランド練習室に行ってきました〜♪

2021013110172748c.jpeg

去年の年末に頂いた無料チケットが見当たらず(その後無事発見しました)現金での支払いに。そうそう、電話で予約した時、名乗る前に声でわかってもらえて「〇○さんですよね。いつもありがとうございます」と言ってもらえましたよ〜

数日前に調律したばかりだそうで、一段といい音で幸せでした♡
練習メニューは、現在のメイン練習曲となっているハイドンのソナタ ホ長調 Hob.XVI:22(第2,第3楽章)と、シューイチ用に現代アメリカの子どもの曲。

シューイチ、これだけ長く続けてもタワシの腕はほとんど進歩してませんが、最近生ピアノ率が高くなったのだけはプラス材料だと思ってます(それだけかい?)

結局1月はこの1回のみで終わりそう。2月はもっと行きたいなあ♥
スタジオ(Gpiano)練習TB:0CM:0

■今年初のグランド練習は近所で・・・

2021/01/23 09:22

もう1月もあと1週間を残すのみですか・・・本当に月日の流れが加速度的に早くなっているのを感じます、年齢のせいでしょうか(涙)
前回のシューイチ(伝リュリのアルマンド)はグランド録音なのですが、そういえばこれが今年初のグランド録音なのでした。
お気に入りの楽器店ではなく近所のスタジオです。
(今月中にはお気に入りのグランド弾きに行けるかな〜)
もともとチェンバロの曲ということで、どうあってもグランドで弾きたいというタイプの曲ではなく、別にウチのデジピでも良かったのですが、最近「生音ラブ」の傾向が高まって、生ピアノでの録音率が上がっているので、せっかくならグランドで録音しようかと思いました。
この日のピアノの状態はこの楽器にしてはなかなか良かったです。(でも、お気に入りの楽器ならどう鳴るだろう?などと弾きながら考えてしまいました)
せっかくだからシューイチ用に録音ストックも作っておきたい、ということで、子ども向けのオムニバス小品集もしっかり持参していったのですが、今回のアルマンドと、もう1曲ヘンデルの曲(組曲の中の1曲でわずか1ページです)だけで時間切れになってしまいました。
予想外に時間を費やしてしまったのは、何度やってもどうしてもノーミスで弾けなかったから。やるたびに違う場所でコケます。ということは「どうしても弾けない箇所)でコケているのではでない、ということ。ひとえに練習不足なのか、それとも練習の仕方に問題があるのか。たぶん両方でしょうね。

さて近所の練習室は、誕生月の7月とハーフバースデイの1月に、回数券が割引で買えます。
でも割引でもお気に入りの楽器店より高いんですよ〜 回数券30回分のまとめ買いでさえも!
それでいて楽器の音色やタッチはもちろん、お部屋の雰囲気も楽器店には遠く及ばないのです。
ただこちらには楽器店にはない強みがあります。24時間365日いつでも、ネットでササッと予約して、自転車5分で行ける、ということです。楽器店の定休日がタワシの定休日と同じ火曜日なので、このメリットは大きい。
回数券残り少なくなっているのですが、さあ、どうしようかな。
先月、今月と出費がかさんでいるので、7月まで待とうかなと思いつつ、近所のスタジオの予約画面の赤文字でデカデカと 
今月はハーフバースデーで特別価格!
と書かれているのを見ると、心が揺れます。

スタジオ(Gpiano)練習TB:0CM:2

■2020年最後(?)のグランド練習

2020/12/29 10:56

昨日、出勤前に、たぶん今年になるであろうグランド練習をしてきました。
主目的はレアチャレンジ(最終回)と今年最後のシューイチの録音。
いつもどおりいい音で、幸せなひとときでした。
202012291125404b7.jpeg


帰りがけ、年末年始の営業案内と一緒に、「ささやかな感謝の気持ちです)といって渡されたのが、
こちら⬇️
IMG_4844.jpeg
これはほんとにありがたいですね!
8月下旬に初めて行って、それから10回も利用していないのに(定休日=火曜がタワシの休みとかぶらなければ、確実にもっと行っていたはず)こんなにサービスしてもらっていいんですか〜

コロナでできなかったことも多いけれど、こんな素敵な出会いもあった2020年。
NAF(ネイティヴアメリカンフルート)やヒロミチオカリナもお迎えすることができたし、タワシ的音楽ライフはそれなりに充実していたように思います。

なお今回もシューイチは水曜日のアップになりそうです。そして来年からは正式に(?)水曜アップをデフォルトにするつもりです。

スタジオ(Gpiano)練習TB:0CM:2

■好きな場所

2020/11/27 12:10

サクッと弾けるシューイチのネタを探しつつ、子ども向けの曲集をパラパラとめくっていたら懐かしい曲が目に飛び込んできました。
ケーラー作曲の「好きな場所」という小品です。子供の頃、確かにこれを弾いた記憶があります。かなりよく弾いていたのか?今も暗譜でサラサラと弾けることが判明しました。
202011271209146f8.jpeg


自分の好きな場所ってどこだろう?
まるで公園のような広くてきれいなT大学のキャンパスとか、散歩にもママチャリでのサイクリングにも好適な「公園通り」という名の遊歩道とか、その他いろいろありますが、最近一番のお気に入りの場所は、以前紹介した、町の小さな楽器店の、グランドピアノ練習室です。
(初めて利用したときの記事→http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-1843.html

前回の記事に書いたように、今週の月曜日はかつさん主催のレアチャレの録音のために、ここに行っていました。(祝日なのに出勤日で、練習のあと職場へ直行、休憩もほとんど取れずがっつり働いて、夜は録音の編集作業、とけっこうハードな一日でした。もっと早く取り掛かっていればといつもながら思うのですが、間際にならないとエンジンがかからない性質、なかなか直らない、困ったもんです)

ここのピアノ、ここの空間、本当に好きです。
ピアノはいつ来ても変わらず、優しくてまろやかな響きです。
入店時には(よくあるアルコール消毒はなくて、手洗い場で石鹸での)手洗いと検温、そして退出後にはオーナーさんがピアノや椅子などをこまめに拭くなど、感染対策もしっかり行っています。
もちろん換気にも気を使っていて、窓を開けて、かつ換気扇も稼働してしますが、タワシがICレコーダーで録音していることに気がついたオーナーさんが「録音のときは換気扇を止めていただいてもいいですよ」といってくださり、心遣いが嬉しかったです。
一回利用するごとにスタンプカードに一つ押印してくれて、スタンプが10個貯まると一時間無料になります。現在スタンプ6個。タワシの定休日である火曜が、お店も定休日なのでこの程度の数ですが、そうでなければもう10個貯まってたでしょうね。
ここのピアノを弾いてると、自分の出す音に聴き入ってしまうこともしばしばあり、ピアノが上達したような錯覚にとらわれます。もちろん、そんなの、つかのまの幻想ですが(涙)

今年の春、緊急事態宣言が出たときは、この練習室も当然休業になっていました。
タワシはその当時はここの存在も知らなかったのですが。
(あ。その頃よく利用してた「30分500円」のY楽器の練習室。ワンコインで気軽にグランドが弾けるのはなかなか魅力的でしたが、コロナのため「当面の間」レンタル中止、となったままです。再開される日は来るのか?)
冬を迎えて感染者がまた急増していますが、またそんな状況になる前に、なんとか収まりますように。
スタジオ(Gpiano)練習TB:0CM:2

■「レアチャレ」お尻に火がついて〜夜の音楽室練習

2020/09/28 08:06

かつさん主催の、レアピアノミュージックチャレンジ(レアチャレ)がいよいよ今日(9/28)締め切りということで、いよいよお尻に火が付いたタワシ。
昨日の夜8時から、近所の音楽室でグランド練習をしてきました。
ここのヤマハの響きがどうも好きになれないタワシですが、自転車で5分足らずという近距離なのと、24時間いつでもOPENでネットでサッと予約できるところはやはり魅力です。

20200928074811da8.jpeg

レアチャレの曲は、残念ながらここの近々響くピアノの音色とは相性が悪いので、今日仕事前に、あのお気に入りの楽器店のカワイのグランドの部屋で録音するつもりです。(電話で予約とってあります)
その代わり、ここのヤマハでも弾いても許容範囲の曲を、今回のシューイチ用に録音しました。
(家に帰って聴いてみたら録音レベルの設定が上手くいってなくて音割れしてるし、バイエルレベルのはずなのに指が回っていない箇所があったりでガックリですが、ま、しょうがないか〜)

しかし毎回毎回何でこんなに締め切り間際にならないとエンジンがかからないんでしょう?
かつさんも随分早めに告知してくださっているというのに。
スタジオ(Gpiano)練習TB:0CM:2

今日の練習メニュー

<3月2日> ♪快い旋律(ダカン) ♪クーラント(リュリ) ♪「青の洞窟」にて♪デルヴィッシュ(レビコフ) ♪ソナタ47番 Hob.XVI/32〜第2楽章メヌエット(ハイドン) ♪はじめのワルツ ふたつめのワルツ 小さなモーツァルトの演奏(ミニョーネ) ♪悲しみ(エルウェル) ♪トッカティーナ(風)(フリード) ♪国王の詔(ウェールズ民謡)

にほんブログ村

人気ブログランキング


ピアノランキング

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright(C) 2006 ようこそ!タワシワールドへ♪ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.