FC2ブログ
■スタジオ(Gpiano)練習

■「街の小さな楽器屋さん」の練習室再び、そしてお店からの嬉しいメール!

タワシの職場は基本的に夏期休暇というものがなく、お盆も普通に働いたのですが、その分(?)今月は月後半に2回有給をとりました。
先週の金曜日に新開拓のグランドピアノ練習室に行ってきたばかりですが、昨日もまた(まだまだ猛暑厳しい中、再びママチャリを飛ばして)そこに行ってまいりました〜♪

今回の目的はシューイチのネタ仕込み。というわけで持参した「ホームソング集」という古〜い楽譜の中で良さげな曲をあれこれ弾いてみました。できればいっぱいストックを蓄えておきたかったのですが、いくら易しくて短い曲といえど、やっぱり練習なしのいきなり録音ではミスが多すぎてダメですね〜 しかしその中でもなんとかご紹介できる曲はありそうですので、また今度のシューイチででも。

練習後、次の人がいなかったので、受付のところでお店の人(=オーナーの奥さん。途中から娘さんも登場)としばし会話。
管楽器(フルート、クラリネット、トランペット等)とピアノのレッスンもしているということでした。レッスンの時間はとうぜん練習室が使えないんですが、金曜日はレッスンがないので、練習室はほとんど空いていると。職場の人員配置の関係で年休を計画的に取るとしたら金曜日一択なので、これはラッキーです。
先週ここに来たあとブログにレポを書いたこと、その記事にあたたかいコメントがたくさん寄せられたことを話し、スマホのその画面をちょっと見てもらいました。するととても喜んでくださって、ブログのアドレスを知りたい、と。
帰宅してからちょっとしたご挨拶程度の文章にブログのURLを添えてメールを送信したところ、すぐにお返事をいただいたのですが、その文章がとっても嬉しいもので・・・もうこれは永久保存版です!
固有名詞を伏せて紹介させていただきますね。

ご丁寧に、連絡ありがとうございます。

とても良い雰囲気のブログですね。
お友達との温かいやりとりも、読んでいて嬉しくなりました。

(当店)でのピアノ演奏を紹介頂いて感謝しております。
(タワシ)さんのピアノはとても優しく、ピアノがお好きなのだな、と感じます。
本当はピアノは楽しむもの、音楽は優しいもの。
何だか、忘れていたものを思い出したような気がして、、、。
ありがとうございました。

また機会がありましたらご利用下さい。
お待ちしております。

家族経営の小さな楽器屋ですが、よろしくお願いいたします。

20200829074513f06.jpeg
⬆️室内の譜面台や椅子。アンサンブルしたいよ〜♫


20200829074622340.jpeg
⬆️(ソーシャルディスタンスのことを考えなければ)5人くらいOKの広さがあります。

※写真の閲覧、スマホでは問題ないのですが、PCでは右半分がプラグインに隠れてしまい見られないようです。
クリックしていただくと全体を見ることができます。

■グランドピアノ、新たな練習場所!

昨日(8/21)は年休でした。相変わらず、ちょっと洗濯物を干しただけでくらっとするほどの暑さで、まったりステイホームしようかなとも思ったのですが、下がりきっているモチベーションをアップさせるためにも、思い切ってグランド練習に行くことにしました。
先月からチェックしていたものの、梅雨と猛暑のせいでずっと行けなかった、市内の楽器店のレンタルピアノルームです。保冷剤や水分補給の準備を整え、炎天下を20分弱、ママチャリこいで行ってきました!

20200821211229eac.jpeg
窓からの風景といい、室内のカーテンや絨毯といい、新しくてキレイなスタジオとは対照的な、家庭的な雰囲気がするでしょう?
興味深いことにピアノの音色も、そのイメージそのものでした。ピアノは カワイKG-50です。
グランドではあるんだけど、落ち着いた中に暖かみのあるその音は、(いい意味で)「おうちのピアノ」という感じがします。タワシが子供の頃家にあった、カワイのアップライトの音色と感触を思い出しました。タッチはかなり浅めです。
部屋は広くて開放感があります。5人くらいまでのアンサンブルを想定しているとのことで、譜面台(オケ用タイプ)と椅子が4つずつ、他に連弾用あるいは好みに応じて使い分けるため「高低自在椅子(通称ベンチ椅子、両側の輪っかをくるくる回して高さを調節するアレです)」もありました。
タワシはトムソン椅子より高低自在椅子(の座り心地)が好きなのでこちらを使わせてもらいました。

録音を聴いていただきたいのですが、かつさんのレア曲チャレンジで発表したいので今ここに貼り付けるわけにはいきません。ごめんなさい。
この練習室かなり気に入りましたので、ぜひまた利用したいと思います。タワシの定休日である火曜日が休みというのが残念ですが。
ちなみにアップライトの部屋もあるそうです。こちらはヤマハのピアノ(U3)です。
ただグランドが1時間1100円、アップライトが880円という価格設定なので、この程度の差なら絶対グランドでしょう!
続きを読む >>

■久しぶりのグランド練習♪朝バッハ・その他もろもろ

コロナのせいで長いことグランドピアノを弾いていませんでした。
最後に弾いたのはたぶん 2/23 の本番 だと思います。
ピアノWeb発表会もデジピになっちゃった〜残念!

30分500円からという価格設定が魅力で、去年から行きつけにしているY楽器のグランドピアノ練習室ですが・・・
店舗自体は5月21日から開いているのですが、グランドピアノ練習室レンタルは依然として休止中のままです。ほとんどの業種が、以前と同じようにとはいかなくとも営業再開している中、ピアノ演奏ってそんなにリスク高いんかな〜と思ってしまいますが、お店の方針なので仕方がないですね。この分だと、ここは年内は無理かな〜

そんな中、新たな練習場所を見つけました。市内の別の楽器店でもピアノ練習室があるという情報を得たのです。電話でお店の人と話してみました。グランドとアップライトが一部屋ずつあり、グランドはカワイで1時間1100円とのこと。残念ながらタワシの定休日である火曜日がお休みで、仕事前に行ける時間帯はかなり先まで埋まってしまっていました。ここは徒歩で行くにはちょっと遠いので、梅雨明け以降にでも自転車で行ってみたいと思ってます。

というわけで、他に選択肢がないので、肝心のピアノに不満はあるものの、近所の練習室に行くことにしました。
1時間1650円というお値段はあのピアノには払いたくないなあって思いますが、ちょうど誕生月(昨日が誕生日でした。トシは訊かないで〜笑)で回数券が安く買えたので、バースデープレゼントの1時間無料と合わせて1007円@1時間、これなら許容範囲です。徒歩で行ける距離なので梅雨時は助かりますしね。

で、昨日の朝、出勤前に久々にグランド練習できました!
大屋根は開けませんでした。
鳴りにくいキーがあったりしたけれど、やっぱりグランドはいいですね。デジピでは苦戦している装飾音が楽に入ります。トリルの反復回数も家で弾いてる時より確実に多くなってたと思います。

2月の演奏会で弾くことも考えていたメンデルスゾーンの「岸べにて」、同じくアルベニスの「海辺にて」をちょっと弾いてみたのですがあまりに弾けなくなっていたのですぐ断念。
5月の下旬にも練習していたバッハ(イギリス組曲第2番・ブーレⅠ&Ⅱ)はかろうじて指が覚えていたので、音抜け・ミスタッチを量産しながらも楽しく弾けました。
最後に20分くらいでシューイチの仕込みを試みました。例によって例のごとく(?)子供向けの小品ですが、ブルグ25番程度かと思われるのですがなかなか納得のいく演奏ができず・・・それでも最後にはなんとか満足のいく録音ができた!はずでした・・・
が!悲しいことにICレコーダーのスイッチが押されていませんでした。一度押すとスタンバイ状態になり、もう一度押して初めて録音状態になるのですが、スタンバイ状態のままでした〜
演奏時間2分もかからない小さな曲ですが、それでもかなりガックリです。

弾き合い会、練習会も以前めどが立たない中、せめてグランド練習は積極的にやりたいなあと思いました、
今回録音に失敗した曲も次回リベンジしたいところです。

20200709095456b31.jpeg

■エントリー完了&睡魔と戦うグランドピアノ練習

前記事に書いた、カラオケでのオカリナ練習の後、その足で、そこから近いヤ◯ハのグランドピアノ練習室へ行ってきました。そういえばグランド練習も2020年初です。
20200116072833df5.jpeg

その前に一つご報告。
2月のイベントで弾く曲目のエントリーを、締め切り前日にやっと済ませました。
十中八九これで決まり!と思っていたアルベニスの「海辺にて」を、ある事情で取りやめて、
ああ麗しきベルメランド(スウェーデン民謡)
無言歌 Op.30-3「なぐさめ」(メンデルスゾーン)
の二曲を弾くことにしました。
「海辺にて」は、また別の機会に演奏できれば、と思います。
「ベルメラント」はタワシがこれまで数多く弾いてきた「世界民謡シリーズ」の中でも特に好きな曲で、いつかはステージでも弾きたいと思っていました。
本番まであとひと月と少々、過去にやったことのある曲とはいえ、練習期間が短すぎるのは承知してます。集中して頑張らないと!

というわけで、この日のグランド練習も当然、この二曲を中心に弾いてきたのですが・・・
30分単位で借りられる練習室(30分500円)を今回は1時間借りました。
が、途中から異常な睡魔に襲われてしまい、後半はもう弾きながら半分寝ている感じで、こんなことなら30分でよかったかも?とさえ思いました。
昼の2時ですよ〜 こんな時間に眠気なんて普通ありえない!ですが、そういえば、前の夜に夜更かししたにもかかわらず、明け方、地震があって早く目が覚めてしまったのでした〜
そんな次第で、時間があればシューイチのネタ仕込みも含めて、録音しようと目論んでいたけれど、それどころではなく・・・
ハイ、また出直します。次回は睡眠しっかりとって、いいコンディションで臨みたいです。

■グランド練習するもWeb発表会の仕込みはお預け

タワシは日曜日から今日まで、3連休でした〜
この3日のうちに、少なくとも一回はグランドピアノ弾きに行かなくちゃ!と思っていましたが、今日の午後やっと行けました(^o^)
近さだけが取り柄の近所のスタジオではなくて、30分500円から借りられる○マハの練習室へ。今日は枠が空いていたので1時間借りました。

今日の目的は・・・
(1)11月のイベント(プロのフルート奏者と共演予定)の伴奏の練習
(2)かつさん主催 第2回『ピアノWeb発表会』 候補曲をグランドで弾いてみて、あわよくば録音まで
(3)時間に余裕があれば、シューイチのための録音を1〜2曲

で、結論から言うと、録音まではいきませんでした・・・
Web発表会は今回は、 企画部門と自由部門があるのですが、企画部門はいまだに選曲中です。(そろそろ決めないと!なお、こちらは過去の録音でもオーケーとのことですができれば、できれば、過去にアップした曲であっても生ピアノで録り直したい)
自由部門は、「仕上がっていなくてもいいから、努力の成果を皆に聴いてもらおう」という趣旨らしいですが、タワシの未完成は本当に「騒音」でしかないので、結局今回もまた、身の丈にあった子供のための曲を弾くことにしました。そして今回もまた、一般的には知名度の低い曲なので、伝道活動も兼ねてます(笑)
今日その曲を初めてグランドで弾いてみましたが、まだ指が覚えていない箇所が多すぎ!うちのデジピで弾き込んでからまた出直します。
ただ、この曲、子供向けとはいえ、グランドで弾けたらすごくいい!と確信しました。(前回のレビコフの曲、デジピだったのが惜しまれる〜 なので今度こそは!)

順序が前後しますが、まず練習したのはフルートの伴奏のほうで、これだけで全体の半分くらいの時間を割きました。
が、かなり惨憺たる出来で、これはいい加減本気モードにならないと本番に間に合わないぞと、ちょっと焦りを覚えてます。これから極力毎日コンスタントに練習せねばっ!

あ、そうそう、シューイチのための録音は残念ながら時間切れでできませんでした。
家を出るとき、たまたま手にしたピアノ名曲集の楽譜をバッグに入れてしまったのが悪く、その中から遊び弾き10分くらいしてしまったので(汗)
まあ楽しかったからよしとするか。

写真は練習室に備え付けの、スケルトンのメトロノーム。
日頃からメトロの出番が極めて少ないタワシらしく(笑)これまで一度も使ったことがありません。

IMG_1289.jpg

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

月別アーカイブ

今日の練習メニュー

<9月22日> ♪ポロネーズ変ロ長調(オギンスキ) ♪子守歌(バッケル=グロンダール)♪思い出(同) ♪告げてよ、何故かや(グリンカ) ♪アズラ(ルビンシテイン) ♪讃美歌いろいろ

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

TWITTER

follow me

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム