FC2ブログ
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。
いよいよあさってになりました〜 タワシも参加するイベント「音楽の勇者」!
直前の告知になりすみません。
もしご都合のつく方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ、聴きに、観に、いらしてください♪
損はさせません!(って・・・入場無料ですが笑)

2月23日(日)コール田無 多目的ホール
12:30開場 13:00開演
入場無料!


《プログラム》

オープニング(13時)
《第1部》
1 雅樹(vn.)+shig(pf.)
   グリーグ/「ペールギュント」より アニトラの踊り、オーゼの死
2 ゆかとー  Yoshiki/Anniversary
3 ジル    ブラームス/ワルツ15番
        ショパン/エチュードOp.25-1(エオリアンハープ)
4 ばっかいず世話係 リスト/愛の夢第3番
           グリーグ/「ホルベアの時代より」 前奏曲
5 いもコン  ラフマニノフ/プレリュードop23-7
6 ゆきたろぅ サン=サーンス=リスト/死の舞踏

(休憩)

《第2部》(14時くらい)
1 けん    紀々/首里城に捧ぐ〜龍神伝説
2 ちわわ    吉松隆/「優しき玩具」より
        L嬢の肖像、青い月の光のバルコニーで、道化師の昼の歌
        ストリートダンサー、右折禁止ブギウギ
3 どらまま  ワーグナー=リスト/おお優しい夕星よ
4 私はタワシ スウェーデン民謡/ああ麗しきベルメランド
        メンデルスゾーン/無言歌Op.30-3「なぐさめ」
5 ねこぴあの ねこぴあの/老いた猫のつぶやき
        バッハ/シンフォニア第4番
6 udurann  アストル・ピアソラ(Arr.Hywel Davies)/
         VUELVO AL SUR(I'm Returning South),TANGO FINAL
7 くじら♪  ラフマノニフ/「幻想的小品集」より 第1曲 悲歌(エレジー)
8 きーちゃん(vn.)+みえつん(筝)
        ジミー・ペイジ&ロバート・プラント/天国への階段

(休憩)

《第3部》(15時半くらい)
1 海実(sop.)+大山猫あられ(pf.) 
         ホアキン・ロドリーゴ/4つの愛のマドリガルより
          1.何で洗いましょう?
          2.君ゆえに死ぬ思い
          4.お母さん、ポプラの林へ行ってきた
2 アンダンテ  ドビュッシー/月の光
3 ミッヒー   シューマン/「ウィーンの謝肉祭の道化」 Op.26 より
           4.インテルメッツォ、5.フィナーレ
4 まるじろう  ベートーヴェン/ピアノソナタ第7番op.10-3より 第1楽章
5 ごえ     ショパン/ポロネーズ第六番「英雄」Op53
         ごえ/MAJIKA
6 大山猫あられ メンデルスゾーン/序曲「フィンガルの洞窟」op.26
7 かなこ    ラヴェル/亡き王女のためのパヴァーヌ

(休憩)

《第4部》(16時半くらい)
1 美魔女シスターズ〈アンダンテ(鍵ハモ)+鳥目(Pf)〉
           葉加瀬太郎/情熱大陸
3 sister mimi  エルガー= Makoto Goto/威風堂々第1番
4 プリズム   リスト/「ベネツィアとナポリ」より タランテラ
5 ひろこ    ファリャ/火祭りの踊り
6 ぴあ     ナザレ/花束、イオランダ
7 ベルク    ブラームス/交響曲第3番ヘ長調作品90より第3楽章 (Singer編)
8 アルフィ   ベートーヴェン/エロイカ変奏曲op.35
9 やまねこ交響楽団  ???  

エンディング


1974688717_100.jpg



FC2blog テーマ:音楽を楽しもう! - ジャンル:音楽

【2020/02/21 05:43】 | 告知・連絡
トラックバック(0) |


はは
すごい楽しそうですね。
聴きに行きたいです~TT
頑張ってくださいね♥


桜ようかん
私はタワシさん こんにちは(^^)/

音楽イベント昨日だったのですね♪♪
盛りだくさんの内容に、オフ会も(⋈◍>◡<◍)。✧♡お疲れ様でした!



ははさん>
私はタワシ
母さん、コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

>すごい楽しそうですね。
聴きに行きたいです~TT
頑張ってくださいね♥
→はい!最新のブログ記事にも書いていますが、コロナウィルスに負けず行ってきましたよ〜とっても楽しかったです♪
ははさん もっとお近くなら、是非是非来ていただきたいのですが・・・
いつか、リアルでもご一緒する機会がありますように、今から祈ってますね!




桜ようかんさん>
私はタワシ
桜ようかんさん、おはようございます!コメントありがとうございます♪

>音楽イベント昨日だったのですね♪♪
盛りだくさんの内容に、オフ会も(⋈◍>◡<◍)。✧♡お疲れ様でした!
→はい!ブログにも書いた通り無事開催されたので行ってきました〜(イベント自粛要請が出ている今だったら開催も危うかったかも)
このイベント自体が「イロモノおふ」という名のオフ会なんですが、2次会もあり、そちらも参加してきました。こちらもなかなか盛り上がりました。
お近くなら、ぜひぜひ聴きに(観に)きていただきたかったです!
でも遠いですね〜

コロナウィルス そちらは今大変でしょう?くれぐれもお体ご自愛くださいね〜


コメントを閉じる▲
PCの不調(?)により、土曜日のうちにシューイチをアップすることができませんでした。
ひと月ほど前には録音機の故障により締め切りに遅れてしまったばかりですが・・・
最近なんかトラブル続きでちょっと凹みます。
 
それで・・・この機会に、しばらく前から考えていた「シューイチのUP日の変更」をしようと思います。
これまで原則として土曜日でしたが、今後はタワシの定休日である火曜日にします。
クリスチャンであるタワシにとって、土曜日は本来、礼拝のための備えをすべき日。
祈ったり、みことば(聖書)を読んだり・・・もちろん礼拝で弾く讃美歌の練習も含みます。
が、シューイチの締め切りを厳守するために、土曜は録音やアップのための作業やブログ記事を書くのに追われることがほとんどになっていました。(定休は火曜日と日曜日。土曜は出勤日です)

テレビ番組でも放送の曜日や時間帯の変更をすることも珍しくないし、そのようなものだと思ってくだされば幸いです。
どうせなら、年明けと同時に変更すれば、なおよかったのですが。

400回の節目も迫ってますが、ネタはまだまだ尽きませんので、シューイチも行けるところまで行くつもりです!
今後ともよろしくお願いいたします。
では、火曜日にまた!

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2020/01/19 00:26】 | 告知・連絡
トラックバック(0) |

No title
金魚
こんにちは。お久しぶりです。
火曜日に変更なのですね。了解しました(''◇'')ゞ
ほんと、考えてみたら出勤日にアップしていたのですね。すごいわ。私、仕事の日はもうピアノ無理ですもん。ビックリするほど早い時間に寝てしまいます(^^;

今日はいかがお過ごしでしょうか。
風邪やインフルエンザが流行っている時期でもありますから、どうぞお身体に気をつけて頑張ってください。
年末年始で忙しくてご無沙汰していましたが、またちょくちょくお邪魔します。

金魚さん>
私はタワシ
おお〜本当にお久しぶりです〜
コメントいただけて嬉しかったですよー(^ ^)

>火曜日に変更なのですね。了解しました(''◇'')ゞ
ほんと、考えてみたら出勤日にアップしていたのですね。すごいわ。
→そうなんです!土曜日は出勤日。加えて翌日の礼拝のための準備もしなくてはならない日です。
シューイチアップするのも綱渡りのことがなんどもありました。
今日は変更宣言して初めての火曜でしたが、記事にも書いたとおりやっぱり精神的に随分楽ですね。もっと早くこうすればよかったな〜

>今日はいかがお過ごしでしょうか。
→近所の実験植物園に行ってそこのベンチで昼食(行列のできるパン屋さんのパン!)
それから、教会にオカリナとピアノを練習しに行ってきました♪

>風邪やインフルエンザが流行っている時期でもありますから、どうぞお身体に気をつけて頑張ってください。
→今はようやく沈静化したんですけど、ちょっと前まで職場でインフルが蔓延してすごいことになってました。配達のほう、あまりに欠勤者が多くて他の局から応援を頼んでたそうで。
予防注射打ってないけど、インフルには抵抗力あるらしく、今年もやっぱり私はかからずに済みそう(〜って油断は大敵ですけどね)

>年末年始で忙しくてご無沙汰していましたが、またちょくちょくお邪魔します。
→大歓迎です!!私もそちらに伺いますね〜

コメントを閉じる▲
突然ですが・・・
今回のシューイチ録音は、不測の事態により、期限までに、アップできなくなりました。
録音し終えて、いつものようにPCに接続したところ、どうしたことか、何度試しても認識されないのです!
おそらくICレコーダーの故障と思われます。
録音そのものは問題なく出来ており、再生も普通にできるのですが・・・

開始以来、これまで一回も欠かさず〆切厳守してきただけに本当に残念でなりませんが、あくまで、一回休みではなくアップ延期です!
できれば定休日である火曜日には今回の分を、そしてもちろん今度の土曜日には予定通り次回の分を、と思っています。

あ〜 しかし、ショックだわ〜今年も残すところあと3回というところで、こんなことになろうとは・・・




FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2019/12/14 21:50】 | 告知・連絡
トラックバック(0) |

PCの不具合で
シンミ
タワシさんへ

>今回のシューイチ録音は、 、、、、期限までに、アップできなくなりました。
→ あれ~ 唖然としましたが、 
“アップ延期”の計画が予定通り対処出来ます様に願っていますよ。

(シンミより)


シンミさん>
私はタワシ
>あれ~ 唖然としましたが、 
“アップ延期”の計画が予定通り対処出来ます様に願っていますよ。
→どうも・・・ご心配おかけしてすいません。
さらに多忙のためコメントのお返事が大幅に遅れてしまい、かえすがえす申し訳ありません。
録音アップは二日遅れで、なんとかできましたね。とりあえず一回休みにはならずに済んだので、ホッとしました。

コメントを閉じる▲
前の記事(シューイチ)の中でも紹介しましたが、改めまして・・・
かつさん 主催の、第2回ピアノWeb発表会 が、只今絶賛開催中です。
http://pianolife.aikotoba.jp

今回は企画部門と自由部門の二本立て!
企画部門のテーマは、
『紅葉の秋、ハイキング気分で森の中へ』
そして自由部門は
『今年頑張った一曲』(♪2019年マイ ベスト♪)
です。
テッパンの定番曲からタワシも初めて聴いたという曲まで、バラエティに富んだ選曲で楽しめます。
参加者の皆さんのその曲にこめた熱い想いや、ここで発表するまでに積み重ねたであろう地道な努力を感じつつ、一曲一曲味わいながら聴いています。
全ての演奏に、主催者・かつさんの、あたたかくていねいなコメントが付いています。
夜勤が続き大変な中、この企画のために多くの労をとってくださったかつさんに、心から感謝します。

タワシの自由部門の演奏は 昨日のシューイチの記事
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-1738.html
でも紹介しましたので、今回は企画部門のエントリー曲を。


なつかし山々(乙女との別れ)

【曲名】:なつかし山々(乙女との別れ)
【作曲家】:スイス民謡
【コメント】:テーマの中に「山」がありましたのでそれに合わせて選曲しましたが、考えてみたら、ハイキング気分でスイスまでは行けませんよね?(笑)
曲は、慣れ親しんだ故郷の美しい山々と愛しい恋人に別れを告げ、遠い旅に出る青年の歌です。作詞者、作曲者ともに不明ですが、初めて出版された1839年当時には、すでに広く知られていたようです。
再会の希望があるからでしょうか、別れの歌にしては明るく伸びやかな曲調です。
ヨーデルの雰囲気を、ピアノでも少しでも出せたら幸いです。



FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2019/11/03 07:06】 | 告知・連絡
トラックバック(0) |


狸茶
こんにちは~~☆
またWeb発表会でご一緒できて嬉しいです。
2曲ともさっそく聴かせていただきました。すごく素敵な演奏で惚れ惚れしちゃいました。タイプの違う曲をこんなに弾きこなしちゃうのだからホントに羨ましいです。
この曲は初めて知りましたが、別れの歌とご紹介されてましたが、それなのにどこか爽やかで希望を持ってる感じがあるのですね~。モンポウはしっとりと弾かれてて。どちらも心にグッとくるものがありました。聴かせていただいてありがとうございました。
またいろんな曲を楽しみにしております(*^^*)


はは
ははです。
こんにちは。

さすが!余裕の素敵な演奏です。
私はアルプスの少女ハイジを思い出してしまいました^^;

タワシさんは色々な曲をご存じなので
とても勉強になります。
これからも楽しみにしています。^^♡


狸茶さん>
私はタワシ
狸茶さん、おひさしぶりです!
嬉しいコメントいただき、感激です〜♪

> またWeb発表会でご一緒できて嬉しいです。
2曲ともさっそく聴かせていただきました。
→私も嬉しいです! 今回も狸茶さんの素敵な演奏聴けるかな〜と楽しみにしていたんですよ。

> タイプの違う曲をこんなに弾きこなしちゃうのだからホントに羨ましいです。
→ええ〜そうですか!?(驚)
私の方こそ、狸茶さんの演奏、本当に素敵で憧れています。

>この曲は初めて知りましたが、別れの歌とご紹介されてましたが、それなのにどこか爽やかで希望を持ってる感じがあるのですね~。
→解説によるとドイツ民謡には別れの曲が多いんですよ。でもほとんどが長調で。この曲もそうですけど、別れというよりは旅立ちの曲といったほうがいいのかもしれませんね。

>モンポウはしっとりと弾かれてて。どちらも心にグッとくるものがありました。
→モンポウはあまり弾かないタイプの曲なのですが、単発レッスンおおかげで、なんとかここまでこぎつけました。レッスン前は、もっと「せっかち」な鳥だったようです(汗)

>またいろんな曲を楽しみにしております(*^^*)
→はい!私も楽しみにしてます。
第3回でもきっとまたお会いしましょうね♫

ははさん>
私はタワシ
ははさん、コメントありがとうございました!お返事遅くなり、すみません。

>さすが!余裕の素敵な演奏です。
私はアルプスの少女ハイジを思い出してしまいました^^;
→ハイキングというテーマからは外れてるかもしれませんが、「山」の曲、ということで選びました。本当はもっとページ数のあるピアノ曲を弾く予定だったのですが、ミスタッチがなかなか減らず断念。
その曲も「アルプス」がタイトルに入っています。ハイジの世界ですね〜笑

>タワシさんは色々な曲をご存じなので
とても勉強になります。
これからも楽しみにしています。^^♡
→マイナー(知名度の低い)な曲を、こうやって自分の演奏で皆さんに聴いていただけることは自分にとって励みになってます。こちらこそ今後ともよろしくです。


-
タワシさん、こんにちは
かつです。

ピアノWeb発表会のご参加ありがとうございました!
さすがのタワシさん、だれともかぶる心配はないですね。
シューイチですら当たりません!

乙女との別れにしてはサッパリしていますね。
着てはもらえぬセーターを編んで待っている日本人には考えられません。

お国柄があらわれて楽しいですね。
ステキな作品ありがとうございました!


私はタワシ
かつさん、おはようございます。
ピアノWeb発表会の取りまとめ、改めてお疲れ様でした&ありがとうございました!

>さすがのタワシさん、だれともかぶる心配はないですね。
シューイチですら当たりません!
→今回はかぶらないだろうとは思っていましたが、シューイチでは、実は時々有名曲も弾いています。といってもピアノ曲じゃなく歌曲だったりするので。やっぱりかぶる確率はすごく低いか・・・笑

>乙女との別れにしてはサッパリしていますね。
着てはもらえぬセーターを編んで待っている日本人には考えられません。
→別れと言っても失恋したわけじゃなく、またきっと逢えると信じている青年の歌ですからね〜
それにしてもここでなぜか出てくる「北の宿」!かつさんのコメントが楽しかったです(^ ^)

ではでは。第3回もそれ以降もよろしくお願いします。



ジル
聴いていて気持ちのいい曲ですね。
本当に、別れというより、旅立ち、という方がしっくりくるかも。

悲しい鳥もとても雰囲気があって本当に素敵でした。
さすがです〜^^

Webピアノ発表会、直前まで出たいなあと思って、少し曲も練習していたのですが、やはりちょっと余裕がありませんでした(残念…^^;)
その代わり、聴く方で満喫させていただきました^^

今日のオカリナとピアノ伴奏の本番も無事楽しまれたでしょうか。
また記事を楽しみにしていますね^^

ジルさん>
私はタワシ
コメントありがとうございます♪

>聴いていて気持ちのいい曲ですね。
本当に、別れというより、旅立ち、という方がしっくりくるかも。
悲しい鳥もとても雰囲気があって本当に素敵でした。
→2曲とも聴いてくださって感謝します!
スイス民謡の方は、自分でもとても気持ちよく弾けました。主人公の青年も何年後かには懐かしい故郷に帰って愛しい恋人と幸せな家庭を築いたのかなあなどと妄想しつつ。笑
「悲しい鳥」も自分にとっては新境地だけど、それにしてはかなり健闘したかな?と思います。やっぱりレッスン受けると違うものですね〜。

>Webピアノ発表会、直前まで出たいなあと思って、少し曲も練習していたのですが、やはりちょっと余裕がありませんでした(残念…^^;)
→今回もご一緒できるのを楽しみにしていたのですが・・・残念でした。
大曲とつづけさまで取り組まなければならなかったので無理もないですね。
次回は是非一緒に参加しましょう。早くもテーマが決まったようで、私も選曲を始めています。

> 今日のオカリナとピアノ伴奏の本番も無事楽しまれたでしょうか。
また記事を楽しみにしていますね^^
→ハイ、自分の演奏は(アンサンブルも含めて)やっぱり今回も色々とやらかしましたけど、2次回ともども、とても楽しい時間を過ごせました。今日、明日中には記事をアップしたいと思っています。

コメントを閉じる▲
先ほど、限定記事をアップしました。
FC2ブログで「ブロとも」になっている方と、パスワードを知っている方だけが閲覧することができます。
パスワードを知りたい方は、鍵コメまたはメールフォームからお問い合わせください。
原則として、タワシと既に交流のある方(リアル、ネット問わず)に限らせていただきます。

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

【2019/08/04 20:38】 | 告知・連絡
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


鍵コメさん>
私はタワシ
お問い合わせいただきありがとうございます。
鍵コメさんはFC2のお仲間ですので、パスワードをその都度入力するよりも、ブロともになるのがいいと思います。

というわけで、
そちらのブログの「ブロ友申請フォーム」からブロ友申請をさせていただきました。届いていますでしょうか?

管理人のみ閲覧できます
-


鍵コメさん>
私はタワシ
お問い合わせいただきありがとうございます。
無事に限定記事見られたようで良かったです。

FC2ブログもされてるようですので、ご希望ならいつでも、ブロともの申請お受けしますよ〜

管理人のみ閲覧できます
-


鍵コメさん>
私はタワシ
コメントありがとうございます。
お返事遅くなりましたが、そちらのブログに鍵コメントでお返事させていただきましたので、ご確認ください♪

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲