FC2ブログ
{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。
取り急ぎ、ご報告!
2018年10月30日 (火) | 編集 |
先週、肝臓ガンの疑いありと言われて、造影剤CT、血液検査(腫瘍マーカーなど)をしてきたのですが、本日その結果が出まして、良性でした〜!
病名は「血管腫」だそうです。現状では特に治療の必要もなくこのまま経過観察していいそうです。

というわけで 当ブログもシューイチ録音も、まだまだしぶとく続きます。笑

皆様からいただいた、たくさんの心のこもったコメント、本当に嬉しかったです。
とともに、ご心配おかけしたこと心苦しく思ってもおります。
本日多忙につき明日以降、順次お返事していきますね。

取り急ぎお知らせまで。
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
ブログしばらくお休みします
2018年10月24日 (水) | 編集 |
突然ですが、ブログしばらくお休みします。
体調不良で受診したところ、昨日の検査で、命に関わる重い病気の可能性が高い。と告げられました。
家族がほとんどその病気で亡くなっているという家系なので、いずれは自分も。。。という思いは漠然とはあったものの、あまりに突然すぎて。
昨日は不安と悲しみで1日終わり、夜も一睡もできませんでした。

正式な診断が下り、気持ちも落ち着いたらまたご報告しようと思ってます。
これまで続けてきたシューイチも、そんな事情で無念の中断となります。
また再開できることを信じつつ。

これまでの皆様のご訪問&コメント、拍手、そして陰ながらの応援に、深く深く感謝いたします。

タワシ
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
帰省と予約投稿のお知らせ
2018年07月18日 (水) | 編集 |
こんな酷暑の中ですけど・・・日曜日(22日)まで、富山の実家に帰省してきます。
ネット環境のないところですので、ブログの更新はできないかもしれません。
(スマホから、短くても、更新できたらしたいですけど)
コメントやメッセージのお返事が滞ることがあると思いますが、ご理解ください。
みなさんのブログは、スマホからでも拝見させていただけると思います。

さて、帰省中に土曜日がやってきますので、シューイチ録音を予約投稿することにしました。(21日の朝8時にセットしておきました)
そこまでしなくても〜という声もあるでしょうが、いつも言っているとおり、意志の極めて弱いタワシのこと、いったんルーティンを崩すとそのまんまずるずると行きそうなんで、頑張れる時は頑張ります!

実家にはピアノはおろか、おもちゃのキーボードもなくて(以前はキーボードはあったけど、電池漏れで壊れちゃったの(T . T))禁断症状が心配です。まあ、4、5日ならなんとか耐えられる程度かなあ〜

では、あっちも相当暑いようなので、熱中症に注意して行ってきます!
テーマ:日記
ジャンル:日記
開催決定!第4回「たのしい練習会(仮)」
2018年04月11日 (水) | 編集 |
「たのしい練習会(仮)」第4回の開催が決まりました。
(仮)とついていますが、いつの間にか、いつの間にかこれがこの会の正式名称になったようです(笑)。
クレモナ親父さん 主催の、ヴァイオリンとピアノの(もちろん他楽器の方も大歓迎です)アンサンブル練習会です。
ちなみにタワシは初回からずっと参加してます。

第4回はなんとGW 6時間スペシャル!
オフ会ではもっと長時間のも参加したことがありますが、練習会でこんな長丁場なのは、個人宅でのを除けば、経験がないような・・・?
時間がたっぷりあるので、今回はピアノソロも弾かせていただくつもりです。
前回は、気がついたらソロを弾かないまま終わってました。特に弾きたい曲があったわけじゃないので、ま、いいか、って感じだったのですが。
会場のピアノがせっかくスタインウェイのフルコンなので、どうせ弾くなら「ピアノ曲らしいピアノ曲」にしたいなあと。
タワシのレパの中でいうとやっぱりショパンですかね。と言っても、ほとんどマズルカしかないんだけど。

二つ前の記事で書いた、マズルカロ長調Op.63-1なんですが、結局、またも壁に突き当たって、ギブアップか?少なくともここ数日は、全く弾かなくなっております。
でも、グランドで弾いたら、何か掴めるものがあるような気も。トライしてみようかな〜
完成度が著しく低いので、ご一緒する方には騒音を振りまいてご迷惑おかけすることになりますが。
というわけで明日からまたこの曲に取り組みます。

さて、この会の一番人気曲といえば、何と言ってもバッハのドッペルコンチェルト(二つのヴァイオリンのための協奏曲 BWV1043)です。
メンバーの中にこの曲の経験者が多いので、いろんなカップリングで何度も合わせを楽しめます。
何とインベンション1曲すらまともにやったことがないタワシ!は聴き専門のつもりでしたが、2楽章は大好きな8分の6拍子でテンポもゆったりなので、頑張れば何とかなるかも?
というわけでこちらも明日から練習開始予定です。

練習会は5月1日(火)です。
会場は都内(東京の東のほう)⬅️お問い合わせいただければお教えします。
時間は、午後1(12:20-15:20)午後2(15:40-18:40)の、2部に分かれていて、どちらか片方だけの参加もOKです。
リアル、またはブログ上でお付き合いのある方でしたら、参加歓迎します。
参加希望・お問い合わせは、メッセージフォームから、または、鍵コメでどうぞ。
テーマ:音楽を楽しもう!
ジャンル:音楽
【告知】ぴあのフレンズ
2018年03月07日 (水) | 編集 |
お知らせが直前になってしまいましたが、今週の土曜日、「ぴあのフレンズ」と称したコンサート(「イロモノピアノオフ会」のイベント)に参加します♪

この世界のどこかにある、時空を超えた巨大音楽園「ムジカルパーク」。
そこにはたくさんの作曲家たちが音楽好きのみんなを待ってるよ!
さあ、ムジカルパークに出かけよう。
きみはどんなフレンズとお友達になれるかな?
パークの中を探検して知らない作曲家や知らない曲とどんどんお友達になっちゃおう!

というコンセプトのもと、多彩なプログラムと意匠を凝らした演出で、大いに楽しめる時間になること保証します!
お近くの方、都合のつく方、ぜひいらしてくださいね!

プログラムが発表されていますので、シェアします。

 
 ≪ぴあのフレンズ プログラム≫ 
  開場12:30 開演13:00
  コール田無・多目的ホール
 http://www.city.nishitokyo.lg.jp/sisetu/hall/call.html
  入場無料!

【第1部】 ぢぱんぐちほー (13:00-)
 サーバルくさぴあ&artomrかぱん  大石昌良=あおわし/ようこそジャパリパークへ
 eye  青島広志/ビートルズの主題によるソナチネ
 ☆ぶぃ☆  モーツァルト/ソナタ11番 第一楽章 k.331
 いもコン  滝廉太郎/荒城の月
 七海  和泉宏隆/ Twilight In Upper West

【第2部】 寒冷・水辺ちほー (13:45-)
 ばっかいず世話係  久石譲/風の谷のナウシカ
           グリーグ/前奏曲
 エヌメット  スクリャービン/詩曲 op.32
 かなこ  ラフマニノフ/前奏曲 嬰ハ短調 op.3-2
 アンダンテ&鳥目  ドビュッシー/小組曲より
 ゆかとー  サン=サーンス=ゴドフスキー/白鳥

【第3部】 森林ちほー (14:30-)
 sister mimi  ベートーヴェン/ピアノソナタ第26番 op.81a より
         第2楽章「不在」、第3楽章「再会」
 猟師と小鹿(たなぴ&鳥目)  ピアノのためのパラフレーズより
                前奏曲(リスト)、 ポルカ(ボロディン)
                ジーグ(リャードフ ) レクイエム(ボロディン)
                カリヨン(リムスキー=コルサコフ)
 mari  ベートーヴェン/ソナタ第1番 第一楽章 op.2-1
 ゆかりね  バッハ/フランス組曲第3番 BWV814より
 私はタワシ  フランス民謡(作曲者不詳)/ガヴォット ヘ長調、ハ短調
 かれら  シベリウス/ピアノのための5つの小品 op.75より 樅の木

【第4部】 音楽家山 (15:40-)
 カザ(リュート弾唱)  マショー/優しく美しい乙女
             サティ/グノシエンヌ 第3番
 norisan  リスト/コンソレーション第2番 S.172-2、半音階的大ギャロップ S.219
 たなぴ  ラヴェル/前奏曲
      シマノフスキ/マズルカ op.50-1
 雅樹 (Vn:雅樹、Pf:夜毎屋)  ベートーヴェン/メヌエット ト長調
            バッハ/メヌエット ト長調
 udurann&夜毎屋  シューベルト/「冬の旅」D911 op.89より
                  おやすみ、菩提樹、宿屋
 ごえ  浅谷佳秀/朗読+Time flies Tears dry
     ショパン/マズルカ第27番Op.41,No.2

【第5部】辺境・新世界ちほー (16:45-)
 てふてふ-グロッチ  フィッシャー/シャコンヌ
 大森アラレ  シューベルト/即興曲 D899 op.90-1
 ゆきたろぅ  シマノフスキ/「仮面劇」よりシェラザード
 clala  ジョプリン/GREAT CRUSH COLLISION MARCH.
           WALL STREET “RAG”
           THE STRENUOUS LIFE,
 きーちゃクラ♪ (Vn:きーちゃん、Pf:clala)   ピアソラ/ビオレンタンゴ、孤独の歳月
 shig&夜毎屋  バーンスタイン/ウェストサイド物語より
                 アメリカ、クール、マリア、トゥナイト


個人的に楽しみにしてるのは、シューベルトの「冬の旅」のピアノ連弾です!連弾では一度も聴いたことないので、興味津々。
他にも、超有名曲から存在も知らなかったような曲まで、まさに百花繚乱のプログラムです☆
乞うご期待!

テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽