FC2ブログ
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

シューイチのUPを毎週火曜に変更します!

PCの不調(?)により、土曜日のうちにシューイチをアップすることができませんでした。
ひと月ほど前には録音機の故障により締め切りに遅れてしまったばかりですが・・・
最近なんかトラブル続きでちょっと凹みます。
 
それで・・・この機会に、しばらく前から考えていた「シューイチのUP日の変更」をしようと思います。
これまで原則として土曜日でしたが、今後はタワシの定休日である火曜日にします。
クリスチャンであるタワシにとって、土曜日は本来、礼拝のための備えをすべき日。
祈ったり、みことば(聖書)を読んだり・・・もちろん礼拝で弾く讃美歌の練習も含みます。
が、シューイチの締め切りを厳守するために、土曜は録音やアップのための作業やブログ記事を書くのに追われることがほとんどになっていました。(定休は火曜日と日曜日。土曜は出勤日です)

テレビ番組でも放送の曜日や時間帯の変更をすることも珍しくないし、そのようなものだと思ってくだされば幸いです。
どうせなら、年明けと同時に変更すれば、なおよかったのですが。

400回の節目も迫ってますが、ネタはまだまだ尽きませんので、シューイチも行けるところまで行くつもりです!
今後ともよろしくお願いいたします。
では、火曜日にまた!

テーマ: ピアノ
ジャンル: 音楽

シューイチ録音アップ延期のお知らせ

突然ですが・・・
今回のシューイチ録音は、不測の事態により、期限までに、アップできなくなりました。
録音し終えて、いつものようにPCに接続したところ、どうしたことか、何度試しても認識されないのです!
おそらくICレコーダーの故障と思われます。
録音そのものは問題なく出来ており、再生も普通にできるのですが・・・

開始以来、これまで一回も欠かさず〆切厳守してきただけに本当に残念でなりませんが、あくまで、一回休みではなくアップ延期です!
できれば定休日である火曜日には今回の分を、そしてもちろん今度の土曜日には予定通り次回の分を、と思っています。

あ〜 しかし、ショックだわ〜今年も残すところあと3回というところで、こんなことになろうとは・・・



テーマ: ピアノ
ジャンル: 音楽

第2回ピアノWeb発表会開催中!

前の記事(シューイチ)の中でも紹介しましたが、改めまして・・・
かつさん 主催の、第2回ピアノWeb発表会 が、只今絶賛開催中です。
http://pianolife.aikotoba.jp

今回は企画部門と自由部門の二本立て!
企画部門のテーマは、
『紅葉の秋、ハイキング気分で森の中へ』
そして自由部門は
『今年頑張った一曲』(♪2019年マイ ベスト♪)
です。
テッパンの定番曲からタワシも初めて聴いたという曲まで、バラエティに富んだ選曲で楽しめます。
参加者の皆さんのその曲にこめた熱い想いや、ここで発表するまでに積み重ねたであろう地道な努力を感じつつ、一曲一曲味わいながら聴いています。
全ての演奏に、主催者・かつさんの、あたたかくていねいなコメントが付いています。
夜勤が続き大変な中、この企画のために多くの労をとってくださったかつさんに、心から感謝します。

タワシの自由部門の演奏は 昨日のシューイチの記事
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-1738.html
でも紹介しましたので、今回は企画部門のエントリー曲を。


なつかし山々(乙女との別れ)

【曲名】:なつかし山々(乙女との別れ)
【作曲家】:スイス民謡
【コメント】:テーマの中に「山」がありましたのでそれに合わせて選曲しましたが、考えてみたら、ハイキング気分でスイスまでは行けませんよね?(笑)
曲は、慣れ親しんだ故郷の美しい山々と愛しい恋人に別れを告げ、遠い旅に出る青年の歌です。作詞者、作曲者ともに不明ですが、初めて出版された1839年当時には、すでに広く知られていたようです。
再会の希望があるからでしょうか、別れの歌にしては明るく伸びやかな曲調です。
ヨーデルの雰囲気を、ピアノでも少しでも出せたら幸いです。


テーマ: ピアノ
ジャンル: 音楽

限定記事をアップしました

先ほど、限定記事をアップしました。
FC2ブログで「ブロとも」になっている方と、パスワードを知っている方だけが閲覧することができます。
パスワードを知りたい方は、鍵コメまたはメールフォームからお問い合わせください。
原則として、タワシと既に交流のある方(リアル、ネット問わず)に限らせていただきます。

テーマ: 音楽
ジャンル: 音楽

ピアノWeb発表会(かつさん主催)に参加します

一昨日の日曜日には、初参加となる調布市でのピアノの集まりに参加し、二次会も含めてとても素敵な時間を過ごしました。
感動が新たなうちに記事を書きたいのもやまやまですが、あえてそれは後回しにして、只今開催中の、かつさん主催ピアノWeb発表会にエントリーしましたので、取り急ぎ、そのお知らせを。

エントリー時のコメントは以下の通りです、
1.私はタワシ
2.「こどものための12の小品より」子守歌&ロマンス
3.グリエール
4.ロシアの作曲家レインゴリド・グリエール(1875-1956)が、1907年に子どものために書いた、美しくロマンティックな小品集の中から、2曲を選んで弾いてみました。
穏やかで暖かな音の流れの中に、近代的な響きも織り込んだ子守歌、そして切ない恋心を情感たっぷりに歌い上げるロマンス。子どもむけの曲にしてはかなり大人っぽい印象もありますが、ロシアの子どもたちは早熟なのでしょうか。
演奏者は「やさしい曲を美しく弾く」ことを生涯の目標にしている、独学のデジピ族。スタジオでのグランドピアノ録音にもチャレンジしましたが、極めて残念な演奏しかできず、結局弾きなれた安物デジピでの録音でのUPとなりました。
5.https://youtu.be/axZWgDDGxNE




実は・・・この2曲のためにかけた練習時間は3日間です。
他の曲でエントリーするつもりでいましたが、偶然知ったこの曲に心を惹かれ、Web発表会はすでに始まっているというのに、曲目を変更することに。
いくら休日で時間があるとは言っても、3日じゃ、練習期間、絶対足りないですよね。
でも、タワシにしては珍しいほどの集中力で、頑張りました!

いつもはFC2動画なのですが、今回「発表会」ということですので、タワシとしては気分的にハードルが高いYouTubeを使いました。
聴いて頂けたら幸いです。

テーマ: ピアノ
ジャンル: 音楽

今日の練習メニュー
<1月17日> ♪無言歌より「なぐさめ」(メンデルスゾーン) ♪ああ麗しのべルメランド(スウェーデン民謡) ♪村の夕ぐれ(ミュルデ) ♪飲めや歌え(バルトーク) ♪古い田舎の踊り(アルボー)
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター
リンク
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
TWITTER
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる