ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

アンサンブル練習会、参加者募集!

  1. 2017.
  2. 09.
  3. 06
  4. (Wed)
  5. 22:32
ヴァイオリンのブロともさんたちとの アンサンブル練習会 http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-1446.html から、早くももうひと月が経とうとしています。
10月開催の第2回に向けて、参加予定の皆様は、各自鋭意練習中のことと思います。
タワシは例によってお尻に火がつかないとやらない人なので、もうちょっと経ってから本格稼動する予定です(汗)

前回、笛(リコーダーとオカリナ)の伴奏をしてもらおうとおもっていたのに、なんと楽器を家に忘れてきて実現しなかったので、今回は、1曲だけは、あらかじめ曲目を決めて(他にも何かその場の気分で吹くかもしれませんが)、お相手(ピアノ伴奏)の方に楽譜も送ってあります。
それは、タワシのこよなく愛する日本歌曲で、歌は無理なので(笑)リコーダーで演奏します。
橋本国彦作曲の「お菓子と娘」という曲です。

お菓子と娘
鮫島有美子さんの歌唱、非常に上手いんですが、タワシはもうちょっと軽やかな感じを前面に出した演奏のほうが本当は好きです。

一度、フルートとピアノの演奏でこの曲を聴き、それがとっても素敵だったのです。
フルートだと、いかにもパリジェンヌ~って感じのお洒落な美少女のイメージですが、リコーダーだともっと庶民的で可愛い感じになるかな?
ピアノ伴奏も非常に美しいので、ナマであわせられるのがすごく楽しみです!

ここで、お知らせです~
「第2回アンサンブル練習会」 では、参加者をあと2,3名募集中です。
(平日のお昼なので、お仕事のある方は難しいですよね。ゴメンナサイ)
参加申し込み、お問い合わせは、コメント(カギコメOK)またはメッセージでお気軽にどうぞ!

2017年10月17日(火) 15:40~18:40
かつしかシンフォニーヒルズ 本館 練習室1(定員100人)スタインウェイD274常設
アクセス→ http://www.k-mil.gr.jp/institution/access/sym_access.html
会費→ 会場代実費(7000円程度)を、参加者で頭割り 

ピアノは、スタインウェイのフルコンですよ~!
定員100人の広い会場で、のびのび楽しみましょう♪
アンサンブルを楽しむ意欲のある方でしたら、楽器は何でもOKです!

なお、参加は、リアルでお会いしたことのある方、またはコメントやメッセージで交流のある方に限らせていただきますので、ご了承くださいませ。

<告知>第2回ねこカフェ発表会

  1. 2017.
  2. 06.
  3. 14
  4. (Wed)
  5. 23:44
いよいよ、今度の日曜です!第2回「ねこカフェ発表会」(=^_^=)

ねこカフェ発表会という名前ですが、会場は「ねこのいるカフェ」ではなくて、「ピアノのあるバー」です。
お客様用の席が若干残っておりますので、もしも「聴きにいってみたい」と思われる殊勝な方がおられましたら、声をかけてくださいませ♪

今回は、アンダンテさんがプログラムを作成してくれました(*^ー゚)b グッジョブ!!
お世話になりついでに、プログラムをコピペさせていただきますね。

-------
<日時>6月18日(日)13:40~17時
<場所>ピアノバー「Fu-an(フーアン)」 (東京都小平市) http://www.fu-an.biz/

●第一部: 運命の扉
夜毎屋+shig ベートーヴェン 運命第1楽章
まるじろう モーツァルト ソナタ K.570第1楽章
アンダンテ ベートーヴェン ソナタ第9番
くさぴあ ベートーヴェン ソナタ第21番第2・3楽章

●第二部: Love Piano
ねこぴあの シューマン アラベスク
ゆき 西村由紀江 扉をあけよう
ゆき 星野源 恋(バラードver.)
いもコン ショパン ノクターン Op.72-1
私はタワシ ビクシオ マリウ、愛の言葉を
私はタワシ トレネ 詩人の魂
雅樹 シベリウス ヒース生うる山
ねこぴあの+shig 葉加瀬太郎 情熱大陸
まるじろう+おゆき シューマン 庭園のメロディ、嘆き

●第三部: 雨の季節
いもコン かえるの合唱
ゆき ショパン 「雨だれ」ジャズバージョン
まるじろう シューマン ユーゲントアルバム 30番
くさぴあ 童謡メドレー
ねこぴあの オリジナル曲
私はタワシ ワルトトイフェル ダイアモンドの雨(short ver.)
アンダンテ ショパン 前奏曲 Op.28-15(short ver.)
おゆき ショパン 前奏曲 Op.28-6
udurann ダンディ 緑の湖
雅樹+shig+打楽器隊 林光 雨の音楽
夜毎屋 吉松隆 静かなる雨の雅歌

●第四部: ねこカフェ
夜毎屋 吉松隆 プレイアデス舞曲集より
七海 葉加瀬太郎 情熱大陸
七海 西村由紀江 水麗舞
artomr マーラー アダージェット
shig ★当日のお楽しみ★
udurann ドビュッシー 英雄的な子守歌
おゆき バッハ フランス組曲第1番より
夜毎屋+shig ドビュッシー スコットランド風行進曲
-------
今回タワシが演奏する3曲は、実はどれもワルツです。
選曲の時点で意識したわけではありませんが、「舞曲スキー」なので、気がついたらこうなっていました(笑)
3曲に共通の、ワルツならではの心地よい3拍子の揺らぎ。一方、それとともに、それぞれのワルツのカラーの違いも楽しんでいただきたいと思っています。

などと偉そうに言いつつ、実際はいまだに、ミスタッチの山と戦っていたりしますが(汗)

【告知】ピアノバトルおふ

  1. 2017.
  2. 02.
  3. 27
  4. (Mon)
  5. 10:17
ブログ記事でも既に案内のとおり、来る3月4日(土)開催される「ピアノバトルおふ」に参加します!
プログラムが発表されましたので、こちらでもシェアしますね♪

2017年3月4日(土)
コール田無 多目的ホール(地下2階)

入場無料!

第1部(13時~)
オープニング
てふてふ バッハ/パルティータ第5番 ト長調 BWV829より 前奏曲
七海    和泉宏隆/TAKARAJIMA
ねこぴあの チェルニー/技法の練習曲 より 第23番
   シューマン/子供の情景より トロイメライ
きーちゃん カバレフスキー/騎士、戦士のおどり
   ギロック/まぼろしの騎士
いっとく ショパン/夜想曲第8番
YUMI ドビュッシー/ベルガマスク組曲より 月の光
   バッハ/ゴールドベルク変奏曲 BWV 988より 第26変奏

第2部(13時50分~)
私はタワシ グラナドス/ゴイェスカスより間奏曲
でご    ショパン/バラード2番
norisan アルベニス/カディス
   グラナドス/わら人形
udurann ロワイエ/スキタイ人の行進
くさぴあ クープラン/神秘の障壁
   バッハ/平均律第1巻23番 BWV868
artomr+鳥目 ヤナーチェク/シンフォニエッタより 第4楽章

第3部(15時~)
夜毎屋+shig バッハ/前奏曲とフーガ BWV541
かなこ 羽田健太郎/渡る世間は鬼ばかり
ゆかとー 植松伸夫/FF VIIより 闘う者達
misae 崎元仁/FF XIIよりTo The Place Of God
   ショパン/夜想曲20番(遺作)
アンダンテ アルカン/ファ
ねこ    ベートーヴェン/ソナタ第21番「ワルトシュタイン」 第1楽章
いもコン シューベルト/ソナタ第19番 第2楽章

第4部(16時10分~)
clala   J.ウィリアムズ/スターウォーズより
ともみ ショパン/英雄ポロネーズ
shig    クープラン/凱旋
   ラヴェル/クープランの墓より メヌエット
ふぅ チック・コリア/スペイン
neko チック・コリア/スペイン
sister mimi リスト/メフィスト・ワルツ1番

第5部(17時20分~)
アンダンテ+鳥目 モーツァルト/復讐の火は地獄のように胸に燃え
☆ぶぃ☆ モーツァルト/幻想曲ニ短調
ごえ    シューマン/交響的練習曲 Op.13より 遺作変奏曲 III,IV,V
mari    ベートーヴェン/ソナタ第17番「テンペスト」 第3楽章
ぴあ    スクリャービン/練習曲 Op.8-2

第6部(18時10分~)
Syuka ハイドン/アンダンテと変奏曲
ベルク 梅林太郎/Yuri on ICE
おゆき スウェーリンク/半音階的幻想曲
ふろど ヨハン・デ=メイ/交響曲第1番「指輪物語」より 魔法使いガンダルフ

多彩なプログラム、趣向を凝らした演出で、楽しめるコンサートです!
ご都合のつく方は、是非いらしてくださいね♡

1479421229_47.jpg

ご迷惑おかけしています~音源が聴けない方へ~

  1. 2017.
  2. 02.
  3. 06
  4. (Mon)
  5. 09:21
いつも当ブログを訪問してくださり、タワシの拙い演奏に耳を傾けてくださる方々には心から感謝しております。
が、最近、複数の方から「貼り付けてある音源が聴けない」という指摘をいただいてました。
そして昨晩、タワシ自身のPCでもその事態が発生しました。

ブラウザによって状況が異なるようでして、
Firefox InternetExplorerでは 
●埋め込みブログパーツ(mp3blestar)→「ファイルの読み込みに失敗しました」という表示が出て動かず
●直リンク→404エラー
「Page not found
ご指定のファイルが見つかりませんでした。
30秒後にトップページへ移動します」という画面になります。
(Chromeでは、ブログパーツ、直リンクともに 正常に再生されます。)

その後何人かの人に確認してもらったところ、
Firefoxでも直リンクは正常に機能するという方、
404エラーではなく「Flashが古すぎる」と出て来て再生できないという方など、様々なケースがあることが判明しました。
スマホやタブレットにつきましても、ブラウザにより開けたり開けなかったりするようです。
が、いずれにしても、今回の件でご迷惑をおかけしているのは確かです。
お詫び申し上げます。

とりあえず、Chromeで開ける方はそうしていただき、
そうでない方はもうしばらくお待ちください(対処法を検討中です)

こんなことになったのは初めてで、機械に弱いタワシは頭の中が疑問符でいっぱいですが、
トラブルに負けずシューイチはまだまだ続けたいと思っていますので、温かく見守って下さると幸いです。

<追記>
この件につきまして、その後あれこれと自分なりに調べてみたり、みなさまからアドバイスを頂いたりしました。
YouTubeに移行するのが一番良さそうですが、静止画像を貼り付けるにしても今までよりはひと手間かかることになりますし(いつもアップするのがかなりギリギリですので、そのせいで締め切りに間に合わないかも?)、世界中に自分の演奏を発信したいという意思もありませんので、当面、一部の例外を除いて見送りたいと思います。(一部の例外については近々記事で書くつもりです)
で、とりあえず、リンク先のURL(アップロード下録音のアドレス)を今までの方法に併記することにしました。
Firefoxの方は、そこにカーソルを当てて反転の状態にしていただくと、ショートカットメニューでリンク先に飛べるはずです。
InternetExplorerはバージョンにより違うみたいですが、基本的には、リンク先をコピペしてアドレスバーに貼り付けると聴けるようですね。
㊟繰り返しますが タワシは、PCに関してほんとに知識がありませんのでご了承ください。

もうすぐ10万アクセス!!

  1. 2016.
  2. 08.
  3. 12
  4. (Fri)
  5. 08:43
当ブログでは、ブログの右サイドにアクセスカウンター(FC2カウンター)が設置してありますが、
8月12日AM 8:30現在 99904 となっております!
大台(10万アクセス)まであと100を切ってます!!

記念すべき100000のキリ番を踏んだ方は、ぜひお知らせください。
すでに親交のある方でしたら、ささやかながら記念品をプレゼントしたいと思っております♡

皆様のご訪問、コメント、そして拙い演奏を聴いてく下さることに、いつも心から感謝してます(*^_^*)

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a