fc2ブログ

続・富山の実家が被災!

多くのブロともさんや読者の方々にご心配をおかけしておりますので、その後の状況についてご報告します。

富山の実家で被災した母ですが、帰省中の長男、同居の次男と一緒に、海から離れた市内の中学校の校庭で、車内で一睡もできないまま一夜を過ごしましたが、津波警報が解除された今は3人で自宅に戻っています。
家の中は倒れたり落下したモノたちが散乱してひどい状況だそうですが、幸い浸水はしていませんでした。
ただ、市内全域が断水していて、給水所頼みです。カップラーメンを買ってきたものお湯がなくて食べられない、と。ご飯も炊けませんね。
それでも電気ガスは通っているので、寒さの心配はないですし、餅を焼いて食べたということなので食糧もとりあえず大丈夫そうです。
母は去年の11月に入院して腰の手術をしたばかりなうえ、北陸は地震の少ない地域なので精神的なダメージも大きいと思いますが、なんとか気をしっかり持って乗り切ってもらいたいです。今はとにかく少しでも体を休めてほしい・・・

今回の件では教会の皆さんにも祈ってもらいましたし、ブロともさんや読者の方々の中にも(宗教を問わず)祈ってくださった方がいると思います、本当に心から感謝しています。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

富山の実家が被災!

本来なら新年の御挨拶をすべきところですが・・・

本日発生した大地震で富山にあるタワシの実家も被災しました。
今日は元日ですが出勤日で、職場でニュースを聞き、急遽早退させてもらいました。
前にブログでも書いた通りタワシの実家は能登半島の付け根にあり、もろに日本海に面しています。そしてまさにその場所に「大津波警報」が出て、現在も発令中です。

さっきやっと母と電話が繋がりました。
弟の車で避難して今は海から離れた高い場所で、弟二人と、車中で暖を取っているようです。今夜はそこで夜を過ごすことになると思います。
母一人のときでなく、正月で帰省中の上の弟も一緒で本当によかった。
まだ揺れが続いていますし、水や食べ物が確保できるのか、そしてまさに日本海真ん前の実家はどんな状態になっているのかなど、など、不安はつきませんが、とにかく今生命が無事であってくれて、神様に感謝しました。

こんな状態なので、いただいているコメントの御返事や、ブログの更新などしばらくできないかもしれませんが、ご理解ください。

被災地にお住いの方々のご無事と、被害が少しでも少なくすみますように、心からお祈りしています。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

これからの「シューイチ(今週の録音)」について

このたび思うところがあって「今週の録音」(通称・シューイチ録音)カテゴリの記事のアップについて少々変更します。
前々から考えていたことでしたが、先日の一件(FC2アカウント凍結)に背中を押されたという感じ。ちょうど年度替わりということもあり、変化にはいい時期なのではないかと思いまして。

◆これまで動画アップに「FC2動画」を使っていましたが、今後は基本的にYouTubeを使います。
◆アップする曜日は原則として火曜日です。
◆過去の録音の中で皆様に再び聴いていただきたいと思うものをYouTubeにアップし、新しいカテゴリ「今週の録音 PlayBack」の記事にして紹介します。「今週の録音 PlayBack」がある週は、通常のシューイチ録音は休ませていただきます。

なぜ、YouTubeではなくて(マイナーな)FC2動画なんて使っているの?と時々尋ねられることがありました。
以前 YouTubeがらみでちょっとしたトラブルがあったことと、YouTubeというと世界中の人に自分の拙い演奏がさらされて恥ずかしい、というイメージゆえ、より敷居の低い方法を探していて、たまたまFC2やってるんだからFC2動画にするか、ということで使い始めたんです。
無料会員のままでは(普通にブログを書いたり読んだりするだけなら大丈夫ですが)、ファイルのアップロードや保存の容量制限がきつく、月額300円ならそれほどの負担でもない、ということで有料プランにも入りました。
しかし、FC2は全体にアダルト色が強いです。一般にも、「FC2=アダルト」と言う認識があるようですね。実際、毎週FC2動画をアップするために管理画面に入ると、新着動画やおすすめ動画の画像がズラーッと表示されるんですが、アダルトの比率が異常に高い!この点に前からかなり抵抗がありました。
その他、(真偽の程はわかりませんが)FC2という会社に関しては、いろいろと、良からぬ噂が飛び交っているようで。
そんなところにもってきて今回の一件です。
少なくとも、動画や録音の保存場所としてここは安全ではない、ということを強く感じました。
さらに以前、録音アップツール「 Voon」や「 Divshare」などのサービス終了によって、そこを経由してアップした音源が失われるという、苦い経験もしています。
YouTubeには今も少し敷居の高さを感じるものの、よほどのことがない限り今後も安泰だろうから、動画の置き場所として安心感はあります。

それでは今後ともタワシと当ブログをよろしくお願いいたします。

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

ご迷惑、ご心配をおかけしました

昨日の朝、突然当方のFC2アカウントが凍結されてしまい、訪問してくださった皆様にはご迷惑、ご心配をおかけしました。申し訳ございません。
原因もわかり対応策もしましたので、現在は無事復旧しております。
今後とも宜しくお願いいたします。

また事の顛末については近々記事にてお話するつもりです。(相変わらず多忙にしていますので、記事に書くまでもう少し時間をください)
アカウントが何者かに乗っ取られたとか、ブログの内容に問題があったとかではありませんので、ご安心くださいませ。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

「ブルグの会」に初参加♫

くらぽんさん主催の「ブルグの会」 その名の通り、ブルグミュラーを愛する人たちの集まりですが、第3回目の開催となる今回、初めて参加させていただくことになりました!

といっても、ブルグミュラーの曲ではありません。
今回のテーマが「ギロックとソナチネ」ということで、タワシはソナチネでエントリーしました。
ソナチネなら弾きたい曲はたくさんあったので、このテーマを心待ちにしていました。
なのにやっぱり、泥縄ぶりは相変わらずで・・・締め切り当日の2月28日、幸いにも定休日である火曜だったので、グランドピアノ練習室に行って録音してきました。
タワシらしく(笑)結構レアなソナチネです。第2、第3楽章はYouTubeでもアップしている人が見つけられませんでした(探し方が悪いだけかもしれませんが)
でもこの作曲家の名前は初歩のピアノ学習者の間では広く知られていると思います。
ソナチネアルバムに入っているクーラウやクレメンティの曲よりもっと易しくて短い曲なのに、完璧に弾くのはなかなかハードル高いですね。「やさしい曲を美しく」の道程は遠いな〜。
結局、今回アップする録音でも、第3楽章のコーダでミスってしまいました(涙)ビシッと決めたいとこなのにねえ〜

ブルグの会第3回は 3月3日午後3時(3揃い!)からです。
皆さんの選曲と演奏が楽しみです♫

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

今日の練習メニュー 

<4月10日> ♪ママに捧げる詩 ♪ハワイの結婚の歌 ♪ブルーセット(以上「ポップス・オン・パレード」より) ♪私の青いランプ ♪ゴンドリ・ゴンドラ ♪春の祭の日(以上、カンツォーネ・アルバムより) ♪羊を飼うわれ(チェコ民謡)
にほんブログ村

人気ブログランキング


ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

X(旧 TWITTER)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる