fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

<DustBox>かわいいワルツ(シャミナード)〔カワイグランドピアノで録音〕
【2016/05/04 07:00】 DustBox
先週の金曜日(昭和の日)にカワイのグランドピアノのあるスタジオに行って練習してきたときの録音です。
4月29日の記事参照)

シャミナードの「子供のアルバム」第2集より「かわいいワルツ」(op.126-12)です。
子供のアルバムなのに・・・ノーミス(もしくはそれに近い状態)で音楽的にも魅力的に弾くのはなんと難しいことでしょう。
結局、捏造しまくり(最低でも3,4箇所やらかしてます)さらに最後に左手コケた、残念な演奏しか録音できませんでした。
当時練習4日目の段階でしたのでさすがに練習不足も否めません。

しかし、いつも、安物デジピの貧弱な音色に辛抱して(?)お付き合いしている皆様に、たまにはまともなピアノの音を聴いていただきたいと思ったタワシ。ブロともさんからもリクエストがありましたし、「こういうときのためにもDustBoxがあるんだ~」とばかり、DustBoxカテゴリで公開することにしました。

というわけで、くれぐれも、そのつもりでお聴きくださいませ。
いつもCレコーダー音割れするのでマイク感度を[低」にしたら今度は音が小さくなってしまい、すみません。

かわいいワルツ(シャミナード) (←Click!)



テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

<DustBox>ショパン・マズルカ ホ短調 Op.17-2 (譜読み間違いあり、ビフォー版)
【2015/11/23 08:04】 DustBox
ほとんど忘れられているのではないかと思われるDustBox、つまりゴミ箱を、久々に発動(笑)いたしました。
前回のシューイチにアップしようと目論んでいた、ショパンのマズルカホ短調 Op.17-2 です。(タワシの楽譜では第11番となっています)

アップする直前、決定的な譜読み間違いに気がつきました。
11小節目の右手 「ファ(#)ミド(#)シ」と弾くべきところを「ファ(#)ミレド(#)」と弾いていましたΣ(゚д゚lll)
しかも同様の箇所が最後から7小節目と5小節目にも出てくるんですが、そこも全く同じように間違えています(;・∀・)

これだけひどい譜読み間違いがあったら普通はどう見てもボツなんですけど・・・
この箇所の他にも(いつものごとく)いっぱいミスタッチや音抜け、リズムの間違いなどがありますけども・・・
にもかかわらず、自分としては愛着があって捨てがたい演奏なんです。
なので・・・譜読み間違いありの完全ビフォー版ということで、DustBoxに入れさせてもらいました。
その辺ご理解の上で聴いて頂ければ・・・と思います。

ショパン マズルカ ホ短調 Op.17-2 (譜読み間違いあり、ビフォー版)

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

<DustBox>ハイドン・ピアノソナタ ト短調 (Hob.XVI:44 op.54-1) 第1楽章
【2015/04/20 11:05】 DustBox
せっかく作ったDustBoxがほとんど役に立っていませんでしたので、こんなものでも聴いてやってください。。。
ハイドンのト短調ソナタです。
いつも提示部だけで途中退場することが多かったので、今回はがんばって(リピートは無しだけど)1楽章全体をアップしてみました。
あくまでもDustBoxなので くれぐれもそのつもりでお願いします!

ハイドン・ピアノソナタ ト短調 (Hob.XVI:44 op.54-1) 第1楽章

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

<DustBox>モーツァルト・ピアノソナタヘ長調(K 547a)第1楽章提示部・練習中
【2015/01/29 00:55】 DustBox
せっかく「DustBox」というカテゴリを作ったのに、これまでに一度っきりしかこのカテゴリで記事を書いていないのが気になってました。
今日は意を決して、前回よりさらにひどい演奏をアップします。

前記事で、おんそうずの演奏曲目を変更するという話しをしましたが、変更後の演奏予定曲である、モーツァルトのピアノソナタヘ長調(K 547a)第1楽章です。
現状はこんな感じです。ああ~恥ずかしい~(滝汗)
今回もまたまだ途中まで(提示部のみ)でごめんなさい!フルバージョンは一ヵ月後のおんそうずのあとでお披露目できたらいいと思っています
(一ヶ月たってもほとんど進歩してない可能性もあります。なにせ独学なので・・・)

http://blog-imgs-72.fc2.com/w/a/t/watashiwatawashi/20150129002610995.mp3


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

<DustBox>ピアノソナタヘ長調 KV332 第1楽章・提示部(モーツァルト)
【2014/12/01 10:08】 DustBox
10日前に ミスタッチの山と、DUSTBOX構想 という記事に書いたとおり、
ひどすぎて、とてもまともにはアップできないけど、成長過程の一端として(!?)残しておこうかな、と思った録音を置くための場所として、「DustBox」というカテゴリを作りました。
その名のとおりのゴミ演奏でございます。
聴いても何の価値もありません、むしろ気分が悪くなるかもしれません。
このカテゴリ、鍵付き記事にしようかとも思いましたが、ゴミのためにわざわざ手間をかけていただくのも変な話だと思い、このまま堂々と恥をさらします。

第一弾で、いきなりモツソナUPしました。
どうせDustBoxだから1楽章全部弾けばよかったかな。
いや~ひどいですね。自分で自分の録音聴いてマジで悲しくなりましたよ。
もう何も言いません、笑ってやってください。

<DustBox>ピアノソナタヘ長調 KV332 第1楽章・提示部(モーツァルト) 

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる