<DustBox>ソナタイ短調・第1楽章(ヨハン・ヴィルヘルム・ヘスラー)※練習2日目

前回の記事の続きです。
すごい偶然から、4年ぶりに、真の作曲者を知った、Johann Wilhelm Hässler(ヨハン・ヴィルヘルム・ヘスラー)のソナタイ短調ですが、無料楽譜サイトIMSLPで楽譜をDLしたところまでお話しましたが、昨日はタワシの定休日でしたので、昨日から今朝にかけてエンジンをかけ、一夜漬けで仕込みました。

DustBoxカテゴリのハードルを低くして、練習途中の曲などをもっと気軽に投入したいと考えていたところだったので、今朝の時点での練習録音をアップしてみます。
しょせん一夜漬けは一夜漬けですが、(あくまで過去の自分に比べてですけど)練習初日や2日めでのクオリティはこれでもだいぶ上がってきた手応えを感じています。
もちろんミスタッチ捏造満載、あと譜めくりのための間(ま)があったりします。

というわけで、興味のある方は、あくまでもDustBoxということを了承の上、聴いてみてくださいませ♪







http://blog-imgs-93.fc2.com/w/a/t/watashiwatawashi/002_101105_0105L.mp3

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

<DustBox>かわいいワルツ(シャミナード)〔カワイグランドピアノで録音〕

先週の金曜日(昭和の日)にカワイのグランドピアノのあるスタジオに行って練習してきたときの録音です。
4月29日の記事参照)

シャミナードの「子供のアルバム」第2集より「かわいいワルツ」(op.126-12)です。
子供のアルバムなのに・・・ノーミス(もしくはそれに近い状態)で音楽的にも魅力的に弾くのはなんと難しいことでしょう。
結局、捏造しまくり(最低でも3,4箇所やらかしてます)さらに最後に左手コケた、残念な演奏しか録音できませんでした。
当時練習4日目の段階でしたのでさすがに練習不足も否めません。

しかし、いつも、安物デジピの貧弱な音色に辛抱して(?)お付き合いしている皆様に、たまにはまともなピアノの音を聴いていただきたいと思ったタワシ。ブロともさんからもリクエストがありましたし、「こういうときのためにもDustBoxがあるんだ~」とばかり、DustBoxカテゴリで公開することにしました。

というわけで、くれぐれも、そのつもりでお聴きくださいませ。
いつもCレコーダー音割れするのでマイク感度を[低」にしたら今度は音が小さくなってしまい、すみません。

かわいいワルツ(シャミナード) (←Click!)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

<DustBox>ショパン・マズルカ ホ短調 Op.17-2 (譜読み間違いあり、ビフォー版)

ほとんど忘れられているのではないかと思われるDustBox、つまりゴミ箱を、久々に発動(笑)いたしました。
前回のシューイチにアップしようと目論んでいた、ショパンのマズルカホ短調 Op.17-2 です。(タワシの楽譜では第11番となっています)

アップする直前、決定的な譜読み間違いに気がつきました。
11小節目の右手 「ファ(#)ミド(#)シ」と弾くべきところを「ファ(#)ミレド(#)」と弾いていましたΣ(゚д゚lll)
しかも同様の箇所が最後から7小節目と5小節目にも出てくるんですが、そこも全く同じように間違えています(;・∀・)

これだけひどい譜読み間違いがあったら普通はどう見てもボツなんですけど・・・
この箇所の他にも(いつものごとく)いっぱいミスタッチや音抜け、リズムの間違いなどがありますけども・・・
にもかかわらず、自分としては愛着があって捨てがたい演奏なんです。
なので・・・譜読み間違いありの完全ビフォー版ということで、DustBoxに入れさせてもらいました。
その辺ご理解の上で聴いて頂ければ・・・と思います。

ショパン マズルカ ホ短調 Op.17-2 (譜読み間違いあり、ビフォー版)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

<DustBox>ハイドン・ピアノソナタ ト短調 (Hob.XVI:44 op.54-1) 第1楽章

せっかく作ったDustBoxがほとんど役に立っていませんでしたので、こんなものでも聴いてやってください。。。
ハイドンのト短調ソナタです。
いつも提示部だけで途中退場することが多かったので、今回はがんばって(リピートは無しだけど)1楽章全体をアップしてみました。
あくまでもDustBoxなので くれぐれもそのつもりでお願いします!

ハイドン・ピアノソナタ ト短調 (Hob.XVI:44 op.54-1) 第1楽章

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

<DustBox>モーツァルト・ピアノソナタヘ長調(K 547a)第1楽章提示部・練習中

せっかく「DustBox」というカテゴリを作ったのに、これまでに一度っきりしかこのカテゴリで記事を書いていないのが気になってました。
今日は意を決して、前回よりさらにひどい演奏をアップします。

前記事で、おんそうずの演奏曲目を変更するという話しをしましたが、変更後の演奏予定曲である、モーツァルトのピアノソナタヘ長調(K 547a)第1楽章です。
現状はこんな感じです。ああ~恥ずかしい~(滝汗)
今回もまたまだ途中まで(提示部のみ)でごめんなさい!フルバージョンは一ヵ月後のおんそうずのあとでお披露目できたらいいと思っています
(一ヶ月たってもほとんど進歩してない可能性もあります。なにせ独学なので・・・)

http://blog-imgs-72.fc2.com/w/a/t/watashiwatawashi/20150129002610995.mp3

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月4日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ) ♪20の小練習曲より第10番(モシュコフスキ) ♪アルザス舞曲(トーメ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場