FC2ブログ

2年ぶリのプロとのアンサンブルに向けて始動! 

本番直前ですが、昨日は、それと全く関係のない曲の楽譜をプリントアウトしていました。
11月初旬の某イベントにて、プロのフルート奏者であり作曲家でもある、上松明代さん と2年ぶりに共演させていただくことが決定しましたので、その練習を始めようと思って。
あ、本番曲の練習はもちろんしてますよ〜 ただ、ごく短い曲ですし、少なくとも自分自身についていえば練習量に比例して良くなるわけでもないので、その他の曲も間に挟みつつ、本番曲もやってます。

上松さんとは、一昨年の同イベントで、初めてご一緒させていただきました。
(その時の記事はこちら。録音もあります http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-1488.html
去年も共演の話をいただき、本番に向けて鋭意練習していたのですが、タワシが病気のため参加できなくなり、上松さんや主催者の方には迷惑をおかけしてしまいました。

今年、ふたたび共演のチャンスが与えられてとても嬉しいです!
今年は2曲やります。1曲は上松さんのオリジナル作品で、もう1曲はアルベニスのピアノ曲「セヴィーリャ」を、フルート用に編曲したものです、
「セヴィーリャ」は、昔からラローチャの演奏などでよく聴いていました。いかにもラテン系のノリのいい曲で、うまく弾けたらさぞ気持ち良く愉しいだろうなあと、今からワクワクします。
プロの素敵な演奏を、タワシの伴奏が台無しにすることがないように、練習がんばらねば!


アルベニス【スペイン組曲より「セヴィーリア」】フルートとピアノver.

今年もやります!プロフルート奏者・上松明代さんとの共演♪ 

久々に新しいカテゴリを追加しました。
「アンサンブル」です。
これまでも合わせモノはいっぱいやってきましたが、他のカテゴリのところ分類してきました。
たとえばモーツァルトK304だったら、Classical music(古典派)のところに入れる、とか。
今後は、基本的に合わせモノに関する記事は「アンサンブル」カテにするつもりです。

さて本題に。
昨年、ブロとも(リンク先)の ST Rockerさんが主催するイベントの中で、プロのフルート奏者で作曲家でもある 上松明代さん と共演する機会がありました。
その日の記事(録音あり)は、こちら⬇️
宵待草フルート変奏曲(プロフルート奏者・上松さんとの共演)

今年もまた、ST Rockerさんが、ご自身のプレゼン、スライドショー、ミュージッックタイムの3部からなるイベントを開催することが決まり、ミュージックタイムの中で上松さんとタワシが、再びアンサンブルをやります!
今年は上松さんの完全オリジナル曲を演奏する予定です♪
曲名はイベントに来てくださる方のお楽しみを奪いたくないので、会が終了するまで伏せておきますね。

今年は早い段階から楽譜を送っていただいていたのですが、なかなか練習する時間がありませんでした。
が、本番まで約1ヶ月となり、昨日やっと本格的に練習スタートしました!
お尻に火がついてから慌ててやり始めるのは相変わらずです(^^;;
曲名はさっき書いたとおりヒミツですが、ピアノパートはベトソナを思わせるようなところもあってかっこいい!楽しく練習できました。

これから一ヶ月集中して頑張ります!
その分、シューイチがいつも以上にやっつけ仕事になるかもしれませんが、ご容赦ください〜