fc2ブログ

FC2アカウント凍結から復活までのいきさつ

タイトルの件に関して、多くのブロともさま、ブログ読者さまから、状況を案じ、また復活を喜んでくださるコメントやメッセージ、つぶやきなどを寄せていただきました。
どうしてこのようなことになってしまったのか、そしてその後の経緯に付きましてお話します。

ことの始まりは、前日のWBC日本優勝の感動が冷めやらぬ3月23日の早朝。サムライジャパンの名場面を報じるテレビを見ながらいつものようにブログチェックをしようとしたら・・・あれ?つながらない?最初は、サーバーが混雑してるのかな?時間をおいてまたアクセスすればいいや、と、楽観的に構えていたタワシでしたが・・・何度やっても出るエラーコード404(このページは存在しません)に、一気に不安が高まりました。
管理画面に入ろうとすると、
202303261828061c8.jpeg
こんな表示(画像はお借りしました)が出ました。
え?これが、まさかの、噂に聴いたことのある「アカウント凍結」?
それから直ちにネットであれこれ検索しまくりました。でもアカウント凍結に繋がりそうな違反や不正には、当然ながら全く何の心当たりもなく・・・
もしかして「アカウント乗っ取り」に遭ってしまったんだろうか?もちろんアンチウィルスソフトは入れていますし、改めてスキャンしてみても感染の形跡はなかったのですが、不安は増す一方。
できることは事務局に問い合わせて返答を待つことのみ。

その日の夜遅く返答が来ました。

お問い合わせいただきました件に関しまして、
FC2にてご利用いただいた決済につきまして、
クレジットカード会社より、ご返金申請の連絡がございました。

ご返金申請があった決済内容は下記でございます。
たいへんお手数ではございますが、ご確認ください。
(中略)

クレジットカード会社から返金申請がございましたが、
お客様からのご申請でお間違いないでしょうか。
返金のご申請をされた場合は、理由をお聞かせください。

なお、ご不便をおかけして申し訳ございませんが、
不正利用防止のため、当該アカウントを停止しております。

返金の申請?何のこと?
「乗っ取り」という単語が、ますます激しく頭の中をぐるぐるします。
アタマが混乱したままその日は浅い眠りに就きました。

翌日、落ち着いて思いを巡らして要ると、ひとつ思い当たることがありました
先月、クレジットカード会社の引き落とし明細に、心当たりのない項目があり、カード会社に調査を依頼したところ「不正使用の恐れがある」と言われてカードを作り直したことです。
金額は3000円あまり、一円刻みの半端な金額、そして使用場所は台湾となってました。Amazonなどのショッピングサイトの購入履歴にもそれに当たる経歴はなかったため、何らかの方法でカード情報が漏れて不正使用されたと確信したのでした。

結論から言いますと、それがFC2ブログの有料プラン(1年分)の料金であり、カード会社が「不正使用(のおそれあり)」と認定して返金手続きをしたことで、
如何なる事情があろうと、ポイント購入後及び有料サービス契約後の返金請求は無効とします。
クレジットカード会社よりチャージバックの申請があった場合は、該当アカウントを利用停止にするものとします。

という、FC2の規約に抵触してしまった、という次第なのです。
(規約違反したのは紛れもない事実ですが、カード会社発行の使用明細にFC2の文字はなく、金額もドル建てなので表記と異なる半端な金額、使用場所が海外とあれば、不正使用を疑ったのも仕方ないかと)

そしてその後の措置ですが・・・
締切日までに、返金手続きされた有料プランの料金を改めて他の方法で支払い、それが確認でき次第アカウント凍結を解除するということでした。
FC2のやりかた(何の予告もなく突然アカウントを凍結したことやクレジット引き落としの表記の曖昧さなどなど)に不満は大いにあり、できることなら他のブログサービスに引っ越したい、そうでなくても無料会員に戻りたい、と思いましたけれど、アカウントを回復できなければ、554曲のシューイチ録音をはじめ、2009年12月からこれまでここに残してきたものがすべて失われてしまうことになります。
代金の支払いをすると数分後にアカウントは回復し、こうしてブログの世界に戻ってきました。

こういう事情で、恐れていた乗っ取りはありませんでしたし、ブログの記事には何の問題もなかったということですので、ブロとも・読者の皆様は今後とも安心してお付き合いくださいませ。

なお今回の件をきっかけにして、今後動画をアップするのにFC2動画は使わず、YouTubeにしようと思っています。
このことについてはまた改めて書きます。

最後に、今回、たった2日間ですが、本当に、しんどい思いをしました。でもこの経験を通して、多くの皆様が当ブログを暖かく応援してくださっていることを知ることができました。それはこれからブログを続けていく上で大きな力となることでしょう。
改めまして、皆様にお騒がせしたお詫びと心からの感謝を伝えたいと思います。
タワシより。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

2014年に書いた記事にコメントが!

昨日、なんと
2014年11月に書いた記事
に、コメントを頂きました!

これはシューイチ録音の中でも異色(?)の回で Old King Cole というマザーグースの曲を取り上げたものです。同じ曲に、4つ異なるメロディーがついているのを、通して一度に弾きました。
そのうちの一つは、(原曲とはかなりかけ離れていると思われる)日本語の歌詞がついて「むかしむかし」というタイトルで中学の音楽に載ったことがあり、別の一つはNHKのラジオ番組「基礎英語」の中の「英語の歌」のコーナーで。キャロライン洋子さんの歌で流れていました。

ネットで検索してこの記事にたどり着いた、という方から、この記事にコメントを頂くのは3度めです。
タワシ同様、リアルタイムで基礎英語を聴いていた方が、「コールの王様」で検索して訪問してくださったのが2018年の2月。
同じく同年代の方から、「むかしむかし」のことを教えていただいたのが2020年2月(このコメントで一気に中学時代の記憶が蘇りました)。
そして今回は、シュリークスの「防人の歌」が好きで、色々検索してここにたどり着いた、という方から。(シュリークス、不勉強にして知りませんでしたが、1969年結成のフォークグループだそうです)作者不詳とされている「防人の歌」は「むかしむかし」と同じメロディに基づいているんですね。

検索で自分の記事(それもかなり前の)に繋がるって、なんだかちょっと感動です!
レアな曲について調べてたら、自分の過去記事がトップに出てきたってことは、これまで何度かありましたけど。笑

この当時はもう、VOON(録音をアップするためのツール)はサービス休止になっていて、別のツールを使っていたようです。でもそれも今は使えなくなって・・・(その部分が真っ白になって表示されません) 時の流れを感じますね。
幸いにも、このちょっと前からMP3ファイルと直リンクでも聴けるようにしていたので、今無事音源を聴くことができますが。

記事の最後で、「今日はこれから、れんしうかい(練習会)。ミニレッスンで恥を晒してきます」と言っているのもめっちゃ懐かしかったです。ハイドンのソナタをやってたんですね。今よりよっぽど本格的なレパに、真剣に取り組んでいたんだなあと・・・(^_^;)

月日は流れ、今日(2002.2.4)はこれから出勤前にシューイチ500回目の録音に行ってきます!
思うように練習時間が取れなかったこともありノーミスでは弾けそうにありませんが、最善は尽くします!!

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

気がついたらブログ12年目に突入してた。

タワシがこのブログを始めたのが2009年の12月21日。
その時の記事がこちらでした➡ 自己紹介
毎年この時期は仕事も教会もめちゃ忙しくて、ブログ記念日のことなんてすっかり頭から抜け落ちてしまい、何日か経ってから「ああ、そういえば〜」と思い出してる。

気がつけば12年目に突入していました、
長いですよね〜。
しかもブログ始めた時点で、いくつかピアノサークル掛け持ちして活動してた、とあるので、ピアノ歴は(再開してからも)もっと長いということです。
それでいて、いまだに、この程度の〜全音のピースで言えばAとかBとかの〜難易度の小品ばっかり弾いている自分って、なんて進歩のない人間なだろう?というネガティヴな思いが、ちょっと頭をかすめました。
それでも、三日坊主の鑑(かがみ)のような自分が、ピアノという一つの趣味とブログという活動を、こんなに長きに渡って続けてこられたことは、どう考えても奇跡のようで、やはり感慨深いものがあります。

ここまで続けられた背後にはやはり、暖かく見守ってくださったブロとも、読者の皆さんの存在が大きいです。
コメント、拍手、イイネなどは、すごく励みになりましたし、訪問してくださる、さらには拙い録音意味味を傾けてくださる、それだけで、とてもとても感謝なことです。

今後も
易しい曲を立派に美しく弾くように努力すること
これは難しいものを平凡に演奏するよりずっといい

というシューマン様のお言葉を座右の銘に、
(でもできればちょっと背伸びして今より少しだけ高いハードルにも挑戦しつつ?)
ピアノライフを楽しんでいけたらと思います。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

もうすぐブログ10周年!!

実際のブログ開始記念日はまだ一週間ほど先ですが、このころは仕事も教会も、間違いなく忙しさのピークで、ブログを書いている余裕もないかもしれないと思い、今のうちに。

2009/12/21にこのブログでの初めての記事を書きました。
自己紹介

あれから月日は流れ、早いものでもうすぐ10周年になります。
いやぁ〜よく続いたなあ、ブログもピアノも。
これだけ続けてきて、かけた時間の割に微々たる進歩しかしていないことに凹む気持ちもありますが・・・
それでも!何をやっても三日坊主のタワシにしたら、ひとつのことを続けているだけでじゅうぶんに奇跡的なんです。
節目の日を迎えるのにやっぱり感慨はあります。
小さなケーキ、それもいつものコンビススイーツよりはちょっと奮発したのでも買って、一人で祝いましょうかね。

ここを訪問してくれる方の中で、もうその頃のことを知るのはごく少数だと思いますが、実はこのブログ、前は他の名前でした。
その前は「いつもこころにメロディーを♪第2楽章」といいました。改名したのがは2011/10/11のことです。

2012/6/7に、現在まで続いている、シューイチ録音こと<今週の録音>がスタート。
幾多の中断の危機がありながらも、毎週欠かさず更新し続けて、只今390回になっています。

この間いろんな出会いと別れがありました。
昔の記事を読み返すと、コメント欄に並んだ懐かしい名前の数々にどうしても目が行きます。
リンクを辿ってみても、その多くは「やはり」という感じの404エラー(「お探しのページは見つかりませんでした」)に。
リアルはもちろんブログの世界でも、もう交わる機会がないとしても、どこかで元気にピアノを弾いていてほしいなあ、と思わずにはいられません。
特に、あふれるピアノ愛を持ちながら、身体や指の病気や障害で思うように弾けず苦しんでいた人、家庭の事情でなかなか練習時間が作れないと嘆いていた人・・・今もピアノを弾けられているでしょうか。そうであってほしいと、心から願っています。

ここ数日、蓄積した疲れと職業病の手荒れ(郵便局内務なので、この時期は大量の郵便物に手の脂分を奪われっぱなしです)で練習量激減中のタワシですが、
好きなピアノを弾ける喜びをかみしめつつ(それは決して当たり前のことではないのだから)、これからも、山あり谷ありのピアノライフをエンジョイしていきたいものです。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

過去記事のコメント欄

たまに、自分のブログの過去記事を開くことがあります。
動機は、「前に、この曲録音してたっけ?」と確認したくて、というとがほとんどですが。
過去録音聴いてほとんど成長が感じられないのはちょっと残念ですが、それが独学の限界というものでしょうか・・・

それはさておき、数年前の記事のコメント欄を見ると、今はもう交流のない人の名前が多くて、いろいろと考えごとをせずに入られません。
主な活動の場をブログからSNSに移した人も結構ありますが、繋がりのなくなる理由で一番多いのが、相手がブログをやめてしまった、というもの。
たいていは、だんだんと更新頻度が落ちていき、ついにはまったく更新されなくなる、という経過をたどります。
自分でちゃんと幕引き(ブログの閉鎖)をする人と、いつまでも更新されないブログが残る人と、タワシの印象では半々くらいでしょうか。
「いつか必ず戻ってきます」と言い残してブログから離れてしまったピア友さんもいました。病気で、大好きなピアノを思うように弾けなくなってしまった方、ピアノの弾くことにご家族の理解を得られず苦労して練習時間を捻出していた方・・・ 。
そんなかつてのブロ友さんのブログを、いくつか訪問してみました。久々に訪問したブログはやっぱり更新されてはいなかったけど、それでも、あんなに大好きだったピアノ、細々とでも弾いていてほしいなあ、と思ってしまうのです。

突然の発作で倒れた、ある方(このかたはピア友さんというより音友さんという方がふさわしいのですが)のブログには、承認待ち状態のコメントが6通寄せられています。
万一、ご本人が目に留めることが、これから先もずっとないとしても、伝えずにはおれない熱いメッセージがあるのでしょう。
それは、これまでの感謝だったり、復活への祈りだったりと、さまざまでしょう。
ちなみに6通のうちの1通は、タワシが書いたものです。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

今日の練習メニュー 

<4月10日> ♪ママに捧げる詩 ♪ハワイの結婚の歌 ♪ブルーセット(以上「ポップス・オン・パレード」より) ♪私の青いランプ ♪ゴンドリ・ゴンドラ ♪春の祭の日(以上、カンツォーネ・アルバムより) ♪羊を飼うわれ(チェコ民謡)
にほんブログ村

人気ブログランキング


ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

X(旧 TWITTER)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる