FC2ブログ

2019-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

過去記事のコメント欄

たまに、自分のブログの過去記事を開くことがあります。
動機は、「前に、この曲録音してたっけ?」と確認したくて、というとがほとんどですが。
過去録音聴いてほとんど成長が感じられないのはちょっと残念ですが、それが独学の限界というものでしょうか・・・

それはさておき、数年前の記事のコメント欄を見ると、今はもう交流のない人の名前が多くて、いろいろと考えごとをせずに入られません。
主な活動の場をブログからSNSに移した人も結構ありますが、繋がりのなくなる理由で一番多いのが、相手がブログをやめてしまった、というもの。
たいていは、だんだんと更新頻度が落ちていき、ついにはまったく更新されなくなる、という経過をたどります。
自分でちゃんと幕引き(ブログの閉鎖)をする人と、いつまでも更新されないブログが残る人と、タワシの印象では半々くらいでしょうか。
「いつか必ず戻ってきます」と言い残してブログから離れてしまったピア友さんもいました。病気で、大好きなピアノを思うように弾けなくなってしまった方、ピアノの弾くことにご家族の理解を得られず苦労して練習時間を捻出していた方・・・ 。
そんなかつてのブロ友さんのブログを、いくつか訪問してみました。久々に訪問したブログはやっぱり更新されてはいなかったけど、それでも、あんなに大好きだったピアノ、細々とでも弾いていてほしいなあ、と思ってしまうのです。

突然の発作で倒れた、ある方(このかたはピア友さんというより音友さんという方がふさわしいのですが)のブログには、承認待ち状態のコメントが6通寄せられています。
万一、ご本人が目に留めることが、これから先もずっとないとしても、伝えずにはおれない熱いメッセージがあるのでしょう。
それは、これまでの感謝だったり、復活への祈りだったりと、さまざまでしょう。
ちなみに6通のうちの1通は、タワシが書いたものです。
entry_footer
entry_header

なかなか更新されないカテゴリ

このブログの「カテゴリ」を再編したいということを、以前ちらっと書いた記憶があるのですが、今のところそれは完全な計画倒れに終わっています。
これから新しくブログを始めるならなんとでもできますけど、過去記事もかなりの数に上り(FC2の管理画面で確認したら、なんと1485件ですよ!)過去記事にさかのぼってカテゴリを訂正するのは結構な作業なので、今はそんな時間と気力がありません。
まあ、現状で特に不都合があるわけではないので、とりあえずは今のまま行きましょうかね。実際、カテゴリが役に立つのは過去のシューイチを検索するときくらいなので〜笑

さて、自分ブログのカテゴリを眺めていると、最近全くと言っていいほど更新されてないものがいくつもあるのがわかります。
その筆頭が「アレンジ&ミミコピ」です。
2013年の8月を最後に全くこのカテゴリの記事を書いてません。しかもこのカテゴリの最後の一つ前の記事が ミミコピ修行はどうなった? ですからね〜
今もやろうと思えば、もちろん「それなり」のレベルでですけど、できないわけじゃありません。
家で時々やるのは懐かしの昭和歌謡、でもそれも真剣にひとつひとつ音を拾うという作業ではなくて、それっぽく弾ければまあいいや〜という超手抜きなので、全く「訓練」にはなっていないです。
アレンジの方は、ここ数年、本当にインスピレーション枯渇してます。何を弾いてもアレンジがパターン化してるといいますか。我ながらがっかりします。トシのせいとは思いたくないんだが・・・。

動かないカテゴリといえば、「ピアノを教える」というカテゴリもそう。
こちらは2015年3月が最後の更新でした。
え〜!タワシさんが人にピアノ教えてるの?と、驚かれる方もいるのでは?
はい、実は教会の信徒さんにピアノ、というよりコード弾きアレンジのやり方を教えてます。
教会ではオーソドックス(伝統的)な賛美歌の他に現代風のプレイズソングとかワーシップとか呼ばれる賛美歌も歌うのですが、前者はクラシックスタイルできちんと楽譜になっているのに対し、後者はメロディとコードのみの、いわゆるCメロ譜であることが多いので、クラシックを楽譜通り弾きこなすのとは別のスキルが必要です。
タワシはポピュラーピアノ出身なので、コード奏については、一通りのことは、こなせます。
また教会の奏楽(伴奏)者としてのキャリアだけは長いので、その経験から伝えられることもあるとは思います。
一時は5人の生徒さんがいたこともあったのですが、うちの教会自体が出入りの激しいところ(転勤、転居、母国に戻るなど)なので、今の生徒さんは女子高生一人です。これが実に優秀な子で、ピアノの技術に関しては完全に師弟逆転状態なのですが・・・それについてはそのうち記事にするかもしれません。

そしてせっかく新設したのに、なかなか記事が書けないのが「アンサンブル」のカテゴリです。
現時点で、記事一つのみ。(もちろん過去記事に遡れば、ここに入れられるのもいくつもあるでしょうが)
最近、アンサンブルの練習会もご無沙汰してますので仕方がないかな〜
主要メンバーが、ご家庭の事情やお身体、特に手の不調などで、音楽活動を控えてらっしゃったりするので、復活を待ちたいと思ってます。
二人いればアンサンブルはできるので、個人的に声をかけさせていただくかも。その時はどうぞよろしくお願いします。
entry_footer
entry_header

DustBoxの改名とYouTubeへの移行を考え中・・・

ブログの「カテゴリ」を再編したいという話を以前ちらっとしましたが、結局そのまんまになってます。
計画だおれのことが多すぎだ・・・
それより先に というカテゴリの名称を変更したいと考えています。
ネーミングした当初はかなり気に入っていたのですが・・・
ご存知の方も多いと思いますが、DustBoxは和製英語です。つまりネイティブの間では通じない、間違った英語といってもいいでしょう。
でも「変えたい」と思ったのは正しい英語にしようと思ったからじゃありません。
タワシの演奏がどんなに完成度が低くてお粗末でも、作曲者が精魂傾けて作った曲をゴミ呼ばわりするのはやっぱり失礼だと思ったからです。
それにポイっと捨てて終わりのゴミではなく、機会があればまた拾い上げて磨きたいという思いもあり。。。
近々新しい名前にします。
何がいいでしょう〜
あれこれ考えてはいるのですが、いいアイディアがありましたらブロとも、読者の皆さんからもどんどん提案していただきたいです。

もう一つ、
現在タワシは、シューイチなどをアップするのにFC2動画を使っています。
これについてはこれまで大きな不具合や問題などはないのですが・・・
以前から何人かの方に
「YouTubeには載せないの?その方が多くの人に聴いてもらえるのに」
と声を頂いていました。
実は数年前には、YouTubeのチャンネルも持っていて、録音をアップしてました。
でも当初から、つながりのある少数の人に聴いてもらえれば十分なのに、YouTubeで全世界に発信なんて敷居が高いなあ〜と感じていたのです。
それに加え、少々、トラブル・・・というか不愉快なことがありまして(あ。低評価をいっぱいつけられたとかそういうことではないですよ)、YouTubeから離れ、録音アップツール(ブログパーツ)での音声のみのアップにしました。が、今度は、それが再生できないという事態が生じ、そんなんときに、ブロ友さんが利用していたFC2動画の存在を知って、使うようになったのです。
でも最近、一部の曲についてはYouTubeでもっと多くの人に聴いていただいてもいいかなと思うようになりました。
それは、他の人の録音が、YouTubeに全く、またはほとんど、見当たらない曲です。
ほとんど知られていないけど、こんな曲もあるよ、と発信するには、やっぱりYouTubeが一番なのかなと。
できれば、新しいカウントをとって心機一転でやりたいと思ってます。
当面の間は、シューイチへのアップは基本的には今まで通りFC2動画で、YouTubeは一部の録音に限って、というになると思います。
 
entry_footer
entry_header

ブログとSNS

リンク先のブロともさんのところを、ちょっと久しぶりに訪問したら・・・
「長い間ありがとうございました」というタイトルが目に飛び込んできました。
12年の長きにわたって続けてきたブログを、一旦閉じられるとのこと。
ああ、また一人・・・。
ここ⒈、2年、ネット上で親しくお付き合いしてきた方が、このようにブログを閉じるケースが目立ちます。

ブログから遠ざかった人の多くは、TwitterやFacebook、それにInstagramなどのSNSに発信の場を移して、もちろんピアノも今までと変わらず弾き続けているようで、それなら安心だわ、と思いつつも、断然ブログ派のタワシとしてはやっぱり寂しくて・・・。
タワシは写真はほとんどとらないためインスタはやっていないのですが、TwitterやFacebookはアカウント持ってて、FC2ブログの記事を更新すると自動的にその通知が書き込まれるようになっています。ごく稀には自分で書き込みもしてます。SNSでしか繋がりがない、大事なお友達もいるので、これからも今のスタンスで続けていくつもりですが・・・

その人それぞれに合った表現、発信のスタイルがあるので、無理にブログの世界に引き止めることなんてしようと思いませんが、基本SNS派の人でも、たま〜にでいいからブログも更新してくだされば嬉しいなあ、と。
それから・・・お気に入りのブログが 閉じられた後、完全に削除されたり、非公開になって入れなくなってしまうのは、個人的にはすごく残念です。できればそのまま残して頂けたら、と願います。
でもこれもお一人お一人の考えがあってのことですから、仕方ないですね。

そんなわけで、今交流のあるブロ友さん、末長いお付き合いをよろしくお願いいたします。できればずっと文字通りのブロ友でいてください。あ、もちろん、リア友にもなれるなら更にうれしいです♪
entry_footer
entry_header

記事のカテゴリ、再編したいけど・・・

今日もほとんど前回(一昨日)の日記と変わらず、伴奏の練習に明け暮れてますが、その合間を縫ってシューイチアップの準備もしてます。 (土曜日は翌日の礼拝で代表祈祷当番が廻ってくるのでその原稿を書かなくてはならないため、できれば今日のうちにできるだけ済ませておきたいところ)
FC2動画の編集をしている途中で譜読みの誤りに気づく・・・「レ」と「シ」を間違えてました(汗) しかもフォルテの、長い音なんで、目立つ~
やり直しか見切り発車か、明日の様子見て決めます。演奏時間1分あまりの、子供向けの小品なんですけどね~

さて、今日は我がブログの記事の「カテゴリ」についての話です。
現在の記事のカテゴリを、見直したいと思ってだいぶ経ちます。

理由その1.
特定の曲に関する記事は、
・クラシック
・タンゴ・シャンソ・カンツォーネ
・ジャズ&ポップス
等に分類し、さらにクラシックが断然多いので、時代別に分けているのですが、
この時代区分はあんまり意味がないなあと思うようになりました。
たとえばベートーヴェンは古典派かロマン派かで悩むところだし、作曲家の年代的には近現代に属しててても、曲の性格は完全にロマン派という作品も多いです。
取り扱う作曲家が数人に絞られていれば、たとえばバッハならバッハ、ショパンならショパンというカテゴリを作るのが一番なんですけどねえ。

理由その2.
最近まったく動いていないカテゴリがある。
具体的にいうと「ピアノを教える」や「アレンジ&ミミコピ」がそうです。
前者は,教会の信徒さん数人にピアノを教えていた時期があったので(一番の目的は、供養会の伴奏者の後継者を育てることで、讃美歌やプレイズソング~ポップス調の、現代ふう讃美歌~を教材に、そのために必要な心構えや、コードの読み方や簡単なアレンジの仕方などを教えてました)そのおぼえ書きという意味もあって書いていたのですが、生徒さんが本国に帰ったり、 就職や結婚で引っ越したり、あとは教会に来なくなってしまったりしたので、タワシ先生はほぼ失業状態です(笑)ごく一部の例外がありますが、それについてはそのうち書きます。
後者は、アレンジの勉強やミミコピの実地練習をする時間と機会がめっきり減ってしまったので、記事にすることもほとんどないんです。特にクラシック曲のミミコピは、中途半端にやってしまうと、あとで楽譜を見ても、間違って覚えた音を修正するが大変なので、極力やめることにしました。編曲の修行のほうは、できるならぜひやりたいという望みは捨てていませんけど。

3、「未分類」の記事をなんとかしたい。
未分類となっているのは、一部のカテゴライズしわすれの記事を除けば、ほとんどが、古い記事です。
これが200近くもあるんですね。

しかし、過去の記事にさかのぼって一つ一つ編集画面に飛び、カテゴリを選択する作業、けっこうめんどいです。
ヒマがあるときじゃないと無理ですね。
来年になっちゃうかも。
思い立ったらすぐ行動、とはなかなかならない、亀の子タワシです~(爆)
entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

side_footer

side menu

side_header

今日の練習メニュー

<9月17日> ♪Black Butterfly(ピアノパート)(上松明代) ♪「子供のための6つの小品」より夕べの祈り、メヌエット(クレヴァース) ♪アリエッタ(グリーグ) ♪へ調のメロディ(ルビンスタイン) ♪信頼(メンデルスゾーン) ♪石踏み越えて(ウェイルズ民謡)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer