FC2ブログ

2019-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

懐かしの「名曲カセット文庫」&「カセット名曲ギャラリー」

最近なぜか、「昭和レトロ」なものに、やたら懐かしさを覚え、心惹かれているタワシです。平成という時代がもうすぐ終わろうとしていることも多少は関係あるのかもしれないけれど、それより何より、こういう感情を抱くということはトシをとったってことですね。

さてそんな中、とあるクラシックのCDを入手したく、ネットオークションを覗いていたところ、とても懐かしいものが出品されていたのが目にとまりました。
日本コロムビアから発売されていた「名曲カセット文庫」です!
大学生になり、クラシック音楽の魅力にはまり始めた当初、貧乏学生タワシのアパートの部屋にはステレオもなく、音楽を聞く手段は「ラジカセ」しかありませんでした。
その頃大いにお世話になった、いわば青春時代の思い出の品です。

londonparistokyo1961-img1200x900-15172058151pqhin22647.jpg
(ネットから拾った画像。これ、確かに持ってました!)

「名曲カセット文庫」は、全50巻のシリーズなんですが、タワシはそのうち少なくとも半分以上は持っていたと思います。本格的な交響曲、協奏曲などの大曲もあれば、通俗名曲のオムニバス小品集もあり、バランスのとれた構成でした。
そして、記憶に残っているのはレコードジャケットならぬカセットケースを飾る印象派の名画の数々・・・ルノワールの絵が多かったですが、モリゾという美人女流画家を知ったのもこのシリーズがきっかけでした。
londonparistokyo1961-img900x1200-15172058133gghgk22647.jpg
(同じくネットから。これはルノワールですね♪)

ちなみに、「カセット文庫」の一つ前のバージョン(?)が、「カセット名曲ギャラリー」というシリーズでした。
実はこれが、タワシが初めて自分で買った、クラシックの音楽メディアになります。たいていの人はCDか、LPだと思います、カセットというのはかなり珍しいんじゃないかな?ミュージックカセットって、演歌のイメージじゃないですか?笑
(ちなみに最初の一巻は「アルルの女(ビゼー)」と「ペールギュント組曲(グリーグ)」のカップリング。学校の音楽の時間「音楽鑑賞」の教材になっていたので親しみがあったのです)
やはり50巻のシリーズでしたが、室内楽に力を入れていたようです。タワシも、スークトリオやスメタナ四重奏団の名演奏を、このシリーズで愛聴してました。

「名曲カセットギャラリー」は赤と白のツートンカラーが印象的な、シンプルな外装でした。
i-img1200x1200-15259612616ewmuo4073.jpg
(これまたネットから。これも持ってましたよ〜!)

懐かしさのあまり、競り落として手元に・・・と、一瞬考えましたが(いずれも入札ゼロでした、ライバルはいなさそうです・笑)テープは経年劣化が激しいから、まともに聴けないかもしれないと思い、やめました。
そういえば、好きな曲を聴きすぎて、テープがびろんびろ〜んと伸びちゃった経験、ありませんか?そんな時はこう言ったものです!「あ〜ん、ワカメになっちゃったよ〜」

entry_footer
entry_header

移動時のお供♪

明日は、楽しみにしてきた、ピア友さんたちの練習会があります。
土曜日の休み(年休)を取るのが難しい職場事情なのですが、この練習会、そして2月末のばんちゃん会と、立て続けに無理を言って休ませてもらいました。
ソロも合わせモノも、思いっきり練習モードでの参加になってしまいますが、ご一緒する方々、どうか雑音、いや騒音に耐えてくださいませ。
特に不安なのは某プロジェクトですが、もはや「赤信号みんなで渡れば怖くない」の心境であります。ふたを開けてみたら皆さん意外とちゃんと練習してあって、タワシ一人が足を引っ張るという可能性も十分あるわけですが。

オフ会でおでかけする前日は、楽譜とともに、移動時の大事なお供であるオーディオプレイヤー(iPod)の準備も欠かせません。
実は3年ほど前に愛用のiPod classicが故障し、今手元にあるのは、聴きたい曲を選んで聴くにはとっても不向きな iPod shuffleと、ものすごく古いi Pod nano(たぶん第2世代!?)それと、なんとも使い勝手の悪い安物のmp3プレイヤー(100均で売ってそうなチャチさ!)です。
新しいiPodほしいよぉ~
しかし当分は今持ってるもので我慢だろうな・・・

そういえば昔、ウォークマンなんて流行ったよなあ・・・
カセットで満足してたあのころに比べたら、格段にいい音で音楽を楽しめるようになったんだよね~
と思ったら・・・
ソニーのデジタルオーディオプレーヤーは、今もWALKMANというみたいですね。失礼いたしました~

今回、他のどの曲を入れ忘れても、某プロジェクトの音源だけは忘れるわけにはいかないのです。
電車の中で、音源をずっと聴き続けて、覚えなくては!
間際になって焦る癖も、ここまで行くと、ホント、我ながらあきれますね。
entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

side_footer

side menu

side_header

今日の練習メニュー

<9月17日> ♪Black Butterfly(ピアノパート)(上松明代) ♪「子供のための6つの小品」より夕べの祈り、メヌエット(クレヴァース) ♪アリエッタ(グリーグ) ♪へ調のメロディ(ルビンスタイン) ♪信頼(メンデルスゾーン) ♪石踏み越えて(ウェイルズ民謡)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer