FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

「日々の練習」というカテゴリを、新たに作ってみました。
もちろん、これまでだって日々の練習はしてたわけで、これまでの記事でも、分類すればここに入れられそうなものはたくさんありますけど、過去記事のカテゴリを、手間暇かけてまで、今更変えるつもりはありません。
このカテゴリ新設で、たいした話題がない日でも、気軽に更新できるようになったらいいなと思ってます。

さて、来月中旬に、東京都内で小さな練習会を計画しています。
今のところ参加者は4名の予定です。
あくまで練習会ですから、それに向けて練習するようなものではないかもしれませんが、そうはいってもリアルでは初めてお会いする人もいるので、あまり悲惨な状態を晒すのもなあ・・・
というわけで、この日を念頭においての練習を、スタートしました。

お初にお目にかかるKさんが、シューベルトLOVEなので、彼の曲を何か弾きたい。
「シューベルト(の曲)は長い!」というイメージとは真逆の、小さな愛らしい舞曲たちを中心に、あれこれ弾き散らかしかました。過去のシューイチにアップした曲もあればそうでないのもあります。
そして当日は久々に、ヴァイオリンとのアンサンブルも実現しそうなので、そこで合わせる可能性のあるヴァイオリン小品のピアノ伴奏パートを何曲かさっと練習。
そして、明日は帰りが遅くなりそうなので、今日のうちにシューイチを仕込んで、今日の練習終了です!
が、録音を聴いてみたら・・・
バイエルレベルの難易度の曲なのに、満足な出来とは言いがたく、明日の朝、再トライすることにしました。

それにしても・・・
せっかく丸一日空いているのにその割には練習時間が少なかったな・・・計っていないけど、トータルで1時間位か?
最近こんな休日が多いです。
以前は、1日5時間、6時間、7時間と、時の経つのも忘れて「狂い弾き」することもしょっちゅうあったのに。
だんだんとその回数が減っていき、今はもう、若き日の記憶の1ページになりつつあるような気さえします。
決して、ピアノ愛が薄らいだわけではない、と思いたいですけど・・・


私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

<8月13日> ♪ピアノソナタト長調 Hob.XVI:11 全楽章(ハイドン) ♪スラブ舞曲 ホ短調Op.72-2(プリモ)(ドヴォルザーク) ♪枝折戸(オブーホフ) ♪アズラ(ルビンシテイン)
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

名前:
メール:
件名:
本文: