fc2ブログ

最近の練習〜「ブルグの会」に向けて&バロック小品遊び弾き〜

このところ、まあまあ練習時間は確保できているタワシです。
最近練習しているものといえば・・・
来月開催のブルグの会の候補曲、そしてバロック時代のピアノ小品を集めた輸入楽譜から、さくっと弾けそうなものを手当たり次第に選んでの遊び弾き。
というわけで相変わらず、lレアめの小品たちと戯れる日々でございます。

くらぽんさん主催の「ブルグの会」についてはこちらをご覧ください、
第4回ブルグの会 詳細
今回のテーマは「日本人作曲家のクラシック曲」と「ビートを感じられる曲」の2つですが、タワシは日本人作曲家の方に絞って選曲してきました。こっちのほうが断然選びやすいし、日本人作曲家の作品で、弾きたい曲、聴いてほしい曲はたくさんありありますから。
現時点では、以前シューイチにアップしたことのある2曲のうちのどちらかで参加しようと考えています。2曲ともアップ当時は電子ピアノでの録音でしたし、うち1曲は当時使っていた録音アップツール「VOON」のサービス廃止により、再生できないようになっています。今回、いい音のグランド(たぶんペトロフになりそう)で、当時より少しでも成長した成果を見せたいと願っていますが、さて・・・?

バロック小品集の方は
An Anthology of Piano Music Volume 1: The Baroque Period
という輸入楽譜なんですが、目次だけで5ページもあります。

20240210123213eab.jpeg
20240210123231abb.jpeg
20240210123254523.jpeg
20240210123309492.jpeg
202402101233298a2.jpeg

かなりレアな名前が多いでしょ?
バッハのインベンションやシンフォニア、フランス組曲なども入っていますが、それがかえって違和感を与えるくらいです。
シューイチのネタとしても好適なものが多そうなので、数曲は、(いや、もっとかな?)今後皆さんに聴いていただけるだろうと思います♪

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

練習会のための練習!?

週末は仕事と教会がなかなか休めず、練習会、弾き合い会に参加するのが厳しいタワシですが、今年の6月には定休日の火曜日に平日練習会を開催することができました!
その時の記事がこちら。
念願の平日練習会開催♪

その時と全く同じメンバーで明日また練習会をやります!
今度は2台ピアノの会場を予約しました。

最近、多忙だったり疲れが溜まっていたりして、練習時間が減少傾向にありますが、ちょっと前から、ようやくそのための練習を始めています。相変わらずの泥縄ぶりだな〜(汗)
昨日は、礼拝から戻ってから2時間ほど練習しました。
ソロではJAZZを弾こうと思っていて、易しめアレンジのスタンダードナンバーを3曲ほどさらいました。アドリブもやってみましたが、うーん、イマイチ?当日気が向いたらやってみます。
次に、「ソナチネアルバム1番」の曲(クーラウ ソナチネハ長調OP.20-1)を2台用に編曲したのの、第2ピアノを。
第1ピアノは原曲そのままなので、昔やった記憶をたどりながらどなたかが弾いてくれるはずです。第2ピアノもソナチネレベルなのですが、タワシはスケールが苦手なので(特に左手)、足を引っ張りそうな気がします。余興ということで大目に見てもらおうと。
同じく、お遊びって感じですが、あの有名なネッケの「クシコスポスト」に歌詞をつけた楽譜があって、みんなで歌ってみようかと提案したのでその伴奏パートもちょっと練習しました。現調で歌うには高いので移調してありますし、ところどころ原曲と異なっています。
他にヴァイオリンの伴奏も予定してます。昨夜やっとプリントアウトしたので今日練習します。1曲は、前に弾いたことあるからなんとかなるかな〜?

ではでは、明日ご一緒する皆様、よろしくお願い致します。


テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

JAZZ浸りの日

昨日はもっぱら、⬇この2冊から、以前ちょっとかじったことのある曲を中心に、新曲も交えて、数曲練習しました。
20230710122344b8a.jpeg

特に時間を割いたのは・・・
MUSIC OF GERSHWINより「Embraceable You」
JAZZ SOUNDS PIANO SOLO vol.3 より「So in Love」(コール・ポーター)
の2曲。

「So in Love」は、2021年の3月にやってました。2,3日弾いてそのまま放置してしまったようです(^^ゞ
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-1923.html

人前で堂々と弾けるクラシックのレパートリーが無いので、こういった曲をちゃんと仕上げて(できれば暗譜で)、なにかの折(例えばストリートピアノとか)にサクッと弾けたらいいかななんて考えてます。←言うは易し!

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

GWに弾いた曲たち

GWも残すところあと1日となりました。あいにくのお天気なので今日の礼拝から戻ったらのんびり骨休めしようと思っています。
仕事柄、毎年、GWといえど「大型連休」には全く縁のないタワシ。今年もお出かけらしいお出かけもせず、いつもどおりの日常が過ぎて行きました。
ずっと低空飛行気味の状態が続いているピアノですが、GW中もぼちぼちというところでしょうか。せっかくコロナから解放されても、土日に動けず、ピアノ関係のリアルな集まりに参加する機会がないので、モチベーションがあまり上がらないのかもしれません。

そんな中でも結構出番の多かった楽譜がこの2冊。
Unknown.jpeg
⬆ドヴォルザーク・ピアノ作品集
2011年、元祖(?)ピアノWEB発表会(アンダンテさん主催)で演奏した曲・マズルカ第3番が入っていて懐かしく弾きました。
その他、ワルツ等数曲新レパートリーを開拓中です。

IMG_7619.jpeg
⬆ピアノ音楽選集第3巻 ロマン派編
ずいぶん年季が入っているでしょう?中古で買ったときからほぼこんな状態ですが、レア曲多めの選曲が気に入って愛用しています。全4冊のシリーズものなのですがタワシは第3巻しか持っていません。
この曲集の中から、ヘラー(レアチャレでお馴染み?)やゲーゼの小品など、数曲並行して練習中です。

こんな感じで、相変わらずレア寄りの練習メニューですが、このところ全体にロマン派づいていますね。
若い頃はもうホントにロマン派偏愛でした。今はもっとずっと幅広い時代の曲を楽しみますが、ロマン派の和声はやっぱり心の琴線に触れるものがあり、弾いていて満たされます♪

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

ブルグの会の余韻で・・・

「ブルグの会」に参加するため、いろんなソナチネを弾き散らかしていましたが、まだその余韻が残っているようで・・・

20230306131634a0e.jpeg

昨日の練習メニューは、⬆の写真の2冊に入っている、クレメンティ、モーツァルト、そして名倉晰(なぐら あきら)という作曲家のソナチネ。(他にヴィラ=ロボスの、こども向けの小品も)

不勉強なもので、名倉晰氏のことは、名前さえ知りませんでした。昨日弾いたソナチネは、和風な要素が多い印象。
かつさんの「レアチャレ」の候補曲のひとつに加えました!
しかし候補曲がありすぎて、相当な激戦です。笑

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

今日の練習メニュー 

<4月10日> ♪ママに捧げる詩 ♪ハワイの結婚の歌 ♪ブルーセット(以上「ポップス・オン・パレード」より) ♪私の青いランプ ♪ゴンドリ・ゴンドラ ♪春の祭の日(以上、カンツォーネ・アルバムより) ♪羊を飼うわれ(チェコ民謡)
にほんブログ村

人気ブログランキング


ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

X(旧 TWITTER)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる