FC2ブログ
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

2019年大晦日の練習メニュー

いよいよ新しい年2020年が始まりましたね。
平和な良い年となりますように、
また、皆様のピアノライフが楽しく充実したものになりますように、
と、心からお祈りしています。

さて、昨年は大晦日が火曜日(タワシの定休日)だったので、かなりがっつりピアノが弾けました。
メイン練習曲はアルベニスとバッハ。
アルベニスはもちろん「海辺にて」です。2月の本番、まだエントリーしていませんが、この曲で心は定まりました!
臨時記号に弱いタワシ、まだまだ音を外す場面が多く、もっともっと弾き込んで体が覚えてくれるのに期待するしかありません。
そしてバッハ、いつも、新しい年はバッハで始めたいという思いがありまして、去年のシューイチもバッハでスタートしました。
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-1628.html
2020年も初弾きは絶対バッハにしようと決めていて、実は数日前からそれに向けた練習をしています。
フランス組曲第3番のアルマンドです。さてシューイチに間に合うのでしょうか?(どうしてもミスタッチや、詰まって弾き直す部分が無くならず、今のままだと危うい)
バッハが間に合わなかった場合の予備曲として、ヘンデルの短いメヌエットもさらいました。音楽の父の代わりに、母?笑
さらに、いかにもタワシらしく(!)「世界民謡」も欠かしませんよ〜 この日も新レパートリーを3曲開発!いずれもイタリア民謡で「Aballa(踊り歌)」「娘の憧憬」「ソンマの歌」・・・どれも、これまで存在も知らないような曲でしたが楽しく弾けました。2020も、少なくともネタ的には、シューイチは安泰です! 

このブログを書いているのは朝の7時ですが、今日は交渉頑張って年休取りまして、これから元旦礼拝に行ってきます!その前に1回だけバッハを弾いていこうかな。

ブロともの皆様&ブログ読者の皆様には、旧年中大いにお世話になり、心から感謝申し上げます。
2020年もよろしくお願いいたします!

テーマ: ピアノ
ジャンル: 音楽

練習6日目のアルベニス

今日はクリスマス主日礼拝でした。今日本番だったのは聖歌隊の特別賛美でしたが、聖歌隊メンバー、伴奏者(タワシ)ともに練習不足のまま臨んだためか、かなり残念な出来でした。過ぎたことにくよくよしていても始まらないので、気を取り直し、明後日のクリスマスイブ賛美礼拝に備えたいと思います。

さて、そんな聖歌隊の伴奏よりはよっぽど、時間も熱意も注いでいたのが、前々回の記事に書いたアルベニスの「海岸にて」でした。(神様ごめんなさい〜 聖歌隊のみんな、すまぬ〜)
皆様からのコメントでこの曲がとても好評だったこともあり、2月の本番ではこの曲を演奏する方向で気持ちが固まりつつあります。しかし、それにしては時間がなさすぎ!参加者の中でもたぶんタワシがダントツで出遅れていると思う・・・。というわけで最近は文字通り朝に夕にこの曲を練習しているのです。

今日でおそらく練習6日目だと思いますが、今日の時点での録音が⬇️これ。5ページある楽譜の前半3ページまでです。
アルベニス「海岸にて」(途中まで・練習6日目)
いうまでもないですが、テンポは遅いし、ミスタッチしまくりだし、つっかえて弾き直しているし・・・なので、それでもいいという方のみ、覚悟の上でお聴きくださいね!




テーマ: ピアノ
ジャンル: 音楽

練習会に向けて練習開始!

「日々の練習」というカテゴリを、新たに作ってみました。
もちろん、これまでだって日々の練習はしてたわけで、これまでの記事でも、分類すればここに入れられそうなものはたくさんありますけど、過去記事のカテゴリを、手間暇かけてまで、今更変えるつもりはありません。
このカテゴリ新設で、たいした話題がない日でも、気軽に更新できるようになったらいいなと思ってます。

さて、来月中旬に、東京都内で小さな練習会を計画しています。
今のところ参加者は4名の予定です。
あくまで練習会ですから、それに向けて練習するようなものではないかもしれませんが、そうはいってもリアルでは初めてお会いする人もいるので、あまり悲惨な状態を晒すのもなあ・・・
というわけで、この日を念頭においての練習を、スタートしました。

お初にお目にかかるKさんが、シューベルトLOVEなので、彼の曲を何か弾きたい。
「シューベルト(の曲)は長い!」というイメージとは真逆の、小さな愛らしい舞曲たちを中心に、あれこれ弾き散らかしかました。過去のシューイチにアップした曲もあればそうでないのもあります。
そして当日は久々に、ヴァイオリンとのアンサンブルも実現しそうなので、そこで合わせる可能性のあるヴァイオリン小品のピアノ伴奏パートを何曲かさっと練習。
そして、明日は帰りが遅くなりそうなので、今日のうちにシューイチを仕込んで、今日の練習終了です!
が、録音を聴いてみたら・・・
バイエルレベルの難易度の曲なのに、満足な出来とは言いがたく、明日の朝、再トライすることにしました。

それにしても・・・
せっかく丸一日空いているのにその割には練習時間が少なかったな・・・計っていないけど、トータルで1時間位か?
最近こんな休日が多いです。
以前は、1日5時間、6時間、7時間と、時の経つのも忘れて「狂い弾き」することもしょっちゅうあったのに。
だんだんとその回数が減っていき、今はもう、若き日の記憶の1ページになりつつあるような気さえします。
決して、ピアノ愛が薄らいだわけではない、と思いたいですけど・・・

テーマ: ピアノ
ジャンル: 音楽

今日の練習メニュー
<1月17日> ♪無言歌より「なぐさめ」(メンデルスゾーン) ♪ああ麗しのべルメランド(スウェーデン民謡) ♪村の夕ぐれ(ミュルデ) ♪飲めや歌え(バルトーク) ♪古い田舎の踊り(アルボー)
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター
リンク
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
TWITTER
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる