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タワシ、久々にレッスンを受ける!<その2> 

多忙につき、なかなかアップできなかった10/20のレッスン記の続きです。

今回時間に余裕があったので、さらにもう1曲見てもらいましたが、それはタワシにとっては新境地と言ってもいい曲でした。
モンポウの、「悲しい鳥」という、見開き2ページの小品です。
彼の初期の代表作「内なる印象」の中の1曲で、父が飼っていた「ベニヒワ」の鳴き声を、動機として使っています。

Federico Mompou, Pájaro triste (1914)

ご覧のとおり、ぱっと見たところ、バイエル並みに音数が少なくて白白とした楽譜ですが、見かけによらず表現が難しくて・・・
「音符のない場所に記されたテヌート」や、「掛かる先のないスラー」など、記譜の上でも『!?』という箇所がいくつもあり、戸惑いました(近現代の曲を弾き慣れているひとは平気なのでしょうが・・・
さらに、この曲を生ピアノで弾くの自体初めてなので、タッチもペダルもデジピとは違いすぎ、かなり悲惨な演奏だったはず(汗)
タワシはdolceの指示のあるところで急に音量が下がってしまいましたが、そうではなくてむしろespressivoのように情感込めて弾くのがよいようです。師匠曰く、「女性を口説くように」だとか。
それからフェルマータで十分に間をおいてから次のフレーズを弾き始めなくてはいけないのですが、出るのが早すぎ。「タワシさんはせっかちなんだね〜」と言われてしまいました(^^;; 確かに短期というのとは違うけれど、すぐ焦ってあたふたしちゃう傾向はあります。この曲に限らず、様々な演奏の場面でその一面が出ちゃっていると自分でも思います。
ペダルの指摘もありましたね。作曲者がせっかく「掛かる先のないスラー」で響きを残そうとしているのに、無頓着にペダルを踏み替えていた・・・。
これはレッスンを受ける前から気がついていたことですが、ドビュッシーそっくりの和声進行もあり、その影響の大きさがわかります。タワシは日頃、印象派とかほとんど弾かないから、こういう曲どうだろう・・・(不向きかな)、と、心の声。
しかし一緒に行ったマイミクさんがこの曲を気に入り、プッシュするので、レッスン後も練習を続けて今日に至っています。その途中経過はそのうち皆様にも報告できるはず?

そのほか、ブラームスのハンガリー舞曲第5番の連弾(遊び弾き。タワシはセコンド)のお相手をしていただいたり、
楽譜をお借りして憧れ曲(曲名秘密)の最初の1ページだけ弾いてみたり・・・と、あっという間に楽しい時間は過ぎていきました。
今回、時間がたっぷりあったのに、師匠夫妻の連弾を聴けなかったのだけがちょっと残念。次の機会には素敵な夫婦デュオを聴かせていただきましょう♪

帰り道は、言うまでもなく、ご一緒したブロ友さんとピアノトーク盛りあがりっぱなし。彼女のピアノ愛にはいつもいい刺激を受けてます。
気ままな独学ピアノライフがタワシの性には合っていて、間違いなくそれを大いにエンジョイしてはいるけれど、向上のためにはやっぱり、信頼できるアドバイザーも仲間も必要だなあ、と改めて実感した1日でありました。感謝!





[ 2019/10/29 20:38 ] レッスン | TB(0) | CM(2)

タワシ、久々にレッスンを受ける!<その1> 

10/20(日)ブロともさんと二人で、通称「ねこカフェ」〜といってもお店ではなくて、音楽、とりわけピアノをこよなく愛するご夫婦が、2台のグランドピアノと沢山の楽譜・音楽書と3匹の可愛いねこに囲まれて、暮らしている個人宅ですが〜を訪問してきました。
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ここでは、歩く音楽事典ともいうべき博覧強記の家主さんが、普通のピアノ教室とは一味も二味も違ったユニークなレッスンをしてくれます。
指導法が本当に上手で、他の人がレッスンを受けているのを見学していると、その場でみるみる音が変わっていくのがわかります。
タワシが「ねこカフェ」に行くのは今年2度ですが、前回は、人数が多かったのと近々本番の予定もなかったため、こんな機会でもなければ弾けない高級グランドをちょっと遊び弾きさせてもらった程度で、レッスンは受けませんでした。もったいない〜
今回は2人だけで行ったので、11月のイベントでのフルートの伴奏をはじめ、たっぷり時間を割いてレッスンしていただくことができました♪
そうそう、過去の記録をちょっと調べてみたところ、レッスンを受けるのは2017年の2月以来でした。本当に久々です!

今回のレッスン曲は3曲です。
♪Black butterfly(フルートの伴奏)(上松明代)
♪無言歌Op.102-3「タランテラ」(メンデルスゾーン)
♪悲しい鳥(モンポウ)

Black butterflyは、焦ってテンポが走りがちになるのにさえ気をつければ、(数カ所気になる点の指摘はありましたが)大きな問題はなさそうな感じです。
左手の速いパッセージでもつれるところがあり、運指を決めてもらいました。タワシには珍しく指番号を楽譜に書き込むことに・・・。帰宅してその通りに数回さらっただけで、あれ不思議〜、どうしてこんな、どうってもないところであんな苦労したんだろう、と思えるくらい、安定して弾けるようになりました!

そして今回のメイン。
レッスンに持って行くのもはばかられるくらい悲惨なタランテラ。
これはもう予想どおり、音の出し方からして、全然なっていなくて・・・やはり手首の反動を使って弾いてました。
肩もみするような感じで弾いてごらん、というアドバイスがあり、まずは師匠の腕で試してから(!)、ピアノの鍵盤で同じように実践してみたら・・・確かに音が変わるんです!
ただ自分にとっては不慣れな弾き方であることもあって、あっという間に手指に疲れがきます。
練習のしすぎは禁物。もっとも、根がずぼらなタワシなので。練習しすぎで手を壊す心配はほぼないと思われますが。
あと、以前にも指摘されたのですが、今回また音価に無頓着でした。8分音符と4分音符、全く弾き分けていませんでした〜汗
打鍵の際の悪いクセと、譜読みの甘さ・・・何年も前からレッスンのたびに、言われなかったことは、ほぼないです。
学習能力なさ過ぎだなorz

長くなるので、<その2>に続きま〜す。


[ 2019/10/22 13:16 ] レッスン | TB(0) | CM(9)