FC2ブログ
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。
はじめまして。「私はタワシ」と申します。珍妙なHN と思われるかもしれませんが、これ全体でひとつの名前ですので、どうぞよろしくお願いします。でも呼ぶときは「タワシさん」「タワシちゃん」と気軽に呼んでください。

ピアノは5歳のときからはじめましたが、その音楽教室はいわゆる英才教育をするところ・・・
ピアノだけでなく、聴音、ソルフェージュ、楽典など、平凡な小学生には荷の重いものでした。
数年で挫折・・・最後に使っていたテキストは、ソナチネアルバムの第1巻です。

でも教室をやめても、音楽を嫌いになることはできませんでした。
当時のヒットソングやアニメの主題歌など、耳コピーで気ままに弾いて楽しみながら成長・・・。

大学では「クラシカル音楽研究会」という鑑賞専門のサークルで、クラシック音楽にどっぷりつかっていましたが、下宿にはピアノはもちろんまともな 楽器はひとつもなく、たまに教育学部音楽専攻の友人に、大学の「練習室」に連れて行ってもらい、練習用のアップライトを弾くのが精一杯でした。

やがてクリスチャンになり洗礼を受けると、教会の奏楽(賛美歌のピアノ伴奏)をさせていただくようになりました。
また社会人になってポピュラーピアノの教室にも2年ほど通い、コードびきと自由なアレンジを学びました。

その後、教会にめちゃめちゃジャズの上手い牧師(バークリーに音楽留学経験あり!)が赴任してきて、奏楽者として鍛えられただけでなく、ジャズピアノも少しですが勉強させてもらいました。
今は、音楽のレッスンは受けていませんが、いくつかのピアノサークルに参加して、皆さんから刺激を受けながら、独学でバージョンアップを目指す日々です。

結構いろんなジャンルの曲をかじります。
最近はタンゴの魅力にはまっていますが、イージーリスニング系、懐かしのJPOP、ジャズのスタンダードナンバー、映画音楽、童謡・唱歌まで広く浅く自己流で弾きあさっています。

でも・・・天性の不器用なのでテクニカルな曲は弾けません。
それにミスタッチも多いです。
唯一自信があるのは、せいいっぱい心を込めて弾くことだけ。

こんな私ですが、音楽を通して 皆さんと心と心のつながりができたらいいと思っています。 るんるん

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

【2009/12/21 21:29】 | 自己紹介
トラックバック(0) |