FC2ブログ





今年はショパン&シューマンイヤーです 

新年の初弾きはバッハ、2日目はスペインものいろいろ、そして3日目の昨日はモーツァルトのピアノソナタをメインに弾きました。
(合間に、なつかしのJPOPやらジャズのスタンダードナンバーやら、冬というのにボサノバやら、相変わらず節操なくやっておりますが。
どれも適当な耳コピなので怪しい箇所が続出です)

今年はショパンとシューマンの生誕200年の節目の年、シューマンはいささか地味な存在かもしれませんが、ショパンについては5年に一度のショパンコンクールの年でもあり、大いに盛り上がりそうですね。
そういえば今年になってから、この二人の曲を一曲も弾いていなかった。
タワシの腕前じゃ残念ながら弾ける曲のほうがずっと少ないのですが、今夜は二人に敬意を評して何か弾く予定です。
もちろん出勤前の朝練してもいいのですが、午前中はこれから予定があるので仕事から帰宅してからになりますね。
何を弾こうか・・・乏しいレパートリーの中で、頭の中で思いをめぐらせてみます。

ちなみに去年はメンデルスゾーンの生誕200年でしたね。
メンデルスゾーンもかなり好きな作曲家ではあるのですが、周りでも、自分自身の中でも、さしてブレイクしないまま年が終わってしまいました。
それでお詫びの意味もかねて(?)今夜はついでにメンデルスゾーンも何か弾いちゃおう。といっても「無言歌」のうちの何かしか弾けないと思いますが。
[ 2010/01/04 09:33 ] 未設定 | TB(0) | CM(0)