fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

久々のタンゴ三昧~「タンゴの歴史(ピアソラ)」を弾いてみたが
【2010/04/09 07:53】 未設定
このブログでは初めてお話しすることになりますが、
実は昔から「タンゴ」が大好きなタワシ。
といってももちろん踊るほうじゃなくて、聴く&弾くほうです。
本人の容姿や雰囲気からはかなり意外がられることも多いのですが、タンゴを弾いているタワシは、かなりオトコマエなオーラが出ているらしいです。
ちょっと恥ずかしいですが、いずれ、このジャンルの曲も何か音源アップしたいと思ってます。

アルゼンチンタンゴも、コンチネンタルタンゴも、そしてピアソラなどの近代的なタンゴもそれぞれ好きです。
今朝は、ピアソラの中でも好きな曲~組曲「タンゴの歴史」から第3曲「1960年代のナイトクラブ」という曲を弾いてみました。
前にも何べんもトライしては玉砕しているのですが・・・今回また、性懲りもなく・・・って感じです。
この曲はいろんな編成で演奏されていますが、タワシがいつも聴いているのがフルートとギターのバージョン。
楽譜もそのバージョンのものを持っています。
これを見ながら無謀としか言いようのない一人二役で弾いています。
もちろん実力不相応で、最初っから左手きついです。ギターのパートほとんど左手一本で弾くことになるので・・・
しかもフルートもかなり技巧的に書かれているので難度高すぎ。
途中でにっちもさっちも行かなくなります。
もはや、うまく難所をカットする方向で考えている、トホホなタワシなのでありました。



テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる