fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

意外な再会~MOZARTのメヌエット(K282)
【2010/05/03 11:30】 未設定
世はショパンブーム真っ只中ですが、タワシは昨日から珍しくモーツァルト一色です。
モーツァルト、確かに天才と思うんですが、タワシにとっては、好きな作曲家を5人、10人挙げろといわれても、まずその中にランクインする可能性はない存在。
でもときどき、ボロは出まくりだし、適性まったくないのに、無性に弾きたくなることがあるのはなぜなんでしょう?

昨夜からちょうど、そんなモードに入っているようです。
たまたま図書館で、内田光子さんの弾く2,3,4,5番のピアのソナタのCDを借りてきましたので、楽譜(これまた図書館からの借り物!)を譜読みして、自分でも弾けそうな楽章はさっそく弾いたりしてます。

そんな中で思わぬ再会が!4番(K282)のメヌエットです。
この曲、確かに弾いたことある!小学生のころに・・・
ソナチネアルバムで挫折したタワシが なぜソナタの中の楽章であるこの曲を?
自分でも細かい記憶はないものの、たぶんソナチネとかブルグミュラーと並行して、いろんな時代のいろんな曲を集めたオムニバスの曲集もやっていたような・・・たぶんこのメヌエットもその中の一曲だったのでしょう。
当時のタワシはきっと音符を追うのに必死で、表情も何もなく、しかもいっぱい読み違えて、いっぱいミスタッチして、散々な演奏だったのじゃないかなと思います。
いまもミスタッチの多さには自信がありますが(苦笑)人生経験つんだ分、味は多少は出てきましたよ・・・たぶん。。そう信じてウン十年ぶりのメヌエットを練習です♪

追記>カテゴリを一部修正。未分類になっていた過去の記事をすべてカテゴライズしました。


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる