fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

トレモロに苦戦!~カンツォーネ「つれない心」
【2010/05/16 22:06】 未設定
今日は、月に一度の教会の奏楽(礼拝の賛美歌のピアノ伴奏)担当の日。
昨日の夜になってようやく曲を知らされ、昨晩と今朝にちょっとずつ練習しただけで本番を迎えました。
知らない曲もありましたが何とか無事に役目をこなし、ほっと一息。

でもさすがに気を張っていたせいか、帰ってから、さあピアノの練習を!と思っても、バッハもモーツァルトもショパンも弾く気がしなくて・・・
クラシックで弾いたのは、ピエルネの「鉛の兵隊の行進」なる(たぶん子供向けの)可愛い小品のみ。
あとは楽譜を見るのもなんだか疲れるので、シャンソンやカンツォーネ、ラテンなど記憶任せで弾けるものを興に任せて奏でてました。
きょう、唯一、本気モードで練習したのが、「カタリ(つれない心)」というカンツォーネを代表する名曲です。

タワシは、この曲に関しては、メロディーとコードのみの一段譜しかもっていないのですが、耳コピー半分、自分自身のアレンジ半分、というセミ・オリジナル(?)アレンジが、比較的納得のいくできばえに仕上がったので、このバージョンで人前でも何度か演奏したことがあります。
でもアレンジはともかく演奏はいまいちどころか、いま2、いま3というところで・・・
自分でアレンジした曲を自分で弾けないというのは実に情けないものなので、なんとかしたいのですが・・・
難関はサビの部分のトレモロ。途中で疲れて手が吊りそうになるのも大問題なのですが、音量のバランスや、音色の面でも、問題大なのです。
トレモロの上の音(小指)でメロディーをしっかり弾くというのがかなりきつい上、下の音の動きも適度に際立たせなくてはならないので、結構大変なんです~
(といっても楽譜も音源もなく、言葉だけで説明しているのでイメージわきにくくてごめんなさいね)
トレモロって言えば・・・ハノンの最後の曲が見るも恐しいトレモロの練習曲でしたね(苦笑)
ソナチネで挫折しているタワシは、幸いなことにこの曲を弾くところまで、とてもじゃないが行かなかったのでした。
脱力、まったくできていないわけじゃないと思うけど、まだ完全にはできていないから、無駄な力が入っているんでしょうね・・・。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる