fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

アルゼンチンタンゴの賛美歌(演奏音源あり)
【2010/05/18 11:19】 未設定
機械音痴のタワシ、これまで何度かYOUTUBEの自分の演奏をここに貼り付けようとしたのですがうまくいかず、FC2ブログでは無理なのかなと思っていましたが、昨日たまたまやり方がわかるようになりました!
というわけで今回早速、埋め込みで、私の演奏(例によってしょぼいですが)をお披露目します。
うまくいくかなあ~どきどき!(映像がないので味気なくてすみません)



今回、実はピアノではなく、カシオの安物のキーボードで演奏しています。(アコーディオンの音色に設定しています)
曲は、珍しいアルゼンチンタンゴの賛美歌、「だから今日、希望がある」。
フェデリコ・J・パグーラ(アルゼンチン、メソジスト教会の監督)の詞に、ホメロ・ペレーラという人が作曲した、アルゼンチン生まれの賛美歌で、イエスの誕生と生涯、受難と復活をタンゴのリズムにのせて力強く歌い上げています。
この曲について、タワシの手元にあるのは、メロディーとシンプルなコードの書かれた一段譜(コード譜)のみです。解説を読んで、できるだけタンゴのムードが出せるように、と、あれこれ試行錯誤しながら編曲しました。 
ピアソラのCDも、いっぱい聴いたので、かなりその影響を受けたアレンジになっています。とりあえず、タンゴには聞こえますよね!?
ここにアップしたのはショートバージョンです。
歌は3節まであるのでそれに合わせたロングバージョンもアレンジしてみました。途中ちょっと凝った間奏などもさしはさんでみたんですが、何しろ演奏技術が伴わないのでもうちょっと練習してからアップしてみたいと思います。次回はピアノで弾いてみたいなあ。
気長にお待ちくださいね♪
[READ MORE...]

テーマ:YouTube - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる