FC2ブログ





【ピアノWEB発表会】ドヴォルザーク マズルカ第3番 

ネット上のお友達、アンダンテさんの企画「ピアノWEB発表会」に参加させていただきます。
皆さんとてもお上手で下手な演奏をさらすのは恥ずかしい限りですが、心を込めて弾きました♪

 
ドヴォルザーク マズルカ第3番
 
(1)曲名 マズルカ第3番 変ロ長調
(2)作曲者名 ドヴォルザーク
(3)ピアノ暦 
 5歳のころより数年間、町の音楽教室に通うが、英才教育についていけず挫折。
 最終履歴は「ソナチネアルバム」第1巻。
 社会人になり、ポピュラーピアノの教室に2年ほど通った以外は、ほとんど独学。
 適当耳コピと自己流アレンジで、シャンソン・タンゴから童謡・唱歌までいろんな曲を節操なく弾く。
 楽譜を見てそのとおりに弾くのがしんどいのでクラシックには苦手意識が・・・
(4)選曲理由 その他
 この企画を知ったときから「大作曲家が書いたあまり有名でない小品」を何か弾いてみたいと思っていました。
 ユーモレスクやスラヴ舞曲以外はあまり聴く機会のないドヴォルザークのピアノ曲の中からマズルカを選んでみました。
 日本人にはマズルカのリズムをつかむのは難しいといわれますね。私もよく把握できていません(汗)
 安物の電子ピアノですが、優しく叙情的な部分と活気のあるリズミカルな部分を描き分けるようがんばりました。
[ 2010/06/12 11:03 ] 未設定 | TB(0) | CM(20)