fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

教会のピアノ弾き(1)

2010.06.22 (Tue)
このブログのカテゴリには「教会のpianist」という項目があります。
タワシはクリスチャンで(といっても、けっして品行方正で敬虔な人間ではありませんが)、長年教会の奏楽者をつとめさせていただいてます。
転居その他の理由で、これまでいろんな教会に所属してきましたが、当然のことながら教会ごとに礼拝のスタイルも違えばその中で歌われる賛美歌、そしてその演奏形態も違います。
大別すれば、伝統的な聖歌・賛美歌中心のところ、ワーシップ、あるいはプレイズといわれる現代風の賛美中心のところ、そして両者の折衷のところ、というところでしょうか。
自分としてはポピュラーピアノ暦が長いこともあり、コード譜で自由にアレンジで切る出来る今風のワーシップのほうが、ずっとのびのびと、自在に弾けるのですが・・・
10年近く通っていた教会を、昨年事情があって移り、今行っている教会は、伝統的な賛美歌中心で、礼拝全体も比較的静かで落ち着いた雰囲気のところです。
これはこれで、神様の恵みではあるのですが、前の教会ではほとんど歌わなかった、知らない曲が多いので、事前の準備(練習)は欠かせません。
牧師先生以下、教会の皆さん、タワシを信頼してク下さり、つたないピアノでも喜んでくださるのは、本当にありがたいことですね。

ちなみに・・・
今行っている教会の場合ですが・・・
通常の礼拝では、賛美歌(3曲)と、聖歌隊の歌う特別賛美(1曲)の伴奏をするほか、毎回、礼拝前の前奏、祈りの後の短い応答、、献金のときのBGM、「主の祈り」の伴奏、そして後奏、などを弾きます。
 | HOME |