fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

無くて七癖。笑いを誘う(?)オーバーアクション!
【2010/06/23 23:48】 未設定
たまに演奏動画をYOUTUBEにアップしているタワシですが、静止画像、それも演奏している本人とは関係の無いものばかりで、厳密には動画とはいえないかもしれません。
動画アップの目的のひとつには、独学なので、演奏を聴いてもらって率直な意見を、いいところも悪いところも含めて聞きたい、というものがありました。
そのためには本当は、演奏中の手のフォームや身体の姿勢、ペダルを踏んでいる足元など、映像で見ていただいたほうがいいのはわかっているのですが・・・
今のところビデオカメラ、ムービーデジカメなどの録画機材がありませんので、当分、演奏中の本人の映像のほうは公開できそうにありません。残念です・・・

でも、演奏姿を晒さずにすむから、かえって好都合だと、内心では思っています。
無くて七癖といいますが、ピアノ演奏中のタワシにもいろんな変な癖がついています。
独学なので修正してくれる人も無いまま、それがすっかり定着しきってしまいました。
自分でも気がつかない小さな癖もあると思いますが・・・

いろんな人に指摘され、時には大笑いされたこともあるのが、オーバーアクションです。
かなり激しく、前後左右に顔や身体を動かしてしまいます。特に気持ちが高揚してくると、髪を振り乱し(といってもショートヘアですが)、熱演するので、ある人は笑いながら「タワシさんのピアノ弾いている姿は、まるで女ベートーヴェンだね」と評していました。
そして、フレーズの最後に、必ず手を高々と上げてしまいます。こうでもしないと、うまく脱力できないような気がしますが、実際はかなり思い込みによる部分が多いかも。

そしてもうひとつ変な癖は、演奏しているうちにいつの間にか鍵盤と平行に、ピーンと伸びきってしまう右手の薬指。
子供のころの話なので遠い記憶ですが、小指のことでかなりきつい口調で注意された挙句、小指を手でピシリとたたかれたことを覚えています。そのときから今日まで継続している、恐るべき頑固な癖、というわけですね。

読者の皆さんにも、演奏に関した癖のようなものはありますか?

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる