FC2ブログ
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

童謡・唱歌は心のふるさと!

今日から7月、もう今年も折り返し地点ですね。
先月はサッカーワールドカップ杯で日本中が沸きました。
サッカーには詳しくないタワシも、超早起きや夜更かしをして日本代表を応援しましたよ♪
こんなとき、やっぱり自分は日本人だなあと思いますよね。

やっぱり日本人だなあと思う、といえば・・・
童謡、唱歌、叙情歌・・・という類の曲を、聴いたり弾いたり歌ったりするときも、そうですね。
タワシの両親は、実は残念ながら音楽にあまり関心のある人たちではないのですが、育ててくれた祖母が、とても音楽好きな人でした。
歌も上手で、絶対音感も(相対音感も)あり、いろんな唱歌や童謡を、昼も夜も歌って聞かせてくれました。
そんな祖母の意向で、音楽教室に通うようになったタワシですが、あえなく早々にドロップアウトしてしまって・・・祖母もさぞやがっかりしたことでしょうね。

でも、幼いころに祖母を通して得た音楽的な財産は、自分にとっては大きなものがあったなあと心から思い、感謝しています。
祖母の歌ってくれた歌が、タワシの音楽のルーツ といっても過言ではないかも。
そして自分で童謡や唱歌を弾いたり歌ったりするたびに、祖母のことを思い出します。

今朝も「椰子の実」や「夏の思い出」など、ピアノで弾いてました。
やっぱり<日本のうた>はいいですね。特に四季のある国ならではの、詞にも曲にもあふれる季節感の豊かさは、世界に誇れるものであると思っています。

テーマ: 音楽のある生活
ジャンル: 音楽

今日の練習メニュー
<1月17日> ♪無言歌より「なぐさめ」(メンデルスゾーン) ♪ああ麗しのべルメランド(スウェーデン民謡) ♪村の夕ぐれ(ミュルデ) ♪飲めや歌え(バルトーク) ♪古い田舎の踊り(アルボー)
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター
リンク
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
TWITTER
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる