fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

「歌曲集」の楽譜でレパートリーを増やす

2010.07.09 (Fri)
ピアノ曲に限らず、楽譜を眺めるのが大好きなタワシ。
今日は図書館で「ポピュラー歌曲集」の楽譜を借りてきました。
(ビンボー人のタワシ、楽譜も高いのでなかなか思うようには買えません・・・借り物の楽譜やそのコピー、インターネットの無料サイトでDLしたものが部屋に氾濫してきました。早く整理しなくっちゃ)
さてこの本、タイトルだけ見るとポップス系?と一瞬思いますが、そこはさすがに「歌曲」。れっきとしたクラシックの声楽曲の人気曲を集めた楽譜集です。
イタリア古典歌曲から、日本歌曲まで、バラエティに富んだ選曲で、見ているだけでも楽しいけれど・・・
実は前回の「Nina・ピアノ独奏バージョン」がなかなか好評だったことに味をしめ、このうちの何曲かをピアノソロ用のレパートリーにすることを計画中です。
歌曲のピアノソロ用編曲といえば、リスト編のものが結構有名だったりしますが、もちろん、タワシの実力ではトライするまでもなく、そんな難しいのは弾けないので・・・原曲の伴奏パートを生かしつつシンプルなアレンジで弾けるものを選んでます。
そのうち録音して皆さんに聴いて頂けるといいのですけど、そこまでこぎつけられるかな~
計画倒れに終わると恥ずかしいので、ある程度めどが立ってから、曲目などは発表しますネ。


それにしても、自分、普通にクラシックを習っている人ならあまり弾かないようなレパートリーばっかり録音しているような気がします。
有名曲でも、いくつかは、弾けるものもないでもないのですが、、皆さん、細かいところまで知り尽くしているので、ぼろが出るのが怖くって、弾く勇気がないのでしょうね。
 | HOME |