FC2ブログ
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

「歌曲集」の楽譜でレパートリーを増やす

ピアノ曲に限らず、楽譜を眺めるのが大好きなタワシ。
今日は図書館で「ポピュラー歌曲集」の楽譜を借りてきました。
(ビンボー人のタワシ、楽譜も高いのでなかなか思うようには買えません・・・借り物の楽譜やそのコピー、インターネットの無料サイトでDLしたものが部屋に氾濫してきました。早く整理しなくっちゃ)
さてこの本、タイトルだけ見るとポップス系?と一瞬思いますが、そこはさすがに「歌曲」。れっきとしたクラシックの声楽曲の人気曲を集めた楽譜集です。
イタリア古典歌曲から、日本歌曲まで、バラエティに富んだ選曲で、見ているだけでも楽しいけれど・・・
実は前回の「Nina・ピアノ独奏バージョン」がなかなか好評だったことに味をしめ、このうちの何曲かをピアノソロ用のレパートリーにすることを計画中です。
歌曲のピアノソロ用編曲といえば、リスト編のものが結構有名だったりしますが、もちろん、タワシの実力ではトライするまでもなく、そんな難しいのは弾けないので・・・原曲の伴奏パートを生かしつつシンプルなアレンジで弾けるものを選んでます。
そのうち録音して皆さんに聴いて頂けるといいのですけど、そこまでこぎつけられるかな~
計画倒れに終わると恥ずかしいので、ある程度めどが立ってから、曲目などは発表しますネ。


それにしても、自分、普通にクラシックを習っている人ならあまり弾かないようなレパートリーばっかり録音しているような気がします。
有名曲でも、いくつかは、弾けるものもないでもないのですが、、皆さん、細かいところまで知り尽くしているので、ぼろが出るのが怖くって、弾く勇気がないのでしょうね。

テーマ: ピアノ
ジャンル: 音楽

今日の練習メニュー
<1月17日> ♪無言歌より「なぐさめ」(メンデルスゾーン) ♪ああ麗しのべルメランド(スウェーデン民謡) ♪村の夕ぐれ(ミュルデ) ♪飲めや歌え(バルトーク) ♪古い田舎の踊り(アルボー)
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター
リンク
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
TWITTER
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる