FC2ブログ
■2010年07月

■スタジオの「楽譜無料レンタル」で<久石譲>を借りる

昨日は火曜日、タワシにとっては定休日。
ということで、炎天下自転車でえっちらおっちら20数分(たいしたことない距離ですが、猛暑で汗だくに・・・)
音楽スタジオの事務所に、バースデーの特典を受け取りに行ってきました。
ついでにメンバーズカードの登録も完了。
会員になると、割引と並んで、楽譜の無料レンタルというサービスを受けることができます。
というわけで昨日は早速、<久石譲>さんの楽譜を借りてきました。

久石さんといえばなんと言っても「ジブリの作曲家」として有名な人です。
が、それだけでなく、CM,映画、TVと広いジャンルにわたって活躍していて、毎日何度となくこの人の音楽を耳にしていますね。
ピアノのオフ会でも、ポピュラー系では一番人気といってもいいのではないでしょうか、とにかくよく弾かれています。
こんなにメジャーな存在である久石さんですが、なぜか、これまで彼の曲をちゃんと弾いたことがほとんどないタワシなのでした。
特に理由があって敬遠していたわけでなく、一言で言うと縁がなかっただけです。
昨日は夜も予定が入っていて、実際に弾いてみることはできず、楽譜をぱらぱらと眺めただけでしたが、なかなか面白そう。
ちょっとお試しで弾いてみて、よさそうだったら自分で楽譜を買うつもりです。

そういえば最近まともに楽譜買っていないです(涙)
「ブック○フ」では時々掘り出し物を見つけて仕入れてきますが、あとは もらいものか、借り物のコピーか、ネットから無料でダウンロードしたものか、という状態。
宝の持ち腐れになるのも承知で、面白そうなものを割と躊躇せず買えていた、学生時代が懐かしい(遠い目)・・・
本当は、楽譜にはあんまりお金惜しみたくないんですよね。
「ビンボー人なので許してください」と、作曲者や楽譜出版社の皆さんに心の中で謝りつつ、の毎日です。

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

月別アーカイブ

今日の練習メニュー

<9月13日> ♪「無言歌集」より 後悔、悲しい心、巡礼の歌(メンデルスゾーン) ♪二つのドイツ舞曲より第1番、バガテルp.33−6(ベートーヴェン) ♪「フレースエーの花々」より フレースエーの教会で、あいさつ(ペッテション=ベリエル)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

TWITTER

follow me

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム