fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

好きですか、自分の演奏。
【2010/08/11 10:46】 未設定
突然ですが・・・
ピアノを弾いているすべての人に~プロアマ、初心者・上級者問わず~、きいてみたい質問があります。あなたは自分の演奏が、好きですか。

ある人に、自分の演奏を好きになることの大事さを説かれました。
ある程度練習熱心な人なら、たぶんすべてのピアノ演奏のなかで、自分自身の演奏に触れている時間が一番長いはずで・・・
その自分の演奏が嫌いでしょうがなかったら、ピアノを弾く喜びも失われてしまう、というのです。
なるほどね~。
(かといって、自分の演奏に酔いしれてしまうようなナルシストさんでは、もちろん困りますけどね。まあそういうのはよほど腕に覚えがある人に限られるから、タワシなどにはうかがい知ることもできない世界ですわ)

質問の答えは・・・難しいです。
その日の気分や体調や、何より弾いている曲の出来具合とか、その他いろんな要素によって変わります。
でも、今、以前よりは確実に、自分の演奏を少しずつですが好きになろうとしています。
前は本当に、ミスタッチの多さとか、指の回らなさに、情けない気分でいっぱいになることがあまりにも多くて、
「あ~やっぱり自分は基礎がぜんぜんなっていなくてだめだ~」と落ち込んでばっかり。
でも、そんなつたない演奏にも、ピアノサークルの仲間やネット上の音友さんたちが、あたたかいエールを送ってくださって。
かけていただいたなかでいちばん感激した言葉の一つに、「タワシさんが、教室はドロップアウトしてもピアノをやめないで続けてくれたこと、本当にうれしい。ずっとあなたの演奏を聴いていたい」というのがあります。思わず涙が出ちゃいました。

自分の演奏で嫌いなところを上げれば何時間でも語り続けられそうですが、いいところを探すとすぐに話が尽きてしまいます。
ピアノを始めて間もない子供でも弾けるような技術的に易しい曲にも、一生懸命心を込めて向き合えるところ。
とか、
音楽をこころから楽しんで弾いているのが人に伝わるところ。
とか。
あとは、う~ん、なんだろう。
技術的には、ほんとにほとんどいいところなしですね。
唯一、これはまだまだ修行中ですが、「呼吸」つまりフレージングは、うるさいほど徹底的に仕込まれたので(それも教会の牧師先生~ジャズの名人でタワシのピアノの恩師です~から!)ある程度身についてかもしれませんね。少なくても意識の上では、呼吸の感じられる音楽を奏でること、を、とても大事に考えています。

いろんな人のブログを見て回ると、たいていの人は自分の演奏にすごく辛口です。
こんなに弾けるのに!と思うことがしばしばです。
皆さんもたまには自分の演奏をほめてあげましょうよ~、ねっ!

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる