FC2ブログ





「練習会」まであと9日・・・いまだに選曲中(・Θ・;) 

8月29日に、今回初参加となるピアノサークルの「夏の練習会」が都内であります。
「発表会」ではなく「練習会」なのでお気軽に、という言葉を心の支えに(!?)参加を決意したものの、なんとこの期に及んで演奏曲目が決まっていないという状態。
いくら練習会とはいえ のん気すぎます、タワシ。

優柔不断な一面があるんで、こういう時、すごく迷うのですよね。
でも実は、選曲している時間って、結構楽しいものなのです。
普通にクラシックピアノをやっている人がたいていやるような曲が弾けなくて、その代わりちょっと変わったレパートリーとか、クラシック以外のジャンルの曲も、ほんの少々弾けたりするタワシですので、レベルは低いながらも選択肢は意外と多かったりします。

今回も、他のメンバーはほとんどクラシック路線のようなのですが、そんな中ちょっと変わったことをやってみようかなと思ったり、
でもせっかくクラシックピアノをリベンジすべくがんばっているのだからここはやっぱりクラシックでしょ、とも思ったり。
いくらなんでも1週間くらいは、決まった曲を集中的に練習しないとまずいですから、今日中には結論を出したいな。

一応候補曲はこんな感じです。
「パリのマドモアゼル」(シャンソン)
「タンゴ・アン・スカイ」(タンゴ)
「ブルータンゴ(ボサノババージョン)」(ボサノバ)
「日本の歌メドレー」(唱歌、叙情歌)
「讃美歌メドレー」
クラシックでは、J.C.バッハのソナタニ長調、グラナドスのスペイン舞曲集のどれか、ショパンのマズルカのどれか・・・
このあたりでしょうか。

なんだかもう収拾がつかないくらいジャンルが多様化しているゾ・・・
まさに雑食性ですね。
これがどれもばっちり弾けるならいいのですが,揃いに揃って中途半端なできばえだから始末が悪いのです。
[ 2010/08/20 09:28 ] 未設定 | TB(0) | CM(10)