FC2ブログ
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

残暑にめげない!ゆるゆるモード

今日も暑いです!
一時期、この夏の猛暑もこれでそろそろ落ち着くのかなあと思える日が数日続いて、それで初秋の曲なんぞ弾いてみたりしたのですが(音の残暑見舞い
ちょっとフライイングだったかなあとさえ思うこの暑さです。

これだけ暑いと少々夏バテ気味で、練習意欲もしぼみがちだったりしますよね。
独学のタワシは、そんな気分に合わせて、練習曲目といい密度といい、ゆるゆるモードに変更しちゃっています。ほんとに、気ままというか、適当というか・・・
(まじめにレッスンに通っている人は、そんなわがままは許されませんよね)
クラシック以外のジャンルの曲の割合が増えているかな。
特にボサノバなんかはこの季節ならでは、って感じで、すっかりくつろいで弾いてます。

タワシは冷え性なので、ピアノを弾くのが一番つらい季節はなんと言っても冬です。
ただでさえ指が回らず苦労しまくっているのに、冬は指が冷え切って感覚がなくなってしまい、もう本当に悲惨です。
それに比べたら夏はまだずっとマシ。
とはいえ、かなり汗かきなので、演奏中もスキを見て服をパタパタしたりハンドタオルで顔の汗をぬぐったりすることも。当然のことながら、よっぽどうまくやらないと、演奏、止まりますね。
それでも手のひらに汗をあんまりかかないのは幸いかも。
たまにそういう人いますよね?いつだったかの、ピアノサークルのオフ会(練習会)で、そういう人の後に弾いたんですが、鍵盤に水滴(汗)がたまってて、それに指をとられて滑ってしまいましたorz・・・(←あんたはそうじゃなくても転ぶでしょ!?) さすがにこれだけ汗かきだと、苦労するでしょうね。

さ。今日も出勤前にもうひと練習しますかね。
あぁ、そういえば29日の選曲がまだ決まっていませんでした・・・
今日の練習メニュー
<1月17日> ♪無言歌より「なぐさめ」(メンデルスゾーン) ♪ああ麗しのべルメランド(スウェーデン民謡) ♪村の夕ぐれ(ミュルデ) ♪飲めや歌え(バルトーク) ♪古い田舎の踊り(アルボー)
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター
リンク
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
TWITTER
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる