FC2ブログ
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。
まだまだ未完成の段階ですが、録音をアップしてほしいという声が多かったので、思い切ってワンコーラスだけ公開しちゃいます。
ルロイ・アンダーソン作曲、タワシ編「ブルータンゴ・ボサノババージョン」


[VOON] ブルータンゴ ボサノババージョン 練習風景

タイトルにもあるとおり、練習中もいいところで、演奏、ひどいです~
どうか十分に覚悟してお聴きくださいね・・・
なお、うちの安物デジピの「エレクトリックピアノ」音色で弾いてます。
これがテーマで実際はこれからアドリブに入るわけですが・・・曲紹介なのでこれにて切り上げ。

しょぼい演奏にしろうっとぽいアレンジですが(アレンジもピアノ同様ほとんど独学です)編曲作業は、タワシにとっては、とっても楽しい音遊びなんです。
作業といっても頭の中であれこれ考えることはほとんどなく、実際にピアノに向かって指が動くのに任せているって感じなんですが。
この曲の場合は「ボサノババージョン」ということだけは明確に決めているので、ボサノバのCDを聴いてイメージ作りはしました。ボサノバには独特のコードワーク(和声進行)があり、多分調べれば本やネットで文章になったものをいくらでも見つけられると思いますが、タワシはそういうのを読むのが面倒な人です・・・

あと、自分のアレンジした曲を記譜するのも苦手ですね。
コードだけでも書いてほしいとか頼まれることもありますが、テンションコードは、自分でも何を弾いてるかよくわかりません(苦笑)

<追記>

参考までに、ブルータンゴの原曲は、こんな感じです。

Blue Tango - Leroy Anderson