FC2ブログ





選曲ミスか?気になる、楽器と曲の相性 

いよいよ「練習会」があさってに迫りました。
恥を覚悟で、サワリだけ公開した、ボサノババージョンの「ブルータンゴ」。
予想外の好評で、うれしくもあり、驚きもしました。
自分で録音を聴いてみても、ミスタッチがあるのと、ちょっとテンポが追い立てられる感じで余裕が感じられないのを除けば、最初に覚悟したよりはマシだったかな。とりあえずは、ボサノバらしいコードとリズムは感じられるしね。

・・・にもかかわらず、今回の選曲、やっぱり間違ったかなあと、案じているタワシなんです。
問題はふたつあって、ひとつは楽器と曲の相性です。
この曲、何度試しても、グランドピアノの音色より、録音で使ったローズ系(エレピアン)の音のほうがはるかにしっくりくるんですよね。
会場は立派なグランドピアノ(スタインウェイ!)・・・クラシックを弾くには最適でしょうが、これでボサノバの軽くてまったりとした感じをどれだけ出せるんでしょうか。
さらに同じスタインウェイでも楽器に個体差があるんですけど、タッチの軽いピアノだったらまだいいけれど、もし重かったりでもしたら!
上級者は、本番でどんなピアノに遭遇しても、それなりに自分を適応させていくことができるんですよね。そういう能力は、タワシには無縁のものだな。

もうひとつの問題は、即興(アドリブ)がなかなか思ったように自由に展開できなくて、途中で止まったり、弾きなおしたり・・・
即興演奏でこんな有様では本当に興ざめですよね。
ウチで誰に気兼ねすることもなく弾いていてさえこうなのに、未知の会場で知らない人たちの視線の中、果たして最後まで弾けるのか!?

そうそう、シャンソンのほうですが、曲目変更することになりそうです。
タワシの日ごろの選曲基準と真逆ですが、皆さんの耳になじんだ、知名度の高い曲を弾いてみようと思います。
宝塚のテーマソングでもある「スミレの花咲く頃」という曲です。
参加者の平均年齢高めの集まりということなので、こっちのほうが喜んでもらえそうかなと思って。
実質、あと、今日と明日しか練習期間がありませんけど、がんばってみます。
[ 2010/08/27 08:19 ] 未設定 | TB(0) | CM(6)