FC2ブログ
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リコーダー伴奏の動画、公開します

ムービーデジカメなどの機材を持っていないのと、お見苦しい容姿をさらしたくないため、これまでもっぱら録「音」だけを公開してきたタワシですが、
今回初めて動く映像を公開しちゃいます。
といってもSNSではすでにリンクを貼っちゃったので、ミ○シィとか、趣○人クラブのつながりの方は、もうごらんになったかもしれませんが。

昨年、リコーダーの名手である、ネットつながりの友人と地元で初対面した日に、ぶっつけ本番で合わせました。
二人ともクリスチャンなので、賛美歌のなかでももっとも有名な「いつくしみ深き」を演奏してみました。
録音レベルのチェックを一度しただけですぐ本番をテイクしましたが、初合わせにしては自分たちでもびっくりするくらい呼吸が合った、と思っています。
アレンジというほどのものでもないですが、その場で適当に伴奏こしらえております。

それにしてもリコーダー、清らかな美しい音色ですよね~。ほれぼれ♪
バロック以前の古い曲から、童謡・唱歌、ポップスまで、かなり本格的にやっているようです。

タワシは後ろ姿で、顔がうつっていないのが幸いです。
猫背で姿勢悪いなあ・・・
そして、特に左手、フレーズの終わりごとにこんなに高々と上げていたのかぁ、とちょっとショックです。
今は(意識して矯正したわけではないけれど)こんなにオーバーアクションではなくなっています。

独学なんで基礎から逸脱した変なフォームが身についてしまっています。
良い子は決してまねしないでね(爆)




テーマ: ピアノ
ジャンル: 音楽

今日の練習メニュー
<1月26日> ♪「メサイヤ」より「ハレルヤ」(ヘンデル) ♪ああ麗しのべルメランド(スウェーデン民謡) ♪おどりたい と おもってはいるが・・・(細井勝美) ♪ふんじゃった猫のレントラー(国枝春恵)
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター
リンク
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
TWITTER
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる