FC2ブログ





半年ぶりのバッハ~フランス組曲再び 

最近、昔の話や雑記ネタが多く、練習をサボっているのでは?と思われそうですが(!?)
相変わらずの残暑にめげそうになりつつも、エアコンのおかげで何とか練習はできておりまする。
ポップス(ポピュラー)系の曲とクラシックをほぼ半々の割合で、いろいろ弾きあさっていますが、
ここ数日、力を入れているのはバッハの「フランス組曲」。
ハノンやチェルニーには苦い思い出があるタワシには、インベンションが、いかにも「練習曲」の雰囲気を漂わせているように思えてとっつきにくいのですが、フランス組曲は親近感を持って弾ける曲集ということで、これまでにも何度かちょこっとずつやっています。
独学の悲しさ、と言うよりひとえにタワシの根性のなさのせいで、なかなか完成と言うとこまで行かないまま、ほかの曲に目移りしてしまうと言うことを繰り返してますが。

自分の書いた過去記事を調べてみたら、半年くらい前に「第5番」をかなり熱心にやっていました。
しかしクーラントやジーグのような速い曲は指がまわらず、とてもじゃないが本来のテンポでは弾けないし、逆にサラバンドとかルーレのような遅い曲はどうしてもテンポ感が体内時計に合わず極めて弾きにくい・・・
そのまましばし放置してしまいました。

今回放置していた曲(楽章)にもう一度挑戦しつつ、もう少し楽に弾けそうな「第3番」の「メヌエット」も弾いてみました。
練習開始して本日で3日目。
技術的に特別に難しいところはなく、テンポも中庸なので、なんとかひととおり弾けるようになりました。
最近複、数のお友達のブログでインベンションの演奏録音をアップしてらっしゃるのをきいて、いい刺激になりましたので、私も、近々、バッハを初録音してみようかなと思います。
最初はもっと簡単な曲にするかもしれませんが、できればフランス組曲から何か一曲弾きたいなあ♪
[ 2010/09/07 12:05 ] 未設定 | TB(0) | CM(12)