fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

自分の過去記事を読み返して思うこと。

2010.09.16 (Thu)
最近、自分のブログの過去記事を読み返してます。
過去記事といっても、タワシがこのブログを初めて書いたのは去年の12月21日。
まだ9ヶ月も経っていないのですね。
でも自分の以前書いた日記をあらためて読んでみると、この短い間に結構いろいろな曲をやっているなあと思います。
それも、ほとんどどれもこれも中途半端なまま、次の曲に手を出している。。。
この気ままさ、フットワークの軽さこそが独学の長所でもあり短所でもある、とタワシは思っていますが、独学でも腰をどっかり落ち着けてひとつの曲に集中できるかたもおられますから、人それぞれですね。

でもやっぱり、あまりにも途中で投げ出す曲が多すぎ。
本人としては完全にあきらめた曲はごくわずかで、たいていの曲はいったん寝かせて、また日を改めてやり直すつもりでいるのですが、実際はそのまんま立ち切れになってしまうことが多いのです。
レッスンを受けていたら、途中放棄の曲が、少なくともこんなすごいペースで増えることはないんだろうな。
ともかく、新しい曲との出会いと平行して、冬眠中の曲のリベンジにも力を入れたいものです。

それにしても以前の記事を見ているとほんとにコメントが少ないんです。
コメントゼロの日が何日も続いたりしてました。
全国の音友さん、ピア友さんと交流することが、ブログを書く大きな目的のひとつと考えているタワシなので、この状況は正直寂しかったです。
6月になり、「アンダンテ」さんの<ピアノweb発表会>に参加させていただいたことで、俄然アクセス数、コメント数がアップしました。アンダンテさんにはとっても感謝してます。
ピアノWeb発表会 (アンダンテさんのサイトへ)

今はこのブログ自体が、タワシの生活の中の大事な一部を占めてます。
ほんとは日々更新したいんですけど、ブログにかかりっきりになって練習不足になっては元も子もないので、多分今後もこれくらいのペース(2日に1回程度更新)で行くかなあ。
皆様これからもよろしくお願いします。
 | HOME |