fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

朝のMOZART~クラシックも捨てがたく・・・
【2010/10/03 10:40】 未設定
前回の、スコット・ジョプリンの記事から一転、今日はモーツァルトです。
ジョプリンの曲も始めたばかりというのに、すごい浮気性?
いえいえ、ジョプリンも引き続き練習してます。ついでに言うとネッ友さんのブログ記事の影響もあってタンゴも弾きたくなり、2曲ばかしタンゴも練習しちゃいました。
が、それと平行してやっぱりクラシックも地道に練習せねば。
ハノンやチェルニーがいまだもって大嫌いなタワシ。バッハやモーツァルトなどの曲を通して、少々なりとも指のトレーニングもしているつもりです。
なんといってもやっぱり、クラシックは音楽の基本、という面はありますしね。

今朝はなんとなく、モーツァルトを弾きたい気分でしたので、
「ソナタ ト長調 KV283」という曲(第1楽章)を弾きました。
↓ちなみにこんな曲です。YOUTUBEに、ピアニスト内田光子さんの演奏があったので貼り付けました~



もちろんタワシが弾くとモタモタ、ヨロヨロで音は外しまくり、何の曲だか判別するのも難しい状況だったりしますが。
それでも一時に比べたら、このタワシがモーツァルトのソナタを練習しているというだけでも、進歩、進歩♪

あるとき、オフ会でご一緒した人(それも複数)から、「タワシさんってソナチネの第一楽章とかが似合うよね」と言われ、自分では意識したことがなかったんだけど妙に納得。古典派のソナタならソナチネの延長線上で何とかなるものもあるかも、と、自分にとって弾きやすそうなものを選んでトライしています。
モーツァルトの音楽的な難しさはタワシなりに認識しているつもりだけど、それでも古典派ならではのすっきりした楽譜、譜読みをするにはほんとに気持ちがいい・・・
年のせいか、複雑な楽譜を読もうとするとほんとにアタマが疲れる今日この頃、この譜読みの楽さは貴重なので~す☆

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる