FC2ブログ
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

ピアノ愛よ,もう一度。

ちょっと久々の更新になります。
実はこの間に,ずっと不調だったウチのパソコンが,とうとう逝ってしまいまして・・・
デスクトップですが、箱の中から、カチッカチッという大きな音が聞こえるなど、末期症状を呈していたので、この日は近いと覚悟していましたが、やはりショックですね。
これを機会に新品に買い替えたいのは山々ですが,先立つものがなくて。
結局,次もまた中古で,使い慣れたXP機を買うことにしました。
それが届くまでの間,押入れの中に眠っていた年代モノのPC(Windows98)を引っ張り出してきて,ピンチヒッターで頑張ってもらっています。
というわけで今日の記事も、98パソコンで更新しています。

さて現在のタワシですが,
相変らず、タンゴ調のカンツォーネ「ローマのギター」とモーツァルトのソナタという,何の共通点もなさそうな曲をメインに練習中です。
この他に他のカンツォーネ数曲と、またもバッハの息子のJ.C.F.BACH(この前のJ.C.BACHのお兄さん)のソナタもちょっとかじっています。
「ローマ」のギターのほうはちょっぴり進歩はしましたが,何しろミスタッチが多く,バシッと決めたいときに派手にはずしたり。
なんとか早く録音したいのだけど,こんな恥ずかしいミスタッチをやっている間は無理ですね~

里帰りで「ピアノの弾けない5日間」を過ごした後,「逢えない時間が,愛育てるのさ」という某有名曲の歌詞の通り(笑),ピアノ愛でいっぱいだったタワシですが,最近はそれも少し落ちついた,というか,冷めつつあるというか・・・
でもこのタイミングで,モチベーションアップのためのいい刺激が得られそうなんです。
今度の週末は,なんと私の住む市で,アンサンブルのコミュ(サークル)のオフ会が予定されてます。
もちろん参加予定!
ネタを何も仕込んでない=人前で弾ける状態の曲がない,という状況のタワシですが,例によって,上手下手を超えて楽しんできたいと思っています.
今日の練習メニュー
<1月17日> ♪無言歌より「なぐさめ」(メンデルスゾーン) ♪ああ麗しのべルメランド(スウェーデン民謡) ♪村の夕ぐれ(ミュルデ) ♪飲めや歌え(バルトーク) ♪古い田舎の踊り(アルボー)
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター
リンク
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
TWITTER
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる