FC2ブログ
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

浮いているなあ、と思うとき。

昨日の礼拝での、プロ歌手の方の「特別賛美」の伴奏は、何とか無事終了いたしました。
あいにく、風邪をひいてらして熱もあり、コンディションが悪いとのことでしたが、それでもさすがプロという見事な歌唱でした。
タワシの伴奏は・・・うーん、最善を尽くしてがんばったんですけど、かなり不本意なものでした。リハーサルの後、「私のテンポに合わせてくださいね」といわれたので、本番は相手にできるだけ合わせようと思って様子伺いをしているうちに、どんどんテンポが遅くなってしまって。2節目は軌道修正しようとして、今度は急に途中から走ってしまいました。
言い訳になりますけど言葉の壁もあったと思います。相手の方は韓国の人なんですけど、タワシはハングルがわかりませんので。
でも短い期間で最善は尽くしました。
歌手の方にも、教会の方々にも、「とても素晴らしかった」と声をかけていただきましたし。
不本意な出来ではあったけれど、いい勉強をさせてもらいました。
きっとこの経験は、自分のこれからのピアノにとって、いい財産になるでしょう。

さて、ひと山越えて、タワシの参加する次なるイベントは、11月20日、新宿御苑のスタジオでの、ピアノサークル(mixiのコミュ) の月例会です。
ここは、四百数十人のメンバー(いわゆるユーレイ会員も多いと思われますが)を擁する、かなりの大所帯で、参加者のレベルもかなり高いものがあります。
正直、タワシはレベル的に明らかに場違いな存在なのですが、たまにはこういう場で刺激を受けるのもいいかなと思って、あつかましくも参加しているのであります・・・
ここは、オフ会1週間前になると、参加者と演奏順、曲目がmixiのコミュ上で発表されます。
今回のプログラムも、先だっての土曜日に発表されました。
それを見ると、タワシは完全に浮いてます。
他の参加者はみんなクラシック。ショパン、フォーレ、ブラームス、ベートーヴェン、ラヴェルなどの本格的なレパートリーばかりです。
タワシのエントリー曲は・・・
「ローマのギター」ですよ。タンゴというか、カンツォーネというか。。。
演奏時間も3分ほどです。短っ!
タワシは、ジャンルによって音楽に貴賎があるとはまったく思っていません。
でも・・・やっぱり一人だけ毛色の違う曲を弾けば、目立ちますよね。
せめてもうひとりくらい、ポピュラー系の曲を弾いてくれる人がいたらなあと思いました。
過去にも、アニメの曲や、ゲーム音楽などを演奏する人が結構いたのですが。
その場で曲を変更することも可能といえば可能ですが・・・
かといって代わりに弾ける曲もない以上、予定通り、この曲でいくしかないですね。
あと数日しかないですけど、ラストスパートかけてがんばります。
あ、それと・・・
時間が余れば2巡めで何か弾けることもあります。その曲も今のうちに考えておかなくちゃ。
2曲弾けるなら、もう1曲はできればクラシックにしてみたいですね。

これが終わったら、12月1月は仕事が忙しいので、次のオフ会はは2月あたりかな。
2月のオフ会といえば・・・
そうです、今あちこちのブログで話題の「ばんちゃんず」さんと、その人徳を慕って集まったブログ仲間たちが一同に集う会ですよ!
こちらでは、何をやる(弾く)かさえ、まったく決めていませんが、大いに楽しみです。

こういういろんなつながりがあるから、独学でもピアノが続けられています。ありがたいことですね。

テーマ: ピアノ
ジャンル: 音楽

今日の練習メニュー
<1月17日> ♪無言歌より「なぐさめ」(メンデルスゾーン) ♪ああ麗しのべルメランド(スウェーデン民謡) ♪村の夕ぐれ(ミュルデ) ♪飲めや歌え(バルトーク) ♪古い田舎の踊り(アルボー)
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター
リンク
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
TWITTER
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる