FC2ブログ
■2010年11月

■楽譜整理DAY

昨夜は、水曜の夜いつも行っている、教会(プロテスタント)の「聖書勉強会」がお休みになって時間があったため、楽譜の整理をしてました。
インターネットの無料サイトでダウンロードしたものや、図書館・友人などから借りてコピーした楽譜を、とりあえず100均のメッシュかごに入れておいたのを、クリアファイルに入れていくだけです。
出来るだけ、ジャンルごと、作曲者ごとにちゃんと分けようと思ったのですが、タワシは整理整頓というものが何より苦手で、結局かなり適当になってしまいました。
それでも、今までよりはずいぶんすっきり楽譜が探しやすくなり、満足。

ファイルを眺めていると、ああ、この曲、相当がんばったのに結局ものにならなかったなあ、とか、
あれ、こんな曲あったっけ?(コピーした記憶まったくなし) とか、
さまざまですね。
ずいぶん前にダウンロードした楽譜もあり、何年かぶりに弾いてみたりもしました。
ある曲では、当事よりはちょっとだけピアノも上達しているのかなと思えましたが、
別の曲では自分の譜読みがいかにいい加減だったか悟る結果になったりも・・・。

それにしても昔はインターネットで楽譜を入手なんて考えられませんでしたから、思えばいい時代になったものです。
またピアノ、音楽に通じた仲間も多く出来たおかげで、情報収集能力もかなりアップしました。
持つべきものは友!
でもせっかくこうしていろんな楽譜や資料が手に入るようになったのに、実際に満足に演奏できる曲はそのうちのごくわずか・・・
こんなときは、やっぱり自分のテクニックのなさが、恨めしいですね。

<お知らせ>
今回、カテゴリの区分を少々見直しました。
雑記を、日記(「今日のできごと」)と雑感(「いろいろ思うこと」)の二つに分け、その他若干の小変更をしています。

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

月別アーカイブ

今日の練習メニュー

<9月13日> ♪「無言歌集」より 後悔、悲しい心、巡礼の歌(メンデルスゾーン) ♪二つのドイツ舞曲より第1番、バガテルp.33−6(ベートーヴェン) ♪「フレースエーの花々」より フレースエーの教会で、あいさつ(ペッテション=ベリエル)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

TWITTER

follow me

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム