月別アーカイブ

 2010年12月 

そして・・・新しい年へ! 

大晦日も元旦も、郵便局でお仕事のタワシです。
したがってあまり、年が改まるという実感はないのですが、一応一年の区切りということで2010年のタワシ的音楽シーンを振りかえってみると・・・
「出会いと始まりの年」だったなあと思います。

とくにブログつながりでは新しい出会いがたくさんありました。
まず、アンダンテさん主催のWEBピアノ発表会をきっかけに、閑古鳥が鳴いていた我がブログにも来訪者が一気に増えました。
また、「ばんちゃん父さん」を中心にしたブロともさんの輪ができ、タワシもその中に混ぜていただいています。お互いにブログを訪問してコメントしあうので、見慣れた名前があっちにもこっちにも・・・(笑)
おかげで、来年2月、第一回「おんそうず」オフ会では、全員の方と初対面になのですが、きっと昔からの親しい友達と再会するような気持ちになれそうな予感がします。

「教会のピアノ弾き」としても、去年、それまで10年近く在籍した教会を離れて心に穴が開いたような日々を送っていいましたが、あたたかく受け入れてくれる教会も見つかり、礼拝の賛美歌の伴奏のほか、プロの歌手の伴奏や、キャンドルサービスでのソロ演奏など、いろいろ大役を任せていただいています。

オフラインでも、今年は今までになく積極的にオフ会や練習会に参加できたかなって気がします。
師匠たちにミニレッスンをつけてもらったり、ピアノ仲間の演奏をナマで見聞きしていろいろ学んだり。
その結果・・・演奏技術は残念ながらいまだにソナチネレベルのままのような気がしますが、ピアノに対する思いはそれに不釣合いなくらいに熱く燃えてますよ!

音楽教室をドロップアウトしたときのトラウマや、上手な人と自分をついつい比べて抱いてしまうコンプレックス。ミスタッチが減らないことへの自己嫌悪などなど・・・
いろいろネガティブな要素を実は内側に持っていたりしますけど、
でも、それを補って余りあるピアノ愛で、タワシはあふれています。
これもひとえに、いつも支えてくれている、オンライン・オフライン双方のピア友さん、ブロト友さんのおかげですです。
心より感謝申し上げます。

さあ あと一時間ちょっとで新しい年になりますね。
新しい一年、どんな曲、どんな人との出会いがあるのか、今から楽しみです。
願わくは、ピアノの腕前のほうもレベルアップしてくれたらうれしいですが、何よりまず音楽を楽しめれば、それだけでも万々歳ですネ♪