FC2ブログ





聖なる夜に何を弾こう? 

昨夜は久々に教会の聖書学び会&祈り会に参加。
(先々週は牧師先生の都合で中止、先週は残業のため行けなかったのでした)
奏楽の奉仕(賛美歌の伴奏)もあります。牧師先生もお忙しいと見えて夕方5時半に「今日の賛美歌は○○番です」というメールが届き、晩御飯を食べてほっとひと息つくまもなく、さらっとひととおり練習。
3曲中2曲は知らない曲でしたが、音楽的にもなかなか美しい曲だったので気持ちよく弾けました。
最近、ほとんど初見の段階でも、それなりに表情豊かに弾けるようになったのは、進歩かな♪

祈り会の後、牧師先生と雑談していたら、突然、
「そういえば24日のキャンドルサービスのときに、何か1曲ソロでピアノ弾いてもらえませんか?」
といわれちゃいました!
え?ソロですか!?

クリスマスって素敵な音楽がたくさんありますよね。
教会でみんなが歌う賛美歌・聖歌のほかにも、クラシック、ポピュラーそれぞれたくさんの名曲があります。
でも考えてみたら、こんな場面で人前で弾けるようなソロのレパートリーがほとんどなかったです。
いや、ポップス系ではいくつかあるのですが、賛美歌ではないため、歌詞がイエスキリストの生誕を歌ったものでなく、男女の恋愛がテーマだったりするので、教会の礼拝にはちとふさわしくないんですよ。。。
パーティのBGMとかだったら、それもいいんですけどね。

それにやっぱりやっぱり、ソロは緊張しますよ!
この前の、元プロ歌手の伴奏というのでさえ、緊張でカチコチだったんだもの。
せめてピアノのソロでなく、歌とかほかの楽器の伴奏にしてもらえないかと思ったのですが。
牧師先生は「ほかの邪魔なもの(言葉のあやとはいえかなりまずい表現ですぞ!)が入らない、タワシさんのソロが聴いてみたい」とのことなので、これから選曲&練習するしかないかな?

図書館でCDでも借りてきて、曲選びをしようと思います。
教会でのキャンドルサービス、やっぱり厳かなイメージがあるので、それにふさわしいといえばクラシック系かなあ。
無理なら、おなじみの聖歌、賛美歌のピアノソロバージョンですな。
月並み感はぬぐえないけれど、こころをこめて弾けば、神様にも人にもきっと思いは届くはず。

というわけであと2週間あまり、タワシがんばります!
[ 2010/12/09 10:10 ] 未設定 | TB(0) | CM(14)