fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

とりあえず、候補の曲たち。(2月オフ会のソロ演奏)
【2010/12/11 06:45】 未設定
2月に参加予定の、ばんちゃんずさんのオフ会(←「おんそうず」という立派な名前がついているのですが、つい慣れでこう言ってしまいます)で弾くソロの曲・・・
とーってもチキンなタワシとしては、できればソロは避けたかったけど、どうもそれは許されなさそうな雰囲気(!?)ですので、一応、1曲はソロを弾く覚悟は決めました。

で、これからまた新しいレパートリーを開拓できる可能性もないわけではないですが、とりあえず現時点で、曲がりなりにも人前で弾けそうな候補曲たちです。

◇ローマのギター
イタリア生まれ(カンツォーネ)のタンゴ。
失った恋の思いをギターに託して歌うとても情熱的な曲です(失恋したのにねぇ・・・)

◇だから今日、希望がある
これもタンゴです。非常に珍しい、アルゼンチンタンゴのスタイルで書かれた賛美歌。
タワシが、ピアソラのCDを聴きまくるなどかなりがんばってアレンジ(編曲)した曲です。

◇パリのマドモアゼル
素敵な恋を夢見るパリのお針子を描いたシャンソンの名曲。
いかにもフランス!っていう感じのおしゃれでロマンチックなワルツです。

◇ピノキオへの手紙
こちらはカンツォーネの可愛らしいワルツ。
主人公が、子供時代を懐かしみ、大好きだったピノキオをにあてて手紙を書くという設定の曲です。

◇バイ・シュトラウス(ガーシュイン)
ガーシュインのポピュラーソングからのミミコピアレンジです。
ヨハン・シュトラウスへのオマージュですが、同時代のライバルに対抗心を燃やすなどユーモラスな要素もたっぷりの小粋な曲です。

◇マズルカ(ショパン)
先日タワシとしてははじめてショパンの曲(マズルカ第2番)を録音してアップしましたが、意外と好評だったので候補に・・・。
とても短いので、もし演奏するなら、2,3曲をセットにして弾くことになると思います。

◇トレ・ジョリ(ワルトトイフェル)
スケーターズ・ワルツの作曲家の、可愛らしさと華やかさを兼ね備えたウィンナ・ワルツ。
もともとオケの曲なので、そのスケールと表現力をピアノ一本でどこまで出せるかがカギですね。

◇コルドバ(アルベニス)
スペインの古都・コルドバの情景を描写したピアノ曲です。
印象派風の序奏とコーダ、情熱的なパソ・ドブレ(スペインの舞曲)から成る、とても色彩感豊かな曲。

◇ミミは伯爵夫人の扮装をする(セヴラック)
ネッ友さん・「エラニユース」さんのリクエストで候補に浮上!
セヴラックの組曲「休暇の日々」の中の一曲で、かわいい女の子がおめかしして、舞踏会で優雅にメヌエットを踊る貴婦人になりきっている様子をあらわした曲と思われます。
タワシがこれまでYouTube二アップした演奏の中で、一番多く聴かれています。

現時点の候補曲は、こんなとこかなあ・・・
こうしてみると、ワルツを中心に舞曲系の曲が多いな・・・。って言うか、全部そう?
どの曲もまだまだミスタッチがいっぱいあったりして完璧には弾けませんよ~。
そして本番でもいっぱいコケると思います(爆)。

さて、どれにしましょう?
<これが似合ってるよ>、<これを聴いてみたい>という曲、ありますか?
(ここにリストアップした曲以外でも。ただしソナチネレベルで弾ける曲で!)
もちろん票数で決めたりするつもりはありませんし、皆さんのご希望に添えない可能性も大ですが、一応ご意見を聞かせていただけたら幸いです。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる