fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

(録音あり)セヴラック「シューマンへの祈り」

2010.12.20 (Mon)
昨日は教会のクリスマス礼拝がありました。練習不足もいいところでしたが何とか無事終了!あとはイブのキャンドルサービスに向けて、曲の最終決定と練習あるのみです。

そんななか、気分転換も兼ね、セヴラックの小品集「休暇の日々から」第1曲の「シューマンへの祈り」を弾きましたシューマン生誕200年なのに、彼の曲、何にもできなかったので、せめてこの曲に寄せてシューマンさんへの敬意を表します。

まだまだ練習途中でミスタッチの山がいつもにも増してひどいんですが(泣)、年内にアップしたかったため、「ビフォー版」ということで覚悟の上お聴きください。
今回の録音は、ちょっと趣向を変えてエレピ音色のバージョンです。
優しく美しい曲ですが、メロディーラインが埋没しないように意識して、そして8分の6拍子のおおらかなリズム感を大事にして弾いたつもりですが・・・

またアフター版もアップしたいと思っています。来年になっちゃうと思うけど、そのときは普通のピアノ音で録音しようと思ってます。


[VOON] セヴラック「シューマンへの祈り」*エレピ音
 | HOME |