fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

教会で選曲会議→キャンドルサービスの曲決定!

2010.12.22 (Wed)
昨日(21日)、教会で牧師先生、牧師夫人と話し合い、24日のキャンドルサービスで演奏する曲目を決めました。
タワシのソロのほかに、中学生(カンパネラや熱情を弾いてるピアノのうまい男の子)とお母さん(フルートが得意です)の親子デュオ、小学生の男の子二人によるヴァイオリン二重奏(すでに一人前の芸人みたいで面白い!)、聖歌隊の合唱などがあります。

タワシは3曲ほど候補曲を持っていったのですが、話し合いの結果、ようやく曲が決定しました!
WHAT CHILD IS THIS?(「みつかいうたいて」)
というとわからない方もおられると思うのですが、あの有名な「グリーンスリーヴス」です。

グリーンスリーヴス

この曲は古いイングランドの民謡(もともとは、失恋の悲しみを歌った曲!)ですが、のちに(1865年)、イエスの生誕を祝うクリスマスの歌詞がつき、賛美歌などにも取り入れられています。
今回タワシは、ポピュラーピアノの本に載っていた既製のアレンジを弾こうと思っていますが、この曲自体はよく知っているものの、このアレンジは実はなんと昨日から練習を始めたので、間に合うかどうかとっても微妙です。
演奏困難というより、アレンジがいまいちしっくりこないところもあり、「タワシカラー」に塗り替えちゃおうかなと思っています。
でも・・・もしかして「タワシカラー」ってどんくさい茶色のイメージ?
それはともかく、やっぱり時間が足りないことは確かです。本番あさってだもんね。
あさっては奇跡的に一日休みが取れたので、朝から缶詰で練習しているかも。

というわけでブログの更新とコメントのお返事が一時的に滞るかもしれませんが、ご理解と、そして応援よろしく願いいたします。ペコリ。
 | HOME |