FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪


『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。


プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ



Calender

11 | 2010 / 12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

今日の練習メニュー

<11月11日> ♪「無言歌集」より「なぐさめ」「タランテラ」(メンデルスゾーン) ♪悲しい夢(ドイツ民謡) ♪50のソルフェージュ(トスティ)(抜粋) ♪コブルゲルマーチ(作曲者不詳)


にほんブログ村


人気ブログランキング


ピアノランキング


FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター


リンク


(ページビュー)アクセスランキング


カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


TWITTER


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





FC2 トラックバックテーマ:「クリスマスはどう過ごしますか?」



このブログを訪問してくださったすべての皆様へ、
メリークリスマス♪
神様の豊かな祝福がありますように、お祈りいたします・・・

教会のピアノ弾き・タワシとしては、職場(郵便局)の繁忙期とクリスマスの時期が重なるのは悲しいことですが、今年はすんなり24日に休みが取れました。
24日はタワシの通う教会でも「キャンドルサービス礼拝」があります。
いつもの賛美歌の伴奏のほか、ピアノソロ演奏の時間があり、賛美歌では「み使いうたいて」という題名で歌われている「グリーンスリーヴス」を演奏させていただきました。
この曲自体はとても有名なので、もちろんタワシもよく知っていましたが、実際に演奏する楽譜をはじめて見たのは今週の火曜日!つまり実質4日間の練習で人前で弾くというかなりの強行スケジュールだったのです。
クラシックではないので、何箇所かアレンジを自分流に改変させてもらうことにしましたが、その参考のためにYOUTUBEや図書館で借りたCDでいろいろな演奏を聴きあさるなど、けっこう時間を要しました。
ポピュラーピアノの本に載っていた既製のアレンジ、基本的にはバロック調ということなのですが、いかにも今風の和声進行?と思われる箇所もあったりして、なんとなく違和感があり、(今昔折衷をあえて狙ったのかもしれないけどタワシの感性にはいまいちしっくりきませんでした)そこを修正できたらいいと思ったんですけど、日ごろからバロックの素養のないタワシにはやっぱり無理でした~
(そもそも日がないので、そんなことを言っているより、ひたすら練習あるのみだったのですが・・・)

お尻に火がついたタワシは、24日当日も朝から、練習に励んでました。
天気がよくて自転車で買い物に行ったついでに、公園にでもいってのんびり笛(オカリナとティンホイッスル)の練習でもしたいという欲求に駆られましたが我慢我慢。
4時には教会に行って教会のピアノで練習です。

が、ここでアクシデント発生!
ソロ演奏とは別に、牧師先生のベースと私のピアノで、クリスマスの賛美歌のジャズワルツバージョン(タワシ編!)を演ることになっていたんですが、練習の時には何事もなかった牧師先生のベースが、直前のリハーサルで突然、まったく音がでなくなってしまいました。ベースの故障のようです。なんどもコードをつなぎなおしたけど駄目。(結局本番では私が一人でジャズバージョンの讃美歌を弾きました)

キャンドルサービスは夜7時からです。
新来者(はじめて教会に来られた方)はほとんどなくてちょっと寂しかったですけど,その分気心が知れてアットホームな感じでそれはそれでよかったです。
タワシのソロは・・・やっぱりどう見ても練習不足が露呈しちゃった感じです。
でもミスタッチの天才・タワシにしては珍しく、人にはっきり気づかれるくらい明らかに踏み外した箇所はなかったので、そこはよかったのかなあ。
でももっともっと情感豊かに、多彩な音色で弾きたかったよ~。
(表現が硬かったし、焦ってしまった部分がありました)
そのためにはやっぱり4日やそこらの練習では、どう考えても無理ですよね。

牧師先生はじめ教会の人たちの反応はよかったので、まずは一安心ですけど・・・
とにかくこれでひとつ肩の荷が下りました。
もっとレベルアップを目指してこの曲はもっと弾きつづけていきたいです。

ジャンル:日記 - テーマ:クリスマス

未設定 / 10:54 / TB[0] / CM[10]



 +